[Edit]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[Edit]

初めての募金と物資の援助を友人と一緒に。

お疲れ様です。


今日はお休みでした。今日は午前中から仲良くしている友人とお出掛けしてました。帰って来てからは家族と食事しました。モンハンには全くインしてないです。

今日はお誕生日でした。よく見ると、以前の日記にもこの時期に誕生日でした。みたいな記事を載せてますね。時が過ぎるのは本当に早いですね。


以前のダレットブログから現在のFC2ブログに移転してから既に1年は過ぎていますけど、1年前と比べて少しは自分は成長したのかな?と最近は考えます。


仕事面では少しは細かい仕事とかも出来る様になったと思いますけど、人間的な部分はどうかな。正直私自身としては、さほど変わったとは思ってないです。


来年の今頃には、少しは成長したかな?と思える位になれたらなと思います。明日からもまた頑張ります。


さて、今日なんですけど、題名にもあるように友人と二人で自分達がよく利用している銀行に行きました。そして今回の東北地方太平洋沖地震の募金をしてきました。よく利用してるって言っても、ただお給料が振り込まれるだけなんですけどね。


案内の人に被災者義援金の窓口まで案内されました。初めての事なんでかなり戸惑いました。友人も始めてだったんですけど、募金するのって結構手続きあるんですね。驚いてしまいました。


書類みたいなのにも記入するんですけど、募金するには身分証明書が必要みたいです。私はいつも自動車免許と健康保険のカード持ってるから大丈夫でしたけど。


実は募金する人も結構居たみたいで、私達の前に手続きされていた方は結構な金額を募金しておられたみたいです。色んな方が頭下げてました。


私達は顔を見合わせて、ちょっと次行きにくいよね。。みたいな話してたんですけど、私達の出来る金額なんて知れてるし、比べたってしょうがないですよね。大事なのは気持ちですよね、いや、言い訳とかでなくてね。


けど寄付しに行った時に、窓口のお姉さんが凄く笑顔で迎えてくれたのが印象的でした。これが事務的に行われたら少し引く所でした。その後は友人とご飯食べて帰りました。


二人で、寄付出来て良かったね。と話しました。プレゼントとかも貰いましたけど、またその辺のお話はもう少し落ち着いたらしようかと思ってます。



そして次はお家に帰って母親と被災地に支援物資を送る事を行いました。まあ送ったのは私達ではなくて、近所の町内の偉い方が、公民館的な所で集めてからまとめて送るみたいです。手順は分かりません。


私達がお願いした物資はカイロとトイレットペーパー。あと分かるかどうか知らないけど、うまかっちゃんっていうラーメンの5食入りの物を10個。50食分です。


実家の人にお金送るんで、送ってくれますか?って私頼んでました。向こうに住んでいる頃にたまに食べてました。結構美味しい袋ラーメンなんですけど、なぜか都内とかで見掛けません。無いのかな?


という事で、今日は少し前からやろうと思っていた事が出来て嬉しかったです。


私は先日の地震の時にお家に帰る事が出来なくて、地元の中学校に避難する形になりました。その時一人で凄く心細かったし、兄の事も心配している時でした。兄は仙台に住んでいて今は無事なんですけどね。


そんな時に色んな人が上着を持ってきてくれたり、暖かい飲み物とかくれたり、何よりどこから来たの?どこに帰ろうとしてるの?と暖かい言葉を掛けて頂きました。


現在、茨城は福島に近い事もあり、放射能の事は少なからず住んでいる方は気にされている方は結構いるみたいです。昨日も職場で色んな方のお話を聞きました。


実際に今も避難されている方々の生活は大変なご苦労があるかと思います。私は先日色んな人に助けてもらった分、少しでも何かの助けになればと思って、今回少しだけ募金活動とかしてみました。



今まで世界中で大きな災害もありましたけど、私はどこか他人事な感じでした。寄付とか考えた事も無かったです。自分が少し苦しい立場になって初めてこういう気持ちになりました。


