[Edit]



[Edit]

相互リンクの追加と秘伝ヘビィ圧縮撃ち各種装備

こんばんは(*´∇`*)


今日はモンハン日記の前に、新たに増えた相互リンクのブロガーさんのお話を。

カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】

既に多くの方がご存知だとは思いますが、この度相互リンクさせて頂きました。
先日私のブログで、チルカちゃんのブログ記事を紹介させて頂きました。

するとチルカちゃんも私のブログを紹介して下さいました。
更にブログ内でも私のブログをリンクして下さったので、相互リンクのお願いをしました。

私のブログやコメント欄を定期的に見て下さってる方はご存知だと思いますが、
MHF-Gが始まった4月頃から、私はチルカちゃんのブログはいいねと何度か載せてます。

なので今回ご本人様から相互リンクの了承が頂けてとても嬉しいです。
私も数年間FC2でモンハンブログをやってますけど、珍しいタイプのブログだと思います。

例えばチラシの裏さんやイキルカルさんみたいなまとめ系のブログでもないし、
しりうすさんやFC2じゃないけどピエタさんみたいな攻略系のブログでもない。

私みたいな日記系のブログでもないですよね。更にまぐまぐみたいな笑いのセンスもある。
まとめ系や攻略系の情報記事、チルカちゃん本人の日記もあり盛り沢山の内容です。

エゾシカさんみたいな感じですかね。私には出来ないのでとても憧れます。
GF装飾品まとめ記事とか諸々素晴しいけど、個人的にオススメなのはちるかなうですw

あと久し振りに相互リンクのブログさんが現れたので嬉しいですね。
何か私って誰にも声掛けられないんですよね。相当嫌われてるんだろうな( ´ー`)フゥー...

あとブログ関係で私に関わると、ネットとかで一緒に迷惑掛けちゃうかもだしね。
FC2のアクセスランキングで私と近いブロガーさんは、皆さん相互リンクが多くて羨ましい。

自分のせいだから仕方がない事なんだけど。
相互リンクしてくれてるブロガーさんには感謝ですね。けどもう少し増えるといいなw

ブログ休止しちゃったり、モンハンやめて別のゲームしてる人も増えたから、
アクティブな相互リンクフレが随分減っちゃった。サーバー統合とかで増えるといいな。

というわけで私からのお知らせでした。引き続きモンハン日記です。


ここ数日間はある程度プレイ時間が取れたので、重課金してプレイしてました。
主に素材集めとGz集めです。特に目的もなく、募集されてるPTに何となく参加してました。

先日の第12.5回開発運営レポート(動画版)を見てから、
G3になるまでは、必要ない武具は全く作らない事に決めました。

緩和待ちですね。元々そういう性格だしそういうプレイスタイルでしたが、
現在のプレイ時間を考慮して更に気を付けるようになりました。

シジルも生産する予定はありません。今あるシジルを上手く使っていこうと思います。
会心率+5%のシジルも複数ありますし、3個焼き付ければ十分でしょう。

個人的には一番作成したいポカラ剣珠GX4が作成出来ないので、
どうしても武具作成に対するモチベが上がりません。

少し話がそれてしまいましたね。戻したいと思います。
ここ数日間のプレイ内容ですが、主にへビィを装備してクエ連戦してました。

その理由ですが、最近は自由区でも火事場遠距離募集が随分増えました。
ゲリョやフルフル、バサやグラ、パリアなんかはよく見掛けます。

私自身も少し前にHCエスピで閃光笛役をしつつ、火事場遠距離で募集したりしました。
そこで思ったのです。私も遠距離装備を考えて、気兼ねなくPT募集に乗れるようにしようと。

今後はサーバー統合も行われますし、新しい出会いがあるかもです。
様々な募集も増えると思うので、私も今の内にPTに参加出来る選択肢を増やす事に。


Highslide JS

グラの口みたいなのがある



まずは武器を作成する事に。ヘビィで参加される方の半分以上の方々が、
このへビィを装備されてます。ティラーフェルゼンですね。

反動が小なので、かなり使い勝手がいいらしいです。ピエタさんも載せてましたね。
ヘビィの事はさっぱりなので、まずは皆さんに習って作成しました。


Highslide JS

中々スタイリッシュな見た目ですね



グラとかで水大募集をたまに見掛けるのですが、皆さんメタルアシッドを装備されてました。
私も作成出来るGヘビィをチェックしましたが、水冷弾が沢山撃てるのはこれだけでした。

これも皆さんに習って作成する事に。どちらのヘビィもLv29の強化の時に、
剥ぎ取りレア素材を要求されました。在庫が少ないので悩んだんですけどLv30にしました。

引き続き装備ですが、チラシの裏さんの装備を参考にして自分で組み直しました。
順番に載せてみたいと思います。


貫通撃ち 攻撃力UP【大】

MHSX2 装備クリップ ガンナー(女)

武器スロットなし
青龍・銃仙Gマスク (秘) ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
青龍・銃仙Gスーツ (秘) ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
青龍・銃仙Gガード (秘) ●●● 剛力珠, 剛力珠, 眠瓶珠G
青龍・銃仙Gコート (秘) ●●● 俊避珠G, 俊避珠G, 狙撃珠G
玄武・銃仙Gブーツ (秘) ●○○ 狙撃珠G
服Pスロット2       ★★  装填数カフPA1