最近は通勤中の駅でもかなりの募金がされてますね。お札とかも一杯入ってます。沢山の方々が被災されている人達の事が心配なんだと思います。


そして、今日まで色々地震関係の事を載せてきましたけど、そろそろ普通の記事も載せようと思います。確かにこんな状態で楽しい記事とか不謹慎かもしれないです。

けどいつまでも地震恐い。。とか放射能やばい。。みたいな不安を感じる寂しい記事ばかり載せるのは私も流石に寂しくなってきました。


それに私のブログフレみたいに、こういう時こそ楽しい記事を載せたりして明るい話題を載せれたらいいなと思いました。学ばされました。


勿論それが正しいのかどうか、私には分かりませんけど、私はそれが正しいであろうと思って明日からは更に頑張って仕事とブログ、そしてモンハンしたいと思います。



そういった行動が少しでも被災されている皆さんや、これから頑張って立て直そうとしている人達の力になれると幸いです。私も当然ながら頑張ります。皆で頑張ればまた楽しい事もあると思います。


一緒に頑張っていきましょう。



では今日はこれで失礼します。
スポンサーサイト

[Edit]

大規模停電の影響で早く帰宅しました

お疲れ様です。


今日も職場は忙しかったですけど、大分落ち着いてきています。昨日みたいに買い込んでいく感じではないですね。少し安心しました。


今日電車に乗ってて感じたんですけど、半分位の人はマスクとかしてないです。茨城の人は、放射能とかあんまり気にしてないのかもしれないですね。それとも既にマスクが売り切れている可能性とかもあるのかな・・・


ようやく明日以降は落ち着きそうな予感です。流石に私も疲れてきました。どこかで一日ゆっくり休みたいです。被災している人に比べれば、私の疲れなんて何でも無い事なんですけどね。。


さて、今日は何時もより早く帰って来ました。午後にテレビで放送されていたみたいですけど、大規模停電の恐れがあるという事でした。


職場の同僚の方達が、今日はいいから帰りなよ。と言ってくれるのが嬉しかったです。


何が嬉しいって、冗談っぽく言ってくれるのが良いね。真面目に帰りなよ。とか言われると変な気分になるけど、mikiさん居なくても問題ないしwwって感じで言われると、少しは人間関係構築出来たのかぁと、最近は思います。


そして現在の福島第1原発の状況ですけど、本日の夜に自衛隊の特殊消防車が3号機へ、冷却水を放水するみたいです。朝も放水はしたみたいですけどね。効果は期待されますね。私は一刻も早く、原発も良くなって欲しいと願ってます。


そして昨日の話ですけど、約1週間振りに団員さん達とモンハンで1回だけですけど、クエに行きました。正直とても楽しかったです。久し振りに息抜き出来た気がします。


クエどころか食事等もままならない被災者の方の事を考えると、正直胸も痛みますし、ここでぶっちゃける意味も無いのかもしれないですけどね。


何となくですけど、載せておこうと思いました。そして明日は久し振りの公休になります。先月から希望日にしていました。


去年とか一昨年は日記に載せたか忘れましたけど、明日は私の誕生日です。そして仲良くしてるお友達の大学の卒業式がもう少しですから、こんな時に恐縮なんですけど、一緒にお祝いする予定です。


それにしても私も歳とったなぁ。もうこのままでいいです( ´ー`)フゥー...



では今日はこの辺で失礼します。

[Edit]

MHFの運営サービスは素晴しいと思いました

こんばんは、お疲れ様です。


本日から何とか開店出来る目処が立ちました。通常営業している時間より大幅に短い時間ではありますけど、頑張って開店している所です。


しかしながら私が勤めているこの茨城の店舗ですけど、爆発的な売り上げです。何時もより少ない時間にも関わらず、普通の日の1日分以上の売り上げを記録してます。


当然ながら非常に忙しいです。理由としてはいくつかあります。まず近辺のお店で食べ物が既にあんまり売ってない状態になっている事、特にその立場の人は全員分かると思いますけど、パン関係が殆どありません。


近くのパンを扱っているお店は勿論の事、パン屋さんですら夕方前には何も無い状態です。そして雑貨も納品状態の関係でかなり入荷が厳しい状態です。

そこら辺のお店すべてに、地震の関係で品物が不足しています。申し訳御座いません。の張り紙が張り出されてる中で、孤軍奮闘して頑張っている状態です。先日他の店舗に回ったり、関西方面の店舗にお願いしてヤマト運輸で送ってもらったりした成果が出ています。