防御値:835 スロット:■0□0●13○2 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

見切り+4,重銃技【銃仙】,攻撃力UP【大】,狙い撃ち,反動軽減+2
火事場力+2,貫通弾・貫通矢威力UP,節約名人,装填数UP,回避性能+1


貫通撃ち 集中+2

MHSX2 装備クリップ ガンナー(女)

武器スロットなし
青龍・銃仙Gマスク (秘) ●●● 専心珠G, 専心珠G, 専心珠G
青龍・銃仙Gスーツ (秘) ●●● 専心珠G, 専心珠G, 専心珠G
青龍・銃仙Gガード (秘) ●●● 専心珠G, 専心珠G, 眠瓶珠G
青龍・銃仙Gコート (秘) ●●● 仙人珠G, 仙人珠G, 仙人珠G
玄武・銃仙Gブーツ (秘) ●●○ 狙撃珠G, 狙撃珠G
服Pスロット2       ★★  装填数カフPA1

防御値:835 スロット:■0□0●14○1 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

見切り+4,重銃技【銃仙】,回避性能+2,狙い撃ち,集中+2
反動軽減+2,火事場力+2,貫通弾・貫通矢威力UP,節約名人,装填数UP


集中スキルがあった方がいいのかよくわからなかったので、両方作りました。
作成自体は綬・序を少し集めれば出来ました。レア素材は少し減ったけど。

続いて属性弾を撃つ装備も作成しました。
ゲリョスやパリア、グラとかでは属性弾撃ちの人をよく見掛けたからです。

属性攻撃強化 水属性攻撃強化【大】

MHSX2 装備クリップ ガンナー(女)

武器スロットなし
トルマリンFXキャップ (秘) ●●● 専心珠G, 専心珠G, 専心珠G
玄武・銃仙Gスーツ  (秘) ●●● 専心珠G, 専心珠G, 専心珠G
トルマリンFXガード  (秘) ●●● 専心珠G, 抑反珠, 抑反珠
玄武・銃仙Gコート  (秘) ●●● 加貫珠G, 怪力珠, 剛力珠
玄武・銃仙Gブーツ  (秘) ●●● 腕力珠G, 水攻珠G, 水攻珠G
服Pスロット2        ★★  水攻撃カフSA1

防御値:709 スロット:■0□0●15○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

重銃技【銃仙】,攻撃力UP【大】,回避性能+2,集中+2,装填数UP
水属性攻撃強化【大】,火事場力+2,反動軽減+2,属性攻撃強化,早食い


属性攻撃強化 火属性攻撃強化【大】

MHSX2 装備クリップ ガンナー(女)

武器スロットなし
トルマリンFXキャップ (秘) ●●● 専心珠G, 専心珠G, 専心珠G
玄武・銃仙Gスーツ  (秘) ●●● 専心珠G, 専心珠G, 専心珠G
トルマリンFXガード  (秘) ●●● 抑反珠, 抑反珠, 加貫珠G
玄武・銃仙Gコート  (秘) ●●● 怪力珠, 剛力珠, 剛力珠
玄武・銃仙Gブーツ  (秘) ●●● 護身珠G, 火攻珠G, 火攻珠G
服Pスロット2        ★★  火攻撃カフSA1

防御値:709 スロット:■0□0●15○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

重銃技【銃仙】,攻撃力UP【大】,回避性能+2,装填数UP,火属性攻撃強化【大】
集中+1,火事場力+2,反動軽減+2,属性攻撃強化,早食い


今回は上記の4装備が組めるようにしておきました。
作成した防具は青龍・銃仙が4部位、玄武・銃仙が3部位、防具レベルはLv1のままです。

どうせ参加する時は火事場だろうし、強化しても即死だと思ったので。
念のために他の部位も作成したり強化出来るように、綬は3種類ともある程度集めました。

色々なPTに参加した感想ですが、5割前後は私みたいなG秘伝構成でスキルを組んでる人、
残りの5割前後はFX構成の人って感じです。まだまだG秘伝は浸透してない感じです。

ただ私が参加したPTは遠距離火事場程度の緩めの指定PTが多いので、
武器指定してるPTとかだと、G秘伝構成でスキルを組んでる人が多いかもですね。

ちなみに上記の火属性攻撃強化【大】の装備ですが、別の部位を使えば集中+2に出来ます。
3色構成が流石に嫌だったので、私はスキルを落としてる感じですね。

GF珠とかも使いたくなかったので、私はある物で済ませた感じです。
そもそもどんなスキルを優先すればいいのかとか、全然わからないですし。

Highslide JS

一応色合いも考えて作成しました



見た目はそんなに悪くないと思います。メタルアシッドと合いますね。
今回の遠距離PT連戦で色々わからない事があったので、箇条書きで載せたいと思います。

・皆さん圧縮撃ちをしてるけど、基本的に圧縮撃ちしてればいいのか
・圧縮撃ちに貫通撃ちみたいなクリ距離があるのか
・パーフェクトショットがあんまり出来ないけど、問題ないのか(3回に1回位)
・嵐の型で溜めて撃ってる人が多いけど、集中スキルなくても溜めて撃つべきなのか
・上記の装備みたいに集中スキルがないより、集中スキルがあった方がいいのか
・ヘビィのシジルは何を焼き付ければいいのか(貫通だと会心で属性だと属性値?)