あと数日はこの状態で続けれると思いますけど、今後どうなるかは正直不透明です。同じグループ会社でサラダとかデザート関係を扱っている知り合いのある店舗は、明日から閉店状態になります。



電話向こうで泣いている同僚と話すのが辛かった。この人は私が入社した頃に同じ店舗だった方です。今は別グループの会社に異動されました。とても優しくして頂いた方で、現在は店長職の方です。


地震や計画停電の関係でお店が開店出来ないから、納品があっては期限切れで廃棄。帰ると電車が動かなくて来れなくなると思ったらしく、近くのビジネスホテルに自費で泊まる。


次の日また営業出来なくて、すべて廃棄。。やっと営業出来る頃には入荷出来る食材関係は皆無。胸が痛かった。被災地での被災者ではありませんけど、この先輩もある意味、今回の大地震の被災者のように思います。


被災者の方が見れば、は?wwって思うかもしれないですけど、自分なりに必死で頑張ろうとしても、それがある種、不本意な形でやり切れないのは辛い事だと私は思います。


まだまだ被災地の方も大変なご苦労をされている事だと思いますけど、この度私が趣味としていつも楽しく遊んでいるモンハンを扱ってる会社、株式会社カプコン様が素晴しい対応をなされています。



詳しい事は公式サイトの内の当面のMHFの運営サービスについてで載せられています。


確かにこんな状態でモンハンを楽しむというのは、普通の感情を持っている方なら難しいと思います。スカイプでも複数の団員さんと話しましたけど、やはり素直にモンハンを堪能するのは厳しいみたいですね。


当然私も同じです。クエに行くのも正直な話、気が引けます。ただ今日思ったんですけど、じゃあもし被災している人に申し訳ないからモンハンはやめとこう。気になるからインしないでおこう。ってどんどん過疎状態になったとします。


もし今後復旧して再びモンハン出来る様になった時に、めちゃんこ過疎状態だったら被災者の人は更に悲しい気持ちにならないかな?うぉぉ。めっちゃ過疎ってるし・・・ってならないかな。


こればっかりは、考え方は人それぞれだから何が正しいとか無いと思うけど、上手く言えないけどモンハン出来る環境の人はどんどんモンハンしていいような気がします。勿論それ以外の事も。


いずれ必ず帰ってくるであろう被災者の方達のためにも、素敵な環境を維持してあげるのも同じオンラインゲームで楽しんでる仲間として出来る事なんじゃないの?


それがモンハンで言う本当のってやつなんじゃないかな?



カプコンさんもMHFという場を出来得る限り残しておきたい。という気持ちは分かる気がします。別に売り上げや利益だけでサービス継続しようとしてるとは私は思わないけど。


何だかんだあれがどうだのなんだのって色々文句は言うけど、毎回インしたりモンハン辞めないのは、結局面白いからでしょ?暇だからとか言う人は嘘だと思うわ。だって他にやる事なんて世の中には山ほどあるからね。


別に暇だからやってるだけだしwwとかいう強がりはいらないんで、今後も気にせずクエ行ったり気兼ねなくインして遊んでくれると嬉しいな。勿論こんな状況だから無意味な放置とかで電気は使わないようにね。


福島第1原発爆発で放射性物質の心配もまだまだありますけど、ニュースやネットなどで情報を集めつつしっかり対応していきましょう。私も明日以降も頑張ります。


それにしても今日は思ったより忙しくて驚きました。放射能の関係で茨城の人達はあんまりお家から出てこないかと思ったんですけどね。これで明日からも働き甲斐があります。


ちょっと自分の想いをぶっちゃけすぎた感はありますけど、あくまで私個人の考えなので、不快に感じた方はお気になさらずに。



では失礼します。

[Edit]

福島第一原子力発電所と明日からの予定

お疲れ様です。


恐らく被災者の方のみならず、沢山の方々がテレビに釘付けになっている事と思われます。まずは現在一番心配されているであろう福島第一原子力発電所のトラブルについて。


詳しい事は、既にテレビを見てる方は皆さんご存知だと思います。詳しい事は東洋経済オンライン様のサイトで確認出来そうです。色んなサイトを見ましたけど、ここの内容は私でも分かりやすかったですし、他の情報も見れて便利だと思います。


詳しい事は私は全然分からないので、皆さんもテレビやインターネットなどで情報集めが出来るといいですね。


ちなみに明日からの私の予定ですけが、勤めてる店舗が茨城県なんですけど、茨城県は被災地区という事で計画停電の範疇外になったそうです。なので普通に開店して市民の皆様の不安を取り除くべく通常通りの営業時間ではありませんけど、開店する事になりました。


停電自体ないですから、比較的運営する事自体は難しくないと思います。諸々の問題はありますけどね。


しかしながら既に茨城県内では最大で通常の100倍程度の毎時5マイクロシーベルトという数値が観測されているようです。


そういう意味でも出勤する事自体がかなり怖いです。都内や埼玉、神奈川まで通常より高い放射線量が観測されているみたいです。

人体に対する影響は勿論ですけど、現時点でトラブルは改善されてないですから、一刻も早く福島第一原子力発電所の状態が良くなる事を祈っています。



そして営業しているサービス業の方も知っての通り、諸々の商品の納品が出来ない状態ですね。都内方面は多少大丈夫みたいですけど、私が勤めてる茨城の店舗は、例えば佐川急便といった大手の運搬会社は既に配達禁止区域に指定されているみたいです。


ヤマト運輸など他の大手の状況は私では分かりませんけど、今は本部と本社の皆様が対応して下さってます。知ってる方から聞いた話だと、食品関係は雑貨とかがいつ入荷するのか全然分からないみたいです。


うちも実家にお米を送ってもらう事になったみたいです。食べ物が全く売ってないです。特にお米とかパン、飲料水ですかね。ガソリンも全然無いみたいです。


無理に沢山の物を買い込むと他の人に行き渡らないので、気を付けた方がいいかもですね。


では明日から頑張ります。電車が動いてて、福島第一原発でこれ以上問題が起きなければの話ですけど。それにしても被災にあっている皆さんの事が心配ですね。


普通に地震の被害だけでも凄まじいのに、放射能の心配まで出て来ましたからね。。



では失礼します。

[Edit]

計画停電と交通機関の乱れと今後の予定

お疲れ様です。

現在自宅待機となってます。まず昨日から先ほどまでの流れを簡単に載せたいと思います。

昨日のお知らせ日記を載せた後に、東京電力の計画停電の情報を受けました。すぐに会社関係の方々に確認を取りました。

私が勤めてる店舗、他の地域の店舗も含めて一部の店舗は休館と定休日という対応になりました。理由は計画停電の時間帯です。


第1グループ 6:20~10:00 16:50~20:30

第2グループ 9:20~13:00 18:20~22:00

第3グループ 12:20~16:00

第4グループ 13:50~17:30

第5グループ 15:20~19:00

詳しい地域等を確認するには詳細は東京電力のホームページで確認出来ます。万が一、まだ自分の地域がどのグループか把握されて無い方は至急確認を。

私が勤めてる店舗は第一グループに属していました。時間帯を見てもらえば分かるように、電車が動かないので私は店舗に行けませんし、残りの従業員で展開するにしても、朝の3時間と夜の3時間に停電されてしまうと、どうする事も出来ないです。


昨日の朝早くから色んな所に出向いて色んな物を調達して、直接佐川急便まで運んだあの努力はなんだったのか。昨日は流石に悲しくなって涙が出ました。スカイプでは団長や団員の皆さんには大変失礼しました。すいませんでした。

そして本日は私が住んでいる近くの店舗で様子を伺いつつお手伝いしてきました。その後は自宅待機です。明日以降の予定、開店出来るかどうかですけど、まだ未定です。


ただ現時点で分かってる事ですけど、計画停電の実施は実際には行われなかったみたいですね。混乱してるのは非常に分かります。ただこの情報さえなければ電車も普通に動いてたし開店も出来た。


炊き出しの準備も出来ていたし、実際に茨城では家が壊れてる方も多数居るそうです。被害が大きい宮城や岩手に比べれば少ない被害かもしれませんけど、実際に家が完全に無くなっているんです。やる分には全然構わないし全力で協力しますけど、こんな感じで見送りになるとは思わなかったです。