この通り完全な地雷なのでお恥かしいのですが、自分でもググったりしたのですが、
よくわかりませんでした。他にもあったのですが、この辺の事は特に知りたかったです。

ブログフレのピエタさんとクエ連戦出来たので、その時に色々聞いてある程度解決しました。
状況次第だけど圧縮撃ちが強い。クリ距離は通常と同じでちゃんとある。

スキルや状況次第だけど圧縮撃ちは溜めて撃った方が火力高い。この辺は理解出来ました。
色々教えて下さってありがとうです。ただ他の部分がまだよくわかりません。

ブログフレのJASRACさんやrubi-さんは生粋のガンナー様なので、
よかったら教えてくれてもいいのよwけどこういう事ってどこに載ってるのか・・・

装備も強いし参加してる人も強いから1ラスとか2ラスでサクサク連戦は出来るけど、
やっぱり基本的な事は知っておかないとよくないと思って。

貫通撃ちのクリ距離とかはエフェクトとかバイブの感じでわかるようになったけど、
圧縮撃ちだとまだよくわからない。練習が必要ですね。

非公開コメントでいいので、どなたか詳しい方はコメント等頂けると幸せです。
あと装備も大丈夫でしょうか?優先スキルとかあればそちらもお願いします。

シジルの排熱噴射追加で廃熱撃ってる人も多いですけど、
火事場PTだと撃つ前に終るケースが多いみたいなので、特に私は作成してません。

ただこれもあった方がいいのかな。素材とかはあるから回せば出せると思うけど。
あと折角メタルアシッド作成したのに1回も使ってない。グラ募集がなかったw

ヘビィの綬3種もかなり集ったので、この後は太刀の綬3種を適当に集めました。
仲良くしてるフレやブログフレのPTにも適当に参加してました。

お陰様で太刀の綬3種も大分集りました。太刀のG秘伝は作ってないですけどね。
今の所スピネルで十分だし、★の多いクエでは秘伝で参加するのは火事場だけだし。

ブログのプロフィール部分をSRからGSRに変更しました。
ヘビィと太刀のGSRが100を超えたので、特殊効果が2個付けれるようになりました。

今までは双剣と笛以外でPTに参加するのは色々と大変でしたけど、
今後は遠距離火事場PTにもある程度参加出来るようになりました。


Highslide JS

コメント下さった人に感謝ですね



最近はマイトレの冒険ネコが色々な素材を持ち帰ってくれるので嬉しいです。
以前コメントを下さった方のお陰で、イカリオオマグロも少しずつ集ってますw

今週末から一気に忙しくなるので、更にブログ更新は滞ると思います。
自由に出来る時間はシャンに行きたいと思っているので。イン出来ればですけど。

こんなに更新頻度が下がってるのに見て下さってる人が多くて心苦しいです。
ありがとうございます。


ではまたです(*´∇`*)

[Edit]

圧縮リロードとパーフェクトショットに挑戦

こんばんは(*´∇`*)


明日から極限征伐戦ですね。前回よりも報酬が沢山出るみたいです。
ただ私の予想では、恐らく基本報酬で極征貢献証や輝累石系は出ないと思ってます。

御守り系で増やす事が出来るからです。予想と反して出て欲しいですけどねw
ノルマ突破報酬とランキング報酬が少し増えるのかなぁって感じですね。

とにかく極征貢献証が沢山ないとG級武器もLv30まで強化出来ないし、
GF珠をGX防具に生産する事も出来ないので、今回で沢山集めたいです。

あと輝累石と絢累石も沢山集めておきたいです。
ポカラGXの強化に沢山必要みたいなんですよね。

最終的にはポカラGXを何個か精錬する予定なので、沢山必要です。
まあ未実装のモンス素材も強化に必要なので、まだまだ先の話なんですけどね・・・


Highslide JS

しずめ玉はどのタイミングで使うんだろう・・・



祭ポイントで交換した高みへの導きを使って、しずめ玉や極征推薦状を集めました。
大分集ったので、高みへの導きは30個残してあります。

しずめ玉は船が壊れた時のシャンに使えばいいんでしょうか?シャン自体に当てるの?
極征推薦状【白】を持ち込んでレベルを上げた方がいいのかな?

低レベルでも極征貢献証とかが毎回出るのなら高いレベルにする意味がないので、
報酬を見て決める感じかな?てかアイテムポーチの余裕がない気がする・・・

上位のランキング報酬は確かに魅力的だけど、今後の事を考えても上位は無理なので、
ない物だと考えて過ごすしかないかな。防具の強化とかに絡むなら別だけど。

ちなみに今回のシャンは前回と同じくLv350前後までを目指します。
この辺りのレベルなら真根性は必要ないし前回の経験があるから楽です。

前回はイン出来なかった日や最後の月曜と火曜はみなもとで数戦しかしてないです。
プレイ時間も1日に2時間前後もあれば、十分にLv350辺りまでは上げれるはずです。

火力が高いPTや募集に困らなければもっと早く上げれる事が出来るでしょう。
とにかく明日からはシャン連戦で素材集め頑張ります( ´ー`)フゥー...


Highslide JS

素材が楽だから作ってみた



昨日のモンハン日記です。
ブログを更新してイン、昨日は夜早めにインする事が出来ました。

何をするか迷ったのですが、HCパリアに行く事に。呑竜の硬骨集めですね。
思い切って火事場遠距離で参加する事にしました。

連戦されてる人の装備を見ましたが、7割前後の人は私も所持してる秘伝装備でした。
ただそれ以外の方々は玄武とか青龍みたいなG2で登場した秘伝構成でした。

私にはそんな防具はないので普通にペリドットFXで行く事に。
G級ヘビィもなかったので、とりあえず祭武器のヴォーラキャノンを作りました。

ヴォーラキャノンを作成した理由は、強化素材が楽だからです。
Lv20までは祭典の熱気だけで強化出来ます。なぜかGzもいらなかったです。

あとは何を作っていいのかもわからないし、どんな風に攻撃すればいいのか、
私にはわからなかったからです。ただ最近ヘビィの人がやってる撃ち方は把握しました。

圧縮リロードって呼ぶようです。装填する弾を圧縮出来るみたいです。
皆さんこれをやってるので、理屈はわからないんですけど強いんだと思います。

装備を準備してからソロで少し練習して、少しですが圧縮リロード出来ました。
次は募集して実際にクエに行く事に。普通に火事場募集したらすぐに集りました。

弓の方が2名とヘビィの方が1名参加してくれました。ヘビィの人の装備が凄かったです。
動きとかもプロハンっぽかったので、そのヘビィの方の動きを見て覚える事にしました。

遠距離武器が苦手なのと、圧縮リロードが上手く出来なくて何度も乙ったりしました。
ぴったり真ん中で圧縮リロード出来ると、パーフェクトショットが撃てるようです。

私も何度かパーフェクトショットが出来ました。けどタイミングが難しいです。
あとヘビィの人が溜め撃ちしていたので、嵐の型に変えたりもしました。

けど集中スキルが関係してるのか、私が溜めて撃つのは随分時間が掛かりました。
圧縮リロードも安定して上手く出来ないので、かなり足を引っ張ってしまいました。

それでも他の3名の方の火力が高いので、平均して1ラスタから2ラスタで討伐出来ます。
そしてご一緒したヘビィの方の装備を参考にして、私も装備を組み直す事にしました。


MHSX2 装備クリップ ガンナー(女)

武器スロットなし
トルマリンFXキャップ (秘) 104 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
トルマリンFXレジスト (秘) 104 ●●● 剛力珠, 危機珠, 危機珠
トルマリンFXガード  (秘) 104 ●●● 危機珠, 危機珠, 属撃珠G
トルマリンFXコート  (秘) 104 ●●● 属撃珠G, 属撃珠G, 属撃珠G
ペリドットFXレギンス (秘) 104 ●●● 耐性珠G, 火攻珠G, 火攻珠G
服Pスロット2        ★★  火攻撃カフSA1

防御値:520 スロット:■0□0●15○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

重銃技【銃仙】,火属性攻撃強化【大】,攻撃力UP【中】,反動軽減+2,調合成功率+15%
火事場力+2,装填数UP,砲術師,属性攻撃強化,ダメージ回復速度+1



ご一緒したヘビィの方のスキルは、火属性攻撃強化【大】と属性攻撃強化が付いてました。
他にも集中や反動軽減+2が付いてました。攻撃スキルや早食いとかまで付いてましたね。


Highslide JS

微妙なスキルだけど仕方がない( ´ー`)フゥー...



私の装備じゃ無理なので、少しでもその装備に近づける事にしました。
ヘヴィの方はパリアの頭や尻尾を攻撃してました。弾と火属性が肉質的に通るからかな。

なので私も属性弾を撃つ事を意識しつつ、反動を抑えるために反動軽減+2も付けました。
最初の貫通撃ちの装備よりは随分良くなった気がしました。

ソロでどんな感じか少し練習して再び募集してパリアに挑んでみました。


Highslide JS

シビレ罠を仕掛けるみたいだね



皆さんシビレ罠を仕掛けます。多分パリアがデロデロの突進を頻繁にするからかな。
私も真似て仕掛けます。あと最初の連戦で若干パリアの動きにも慣れたので楽でした。


Highslide JS

難しい・・・



圧縮リロードは慣れるまで時間が掛かりそうです。。
やはり私は遠距離武器は苦手ですね。それでも最初よりは大分良くなった気がしました。

それに近接で連戦するよりも、遠距離武器の方がパリアは楽なのが確認出来ました。
呑竜の硬骨だけはまだ目標数集ってないので、今日で集めれたらと思います。

圧縮リロードもそうですけど、パーフェクトショットは更に強いみたいですね。
最初の連戦のヘビィの方は当たり前のようにやってましたね。

JASRACさんとか団長はこういうの得意そうです。私は苦手だな。難しかったw
けど毎回失敗してると火力にならないし、ある程度は出来るようになりたいな。

今日もこの日記を更新したらパリアに行こうと思います。


Highslide JS

2個は心細いな・・・



黒レイアも沢山行けるのは今回が最後だと思ったので、頑張って行きました。
自分の所持してるHC素材で少なかったのも、ある程度補充出来ました。

特に在庫が少なかった上位ドラの冥雷竜の濃鉛玉が集ったのは助かりました。
黒レイア連戦前は6個しかなかったんですよね。これで当分は持ちそうです。

上位錆クシャの錆びた鉛翼は黒レイアでは出ない素材なんですね。
この素材だけ在庫が2個しかないので、G級武具で要求されたら終ってしまいます。。

いずれにしても、今後通常のHC素材を集める事は余程の事がない限りやらないと思います。
黒レイア以上の救済があるか、今の在庫がなくなって更に必要な時が来れば別ですが。