非常に情けなくて残念です。バイトの子も昨日お客様に、明日もやってますから是非いらしてくださいと、笑顔で話した事をどうしよう。と泣きながら言ってました。


とにかく計画停電については、夕方から夜にならないと分かりません。様子を伺いつつ、明日から出来る事を準備しておこうと思います。幸い1回目は停電しませんでしたし、2回目も無さそうですから、冷蔵物関係も大丈夫だと思います。



続いて計画停電の影響で、交通機関が大きく乱れています。特に電車関係。


調べてたら鉄道運行情報で、現在の各路線の状態を確認出来ます。これは便利です。

とにかく15日、明日の路線情報はまたあとからお知らせするみたいです。今後の情報に注目ですね。


最後に先ほど、母親と買い物に行ったんですけど、ドラックストアでは外までレジ待ちのお客さんが並んでました。既にお米やお水、トイレットペーパーやティッシュも全然無かったです。


他にもパンやカップ麺も全然ないし、お菓子系もかなり無かったです。お子様を抱えて大量のオムツや女性は生理用品とかも買い込んでました。父親も車のガソリンを入れてきたみたいですけど、既に制限が出来てるみたいで、満タンに出来なかったみたいです。


つまり車通勤もまともに出来ないという事になります。出来る範囲で生活する事になりそうです。何箇所か回ってやっとガソリンは満タンにしたみたいです。私と母親も大きいスーパーに行ってかなり買い込んで来ました。


そこまでやる必要は無いんでしょうけど、計画停電もある事ですし、備えはしておいたほうがいいかと思います。


ただどんな現状になろうと、今実際に被災されている方々に比べれば、私達の苦労なんて何でもありません。計画停電の流れでどうなるか分かりませんけど、通勤可能なら明日からまた頑張って働くのみです。


そして先ほど、計画停電の予定が会見で発表されました。午後17~19時、計画停電実施するとのことです。詳しい事はこちらに載ってます。



こんな状態ですけど、慌てないで落ち着いて行動出来るといいですね。



では失礼します。

FC2カウンター

プロフィール

miki

Author:miki

サーバー1サーバー
GR800
所属団killerloop
狩人珠第8強化段階
開拓雪山採取掘LV5
知名度伝説を作った狩人

武器種GSRMM
片手剣170弾
双剣999170弾
大剣999170弾
太刀206170弾
ハンマー85170弾
狩猟笛318170弾
ランス999170弾
ガンス885170弾
ライト96170弾
ヘビィ177170弾
110170弾
穿龍棍999170弾

パートナー武器熟練度
片手剣999
双剣999
大剣999
太刀885
ハンマー
狩猟笛999
ランス
ガンス
ライト
へビィ
穿龍棍999

秘伝珠白虎朱雀
片手剣FXLv7FXLv7
双剣白虎2朱雀3
大剣白虎5朱雀5
太刀FXLv7FXLv7
ハンマーFXLv7FXLv7
狩猟笛FXLv7FXLv7
ランス白虎5FXLv7
ガンスFXLv7FXLv7
ライトFXLv7FXLv7
ヘビィFXLv7FXLv7
FXLv7FXLv7
穿龍棍なし朱雀5

秘伝珠玄武青龍
片手剣FXLv7FXLv7
双剣玄武5FXLv7
大剣FXLv7FXLv7
太刀FXLv7FXLv7
ハンマーFXLv7FXLv7
狩猟笛FXLv7FXLv7
ランスFXLv7FXLv7
ガンスFXLv7FXLv7
ライトFXLv7FXLv7
ヘビィ玄武G1青龍G1
FXLv7FXLv7
穿龍棍なしなし

長期イベント進行状況
ハーヴェストコピアイシリーズ
釣り師オロチ
希少鉱石ナールフォラーズ
虫取り名人クリュエル
インセクトアクラグナーク
神秘の花々ガーベラフィオーレ
キノコマニアエンドレスポイズン
貝王放置
リール編エクサリールハンマー
龍弓放置
ハートに花束放置
採掘名人セラス式属性砲
氷塊鎚放置
穿龍棍ジョニー放置
穿龍棍スミス放置

MHFブログランキング

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2010 ALL RIGHTS RESERVED.

MHF・攻略ブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
281位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
36位
アクセスランキングを見る>>

まったり日記のペース

カテゴリー

リンク

最新記事

まったり日記ランキング

ブログパーツ

最新トラックバック

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


マイバナー

マイバナー

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。