正直今の私のHC素材の在庫は常人が見たら気絶する位の在庫数なので、
多分モンハンをプレイしてる間に使い切る事はないと思ってます。

後は明日からの極限征伐戦でシャンティエンを連戦するだけですね。
黒レイアと同様に頑張ります。とにかく極征貢献証集めですね。

万が一基本報酬で極征貢献証が出たりするようなら、ふりだしチケットを使うのも手かな。
Lv300まで行ったらふりだしチケット使って1からやり直す感じかな。

ランキング報酬で貰える素材がないとGX防具を強化出来ないみたいな素材ないよね?
個人的にはG級武器はLv30で十分過ぎると思っているので、武器強化の素材はいらない。

あれば欲しいけど、そこまで無理してLv30以上にしたいと思わないし十分強いから。
それに半年、1年後には緩和されてるでしょう。今後はプレイ出来なくなるから丁度いい。

それまでMHF-Gが続いてるかどうかも怪しい所ですけど( ´ー`)フゥー...


ではまたです(*´∇`*)

[Edit]

G級武器 シーラモフモフでモフモフしよう

こんにちは(*´∇`*)

最近は多くの人がマイミッションを頑張って進めてるみたいですね。
自由区でも頻繁にMM募集してるのを見掛けるようになりました。

被ダメージ軽減率ってのを上げる事で、G級モンスに対抗したいって流れみたいです。
現在もフィードバックが行われてるので、実際の所はMHF-Gになってみないとわからないと思いますが、皆それぞれで現状出来るだけの準備をしてるって感じですね。

私はMM実装当時からコツコツと進めていたので、問題はなさそうです。
ただ今の段階から急ピッチにMMを進めるのは結構大変だと私は思います。

秘伝書コースは私もかなり課金しましたが、ミッション達成証の数には限りがあります。
面倒な弾以外は自力でやるスタンスじゃないと、ミッション達成証だけでは多分補えないです。

2武器種程度ならミッション達成証だけでもいけると思いますが、それだと恐らくですが秘伝書コース実装当時からずっと継続課金してる人とかじゃないと多分足らない気がします。

なので3武器種以上のMMを進める予定の人は、達成証と相談しつつ進めた方がいいですね。
複数を同時に進めた方がいいと思います。太刀とヘビィみたいな感じですね。

剛アビや剛ベルの配信は見ておいた方がいいですかね。戦うエリアで大分違います。
今週みたいな塔剛ベルの時に第120弾と第125弾辺りはクリアしたい所ですね。

あとPTで出来るのなら問題ないのですが、剛ガロンとかは沼より塔をお薦めします。
序盤マラソンになりますが、ソロだと毒沼に入られたり、エリア移動がめんどくさいです。

秘伝ガンスの属性連撃とかならすぐですけど、それ以外だと結構大変です。
オディは募集が多いので便乗出来ますね。ただ最低でも3,4戦はやった方がいいですね。

MM目的で2戦とかで抜けるつもりなら、個人的にはソロで頑張れと言いたいです。
装備も風圧や耐震、火事場や属性強化など自分で組み直して進めると早いです。

私の場合は秘伝があったので、どのモンスもガンスで剛キリン以外は大丈夫でした。
はっきり言ってガンスのMMは辛かったです。ガロンとベルは楽でしたけどねw

私の場合はミッション達成証があったので、苦手なラー変とかはパスしてましたけど、
正直これからソロでコツコツと進めるとなると、かなり時間が掛かると思います。

団員さん達のお話だとMM区みたいなのもあるようです。
上手にPTを組んで進めた方が無難でしょうね。自由区での募集も多いですし。

ただ個人的な感覚だと、そこまでやらなくていいんじゃないのかなって感じはしますw
けどフロンティアってそういう事ではないみたいですね。開拓しろとww



Highslide JS

ヘビィでサクサクでした




モンハン日記ですが、一昨日はブログを更新してからMMをコツコツと進めてました。
天嵐クックに行きたかったのですが、周りの皆さんもMMを頑張っていたので触発されました。


HC剛ベルの弾では自由区で募集したりしました。
意外だったのは笛ですかね。オディ笛が強いので、剛種ソロも何とかなります。


そして昨日はインしてから天嵐ディア奇種を連戦してました。
自由区の募集を眺めてると、属性系の募集が多かったので最初はガンスで連戦しました。


ただ乙る人も結構いて何となく安定感が低い気がしてヘビィに変更しました。
ガンスだと尻尾振りで吹っ飛ばされる時があるんですよね。


MHSX2 装備クリップ ガンナー(女)

武器スロットなし
ペリドットFXキャップ   (SR)  Lv7  104  ●●● 乱射珠G, 気短珠G, 毒剣珠G
ペリドットFXレジスト   (SR)  Lv7  104  ●●● 毒剣珠G, 永氷珠, 属撃珠G
ペリドットFXガード    (SR)  Lv7  104  ●●● 属撃珠G, 属撃珠G, 属撃珠G
ペリドットFXコート     (SR)  Lv7  104  ●●● 耐性珠G, 雷攻珠G, 雷攻珠G
ペリドットFXレギンス   (SR)  Lv7  104  ●●○ 雷攻珠G, 雷攻珠G
服Pスロット2                    ★★  装填数カフPA1

防御値:520 スロット:■0□0●14○1 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

重銃技【銃仙】,攻撃力UP【大】,回避性能+2,気絶無効,装填速度+3
狙い撃ち,雷属性攻撃強化【大】,属性攻撃強化,早食い,装填数UP



装備も秘伝があるので簡単に組めますね。フルペリドットは見掛けませんでしたね。
紅白装備の人が多かったので、特大とかもっといいスキルが組めるかもです。

ダブル属性強化の募集が多かったので、特に問題はないかなって思いました。



Highslide JS

まあまあ導かれた




下位上位素材はあると思ってたら、勘違いしてたみたいで下位素材の在庫が無かったです。
上位素材は優先依頼の連戦で集っていたようです。なので欲しい素材は奇種と下位素材です。

今日は超早番だったので夜は早く寝たのですが、まあまあ出たと思います。
下位、奇種素材共にある程度の数を確保出来たので良かったです。

ただこれだけ集めてもG級でHC素材をそんなに使うのかな?って思ってたのですが、、



Highslide JS

モフモフ双剣




MHF-Gで登場する新たな武器を公式ツイートで紹介してくれるみたいです。
昨日は双剣だったようです。名前はシーラモフモフです。可愛い名前ですね。

この武器でモンスターもハンターもモフモフしまくろう!となってますが、
モンスをモフモフしてたらやられてしまいますよね。意味がわかりません。

先行テストを受けた皆さんの情報やフィードバックの内容を見る限り、G級武器はLv1から順番に強化していくシステムみたいですね。進化武器と似てる感じなのかな。

今から準備出来る主な強化素材って所に、複数のHC素材が出てます。
これを見る限り、1つの武器を強化するだけでかなりのHC素材が必要になるみたいです。

てかLv20の性能超強いですね。ドドンガ・リッパーより全然強い。
ただ最近は双剣がGで色々ヤバイって話も聞くので、双剣の行く末が心配なのですけどねw

特にビックリしたのがエゾシカさんのブログの動画で見たけど体力が減るのは驚きでした。
私レベルではとても使いこなせそうもないな( ´ー`)フゥー...


まあ仕様の変更や不安はさておき、G級武器の強化にはHC素材が必要なのは間違いない。
という事なので、残りの期間で少しでもHC素材を集めておきたい所です。

更なる緩和もあるだろうから無理する事はないと思うけど。
それにG級モンスのレア素材とかも必要で簡単に強化出来ない気がする。

それにしてもフィードバックにシジルの事が一切触れられてないけどスルーなのかな。

課金シジルが実装されるので、非課金はランダム生産にしました^^
って言われた方がまだすっきりする。うやむやにしないでぶち込んだ方がお互い幸せかと。


ではまたです(*´∇`*)

[Edit]

天嵐への導き剛キリン用 銃仙いたわり+2散弾装備

こんにちは(*´∇`*)


天嵐への導き【幻獣】に参加しようと思ったのですが、案の定睡眠溜め4の募集はあまり見掛けなくて、天嵐キリン キケン大好き いたわり散弾といった募集が多くなってました。

なので自分なりに、秘伝ヘビィを使っていたわり+2の散弾装備を組んでみました。



MHSX2 装備クリップ ガンナー(女)

武器スロット                  ●●● 反動珠G, 反動珠G, 反動珠G
ペリドットFXキャップ   (SR)  Lv7  104  ●●● 反動珠G, 痺瓶珠G, 痺瓶珠G
ペリドットFXレジスト   (SR)  Lv7  104  ●●● 慰労珠G, 慰労珠G, 乱射珠G
ペリドットFXガード    (SR)  Lv7  104  ●●● 慰労珠G, 慰労珠G, 慰労珠G
ペリドットFXコート     (SR)  Lv7  104  ●●● 剛力珠, 仙人珠G, 仙人珠G
ペリドットFXレギンス   (SR)  Lv7  104  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  達人カフⅡPC3, 食坊カフⅡSC9

防御値:520 スロット:■0□0●18○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

重銃技【銃仙】,攻撃力UP【大】,いたわり+2,回避性能+2,見切り+3
装填速度+3,狙い撃ち,反動軽減+1,装填数UP,散弾・拡散矢威力UP




武器スロが3個あってスキルも組みやすい弩岩獄重弩【狙熱射】を使いました。

実際に先程募集してるPTにお邪魔しましたが、私みたいにフルペリドットじゃなくて、1部位は純白秘伝のトルマリンの方が多かったです。スキルも微妙に皆さん違いましたね。


攻撃力UP【特大】だったり、天嵐クエの関係で激運にしてたり。
それぞれ自分の状況にあったスキル構成にしてるようですね。

また明日以降のモンハン日記で、天嵐キリンがどんな感じだったのかを載せたいと思います。

どんなスキル構成にすればいいのかよくわからなかった。こんな感じでいいのかな・・・
何かしらの参考になれば幸いです。募集の数が凄かったので、急遽更新してみました。


ではまたです(*´∇`*)

[Edit]

真冥雷獄重砲【玄鷹】を使った秘伝紅白ヘビィ装備

おはようございます(*´∇`*)

15日に愛知県に出掛ける予定があったのですが、無くなりました。。

かなり楽しみにしてたので残念です。気持ちを切り替えて日々を過ごしたいと思います。

昨日は夜にインして覇種ドラを超連戦しました。自らで募集したりもしましたよ!

新しく秘伝ヘビィの装備も考えたので、見てもらえると嬉しいです。

そして本日からは続きを読むにしないでモンハン日記を更新したいと思います。



昨日は夜にインしてから深夜まで頑張って覇種ドラを連戦しました。

始めはいつも通り募集してるPTに参加しようと思ったのですが、Fコースorみなもと募集が多くて参加出来ませんでした。週末だったので皆さんそれぞれの理由で課金されてたんだと思われます。


Highslide JS

あっという間に集ったε-(´∀`*)ホッ




なので昨日は自分で募集する事にしました。始めは秘伝or覇種3部位↑で行きませんか?という内容で連戦しました。みなもと指定とかもないので、すぐに集りました。


ランスや太刀の方が多かったです。他にはヘビィやガンス、片手の方ともご一緒しました。所々苦戦しましたが、何とか連戦を続ける事が出来ました。



Highslide JS

ライリスPT強過ぎワロタww




休憩を少しして、今度はランスのライリス指定で募集してみる事にしました。
募集内容は秘伝or覇種3部位↑ライリスで行きませんか?主笛です。という感じです。


すぐに人も集り、同じ面子でかなり連戦させて頂きましたが、とても良PTでした。

覇種ドラ配信当時、古株の団員さんが貼り主でライリス主体のPT募集をしてたので、それを真似た感じです。私は基本的に人の良い部分は問答無用でパクる傾向があります。


Highslide JS

声掛けて下さった皆さん、ありがとうね




かなり連戦したので冥雷竜の焦鱗も一杯集りました。
とりあえず私は昨日の超連戦で、冥雷竜の焦鱗を集めきる事が出来ました。あとは団員さんやフレのお手伝いで覇種ドラに行きたいです。人が不足してる時は声掛けて下さいです。




Highslide JS

すべてセンス( ̄∇+ ̄)vキラーン




昨日は素材の出も良かったです。お陰様で思った以上に冥雷竜の焦鱗が集りました。




Highslide JS

覇種ドラヘビィも出来ました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




伝説のおじいさんがいたので、真冥雷獄重砲【玄鷹】を生産して強化しました。
真冥雷獄重砲【玄鷹】ですが、会心率が高くて強いみたいです。麻痺も撃てるみたいだし。

なので秘伝ヘビィ装備を少し組み直しました。順番に少し載せてみたいと思います。


MHSX2 装備クリップ ガンナー(女)

武器スロット                      ●  装填珠G
ペリドットFXキャップ   (SR)  Lv7  104  ●●● 気短珠G, 気短珠G,狙撃珠G
ペリドットFXレジスト   (SR)  Lv7  104  ●●● 剛力珠,眠瓶珠G, 眠瓶珠G
ペリドットFXガード    (SR)  Lv7  104  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ペリドットFXコート     (SR)  Lv7  104  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
トルマリンFXレギンス  (SR)  Lv7  104  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  装填数カフPA1

防御値:520 スロット:■0□0●16○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

攻撃力UP【特大】,重銃技【銃仙】,装填速度+3,見切り+3,回避性能+2
火事場力+2,狙い撃ち,貫通弾・貫通矢威力UP,装填数UP,早食い




私は基本はこれで使っていくと思います。安心の早食い装備ですねw



MHSX2 装備クリップ ガンナー(女)

武器スロット                      ●  弾穴珠G
ペリドットFXキャップ   (SR)  Lv7  104  ●●● 反動珠G, 加貫珠G, 眠瓶珠G
ペリドットFXレジスト   (SR)  Lv7  104  ●●● 剛力珠, 狙撃珠G, 狙撃珠G
ペリドットFXガード    (SR)  Lv7  104  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ペリドットFXコート     (SR)  Lv7  104  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
トルマリンFXレギンス  (SR)  Lv7  104  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  反動カフPA1

防御値:520 スロット:■0□0●16○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

攻撃力UP【特大】,重銃技【銃仙】,狙い撃ち,見切り+3,回避性能+2
火事場力+2,反動軽減+2,装填速度+2,貫通弾・貫通矢威力UP,装填数UP



早食いをきって麻痺弾を撃つための構成ですね。LV2麻痺弾も楽々撃てます。
被弾をあまりしない方は下の装備の方が使い勝手は良さそうです。

続いて弩岩獄重弩【狙熱射】を使って廃熱装備も組み直しました。




MHSX2 装備クリップ ガンナー(女)

武器スロット                       ●●● 軽足珠G, 専心珠G, 専心珠G
トルマリンFXキャップ   (SR)  Lv7  104  ●●● 大砲珠, 反動珠G, 腕力珠G
トルマリンFXレジスト   (SR)  Lv7  104  ●●● 大砲珠, 大砲珠, 大砲珠
ペリドットFXガード    (SR)  Lv7  104  ●●● 狙撃珠G, 狙撃珠G, 狙撃珠G
トルマリンFXコート    (SR)  Lv7  104  ●●● 集中珠G, 集中珠G, 大砲珠G
ペリドットFXレギンス   (SR)  Lv7  104  ●●● 集中珠G, 集中珠G, 集中珠G
服Pスロット2                    ★★  砲術師カフPA1

防御値:520 スロット:■0□0●18○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

砲術神,重銃技【銃仙】,攻撃力UP【大】,回避性能+2,集中+2
狙い撃ち,反動軽減+2,装填数UP,貫通弾・貫通矢威力UP,調合成功率+10%




真冥雷獄重砲【玄鷹】の登場で弩岩獄重弩【狙熱射】を使わなくなるので、武器スロも3個もあるし廃熱装備にいいんじゃないかと思いました。


そして使ってみた感想ですが、確かに強かったです。試し撃ちしましたが良い感じでした。
ですが上の装備だと装填速度が無いのでリロードが凄く遅く感じて嫌な気持ちになりました。

なので少し考えて組み直してみました。



MHSX2 装備クリップ ガンナー(女)

武器スロット                       ●●● 友愛珠G, 専心珠G, 専心珠G
トルマリンFXキャップ   (SR)  Lv7  104  ●●● 大砲珠G,大砲珠G , 虚弱珠G
トルマリンFXレジスト   (SR)  Lv7  104  ●●● 大砲珠, 大砲珠, 加散珠G
ペリドットFXガード    (SR)  Lv7  104  ●●● 狙撃珠G, 狙撃珠G, 狙撃珠G
トルマリンFXコート    (SR)  Lv7  104  ●●● 集中珠G, 集中珠G, 腕力珠G
ペリドットFXレギンス   (SR)  Lv7  104  ●●● 集中珠G, 集中珠G, 集中珠G
服Pスロット2                    ★★  砲術師カフPA1


防御値:520 スロット:■0□0●18○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

砲術神,重銃技【銃仙】,攻撃力UP【大】,集中+2,狙い撃ち
回避性能+1,反動軽減+1,貫通弾・貫通矢威力UP,装填数UP,装填速度+1




上の廃熱装備と比べると、反動軽減が+1に下がって回避性能も+1になってます。
しかしながら装填速度+1を付ける事が出来たので、リロードが気持ちですが良い感じです。

狙熱射で廃熱を撃つとしたら、このスキルだと拡散弾ではなくて貫通弾になります。

貫通弾Lv3を撃つとしても反動軽減は+1で問題ないし、私はシャアではないので大きい事は言えませんが、当たらなければどうということはありません(ひかりTVでガンダムを見ましたw)

つまりシャアと同じくニュータイプの人や、ボッスンみたいに俺やってやんよ!って方は回避性能は+1で十分だと思います。なので私は廃熱装備に関しては下の方を使いたいと思います。

ただ廃熱装備ですが、新しく砲攻珠Gというのが今後実装予定みたいです。
砲攻珠Gが登場したらまた少し組み直す形になるかもしれません。どんな性能なんだろ?


とりあえず試し撃ちも終り強力な事がわかりました。
真冥雷獄重砲【玄鷹】を使った新しい貫通弾撃ちの装備でまた色々なクエに行きたいですね。秘伝ヘビィはHC素材集めとか通常クエの素材集めとかに活躍してくれます。

廃熱装備の使い道ですが、先にHC素材が出た時ここぞとばかりにドヤ顔してくるフレや、定期的に無謀な挑戦をしてくるドヤ顔のあかねこ服猟団員を狙い撃ち出来たらと思います。


前はよく廃熱で遊んでたんですけどねぇ。最近はすっかりなくなりました・・・


ではまたです(*´∇`*)

FC2カウンター

プロフィール

miki

Author:miki

サーバー1サーバー
GR800
所属団killerloop
狩人珠第8強化段階
開拓雪山採取掘LV5
知名度伝説を作った狩人

武器種GSRMM
片手剣170弾
双剣999170弾
大剣999170弾
太刀206170弾
ハンマー85170弾
狩猟笛318170弾
ランス999170弾
ガンス885170弾
ライト96170弾
ヘビィ177170弾
110170弾
穿龍棍999170弾

パートナー武器熟練度
片手剣999
双剣999
大剣999
太刀885
ハンマー
狩猟笛999
ランス
ガンス
ライト
へビィ
穿龍棍999

秘伝珠白虎朱雀
片手剣FXLv7FXLv7
双剣白虎2朱雀3
大剣白虎5朱雀5
太刀FXLv7FXLv7
ハンマーFXLv7FXLv7
狩猟笛FXLv7FXLv7
ランス白虎5FXLv7
ガンスFXLv7FXLv7
ライトFXLv7FXLv7
ヘビィFXLv7FXLv7
FXLv7FXLv7
穿龍棍なし朱雀5

秘伝珠玄武青龍
片手剣FXLv7FXLv7
双剣玄武5FXLv7
大剣FXLv7FXLv7
太刀FXLv7FXLv7
ハンマーFXLv7FXLv7
狩猟笛FXLv7FXLv7
ランスFXLv7FXLv7
ガンスFXLv7FXLv7
ライトFXLv7FXLv7
ヘビィ玄武G1青龍G1
FXLv7FXLv7
穿龍棍なしなし

長期イベント進行状況
ハーヴェストコピアイシリーズ
釣り師オロチ
希少鉱石ナールフォラーズ
虫取り名人クリュエル
インセクトアクラグナーク
神秘の花々ガーベラフィオーレ
キノコマニアエンドレスポイズン
貝王放置
リール編エクサリールハンマー
龍弓放置
ハートに花束放置
採掘名人セラス式属性砲
氷塊鎚放置
穿龍棍ジョニー放置
穿龍棍スミス放置

MHFブログランキング

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2010 ALL RIGHTS RESERVED.

MHF・攻略ブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
281位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
36位
アクセスランキングを見る>>

まったり日記のペース

カテゴリー

リンク

最新記事

まったり日記ランキング

ブログパーツ

最新トラックバック

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


マイバナー

マイバナー

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム


