[Edit]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[Edit]

シャンティエン用 赤喝激励+2 麻痺剣笛装備

こんばんは(*´∇`*)


昨日はブログ更新を優先してクエには行かなかったのですが、
どうやら今日もブログ優先でクエには行けそうもありませんw

ん~当初はブログ放置で少しでもクエに行く心構えだったんですけどね。
今後のブログ更新についてでドヤ発言してたのを取り消したい気分です。。

昨日今日はクエに行けませんでしたが、明日からは少しでも行けたらと思います。
ただ今日は少しインして、明日からのシャンティエン用の装備は組めました。


Highslide JS

1個だけ作成しました( ´ー`)フゥー...



シャン用の笛装備のスキルを組み直す事にしたのですが、スキルの関係で、
トルペド剣珠GFとラヴァ剣珠GFがどうしても1個ずつ必要になりました。

これだけのために作成したくなかったので、悩んだんですけど、
せっかくなので作成する事に。今後の使い道はなさそうですけど( ´ー`)フゥー...

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロット       ●●● 友愛珠G, 友愛珠G, 友愛珠G
マグシアGFヘルム  (G) ●●● 強腰珠G, 強腰珠G, 強腰珠G
ポカラGXメイル   (GX) ●●● 強腰珠G, 強腰珠G, 痺剣珠G
ポカラGXアーム   (GX) ●●● ラヴァ剣珠GF, 気短珠G, 毒剣珠G
ポカラGXフォールド (GX)  ●● ファルノ剣珠GF, トルペド剣珠GF
ポカラGXグリーヴ  (GX)  ●● ポカラ剣珠GF, 気短珠
服Pスロット2       ★★  麻痺剣カフPA1

防御値:1820 スロット:■0□0●16○0 火:-10 水:6 雷:-8 氷:8 龍:11

広域化+3,防御+30,激励+2,剛撃+2,豪放+2
体力回復アイテム強化,武器捌き,生命力+1,赤喝,早食い
耐震+2,麻痺剣+2


手違いでポカラ防具をGXに派生強化してしまったせいで、
スキルを組むのが色々と大変です。

今回のシャンティエンからは赤喝スキルを使ってみる事にしました。
双剣装備でも赤喝スキルはよく使ってるのですが、このスキルはかなり便利です。

トルペド剣珠GFを使って豪放+2を発動させて高級耳栓も付ける事が出来ました。
即死コンボ対策ですね。あと麻痺剣+3にしたかったんですけど、私には無理でした。

今回はプレイ時間の関係で真根性が必要なLvまでシャンを連戦するのは無理なので、
この装備で十分だと思います。保護スキルも完備してますし、生命力もあります。

ただこれだけだとちょっと面白みがないので、もう一つ別の装備も組む事に。
そのためには事前にG武器やシジルを複数ゲットする必要がありました。


Highslide JS

見た目がいい感じですね



早速挑戦してみる事に。まずはG級武器の毒奏笛ゲリョスを作成しました。
紫赤緑旋律が吹ける攻防笛は、G級武器の中では私だとこれしか生産出来ませんでした。

G級武器で紫赤緑旋律が吹ける攻防笛は他に見当たりませんでしたね。あるのかな?
シジルを3個焼き付けたかったので、頑張ってLv30まで強化しました。


Highslide JS

スタンシジルは1回で出て嬉しかった



引き続きスタン値音爆範囲拡大のシジルを入手する事に。
これが大変だったら今回は諦める予定でしたけど、何とか手に入りました。

スタン値のシジルは傾雷鳥の尻尾とシジル補助券を使ったら、なんと1回目で出ました。
これは嬉しかったですね。ただ音爆範囲拡大のシジルは手に入れるまで結構苦労しました。

小部屋さんのシジル情報を見ながら作成していたのですが、
素材の関係でシャンテレシピBで天翔龍の霊毛とシジル補助券で回しました。

至玉とか仙玉を使ったレシピでも出るって聞いたのですが、
時間の関係で難しかったので、確実に出そうなレシピで挑戦する事にしました。

14回から15回目でようやく音爆範囲拡大シジルをゲット出来ました。
天翔龍の霊毛が15個前後も無くなりました( ´ー`)フゥー...


Highslide JS

状態異常とかのシジルの方がいいんだろうな



本当は状態異常値のシジルが便利らしいのですが、時間の関係で今回は諦める事に。
この通り所持してるシジルは殆どないのですけど、その中で結束のシジルがありました。

今回はそのシジルを焼き付ける事にしました。個人的には十分かなって思います。
これでようやく装備を組む事が出来ます。

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
マグシアGFヘルム (G) ●●● 友愛珠G, 友愛珠G, 友愛珠G
ポカラGXメイル   (GX) ●●● 強腰珠G, 強腰珠G, 強腰珠G
ポカラGXアーム   (GX) ●●● 強腰珠G, 強腰珠G, ファルノ剣珠GF
ポカラGXフォールド (GX)  ●● トルペド剣珠GF, ポカラ剣珠GF
ポカラGXグリーヴ  (GX)  ●● 気短珠G, 気短珠G
服Pスロット2     ★★  広域カフⅡSB5

防御値:1820 スロット:■0□0●13○0 火:-10 水:6 雷:-8 氷:8 龍:11

広域化+3,防御+60,激励+2,剛撃+2,豪放+2
体力回復アイテム強化,武器捌き,生命力+1,赤喝,早食い
耐震+2,受け身


麻痺剣はないんですけど、序盤は火力だけで2麻痺はサクサク取れますし、
保護スキルを切らないと麻痺剣スキルが付けれないので諦めました。

この装備は個人的にはオススメ装備です。広域カフⅡSB5とかが厳しい時は、

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
マグシアGFヘルム  (G)  ●●● 友愛珠G, 友愛珠G, 友愛珠G
ポカラGXメイル   (GX)  ●●● ラヴァ剣珠GF, 強腰珠G, 強腰珠G
ポカラGXアーム   (GX)  ●●● 強腰珠G, 強腰珠G, 強腰珠G
ポカラGXフォールド (GX)  ●● トルペド剣珠GF, ポカラ剣珠GF
ポカラGXグリーヴ  (GX)  ●● 気短珠G, 気短珠G
服Pスロット2       ★★  G生命カフSB1

防御値:1820 スロット:■0□0●13○0 火:-10 水:6 雷:-8 氷:8 龍:11

広域化+3,防御+60,激励+2,豪放+2,体力回復アイテム強化
剛撃+1,生命力+1,武器捌き,赤喝,早食い
耐震+2,受け身


先日コード配布で手に入ったカフの素G・撫子を使って作成出来るカフを使って、
同じ感じのスキルを組んだりも出来ました。ラヴァ剣珠GFとかが必要になったけど。

もっと作成が厳しいGF珠やGX防具を使えばこれ以上のスキルが組めるんですけど、
流石に素材が勿体無いので、今回も私は極力あるもので節約する事にw

それでも今回はトルペド剣珠GFとラヴァ剣珠GFを1個ずつ作成、
毒奏笛ゲリョスもLv30まで強化して、シジルまで複数作成してしまいました。

久し振りに色々と作成したので楽しかったです。
ただ相変わらずですけど、レア素材やら汎用素材やら多数必要ですね。。

緩和までは極力何も作成しないつもりだったんですけど、ついつい作成してしまった。
けどこれでかなりシャンに行くのが快適になった気がします。

え?狩人応援コースで秘伝太刀4人で連戦するから笛の居場所はない?
マジですかwwって事にならなければいいんですけどね( ´ー`)フゥー...

そんなわけで麻痺剣用とG級武器でシジルを活用した装備と2種類を組み直しました。
お休みも1日はあると思うので、出来ればLv100~Lv200前後は頑張りたいと思ってます。

あとスタン値と音爆範囲拡大シジルの効果も、どんな感じなのか楽しみだな。
赤喝も使い勝手良さそうだし、シャンも音爆演奏で叩き落したい。

そこそこ連戦したから少しは叩き落せるタイミングも覚えたしね。頑張ります。
募集見掛けたら参加してくれると嬉しいです。今回は高レベルには参加しない予定です。

そうは言ってもPT募集して集らなければ、笛募集してるPTに参加するしかないけどね。
レベルの関係で低レベルで募集しても参加して貰えないだろうし( ´ー`)フゥー...

1日1時間でもいいからプレイ時間があれば、少しずつLvは上げれるから楽なんだけど。
どうなる事やら。明日から2日間は茨城方面に店舗巡回なのです。頑張りますよ!


おやすみなさい(*´∇`*)
スポンサーサイト

[Edit]

G級クエストでのみなもと効果の軽減撤廃について

おはようございます(*´∇`*)

少し前の日記で各種課金コースのG級対応についての感想を載せました。

その時の日記にも載せましたが、課金優先ではなく段階を踏んだ上での実装だったなら、
私は特別反対もしませんでした。反対する理由がないからです。

ですがこれから載せる一部の仕様変更については、反対と言わざるを得ないです。


Highslide JS

応援コースの販促目的だろうね



一部G級武器の強化素材数の調整の闘獣の顎の必要数を少なくってのは、
いいんじゃないでしょうか?毎度の事ですが、まず自分で作ってみろって感じです。

G級モンスターから受けるダメージの調整についても、別にいいんじゃないでしょうか?
私は元々困ってませんでした。秘伝や覇種で★の多いクエに行かなければいいので。

ただ秘伝や覇種だとHCゲリョやHCザザミですら瞬殺する事も多々あるので、
秘伝防具を愛してる人達にとっては喜ばしい仕様変更だと思います。

やはり火力的には秘伝防具は圧倒的みたいですからね。よく知らないけど。
とにかくこの2点に関しては私も特に反対する点は見当たりません。

ただこのG級クエストでの「元気のみなもと」効果の軽減を撤廃はちょっとw
賛成の人には悪いと思いますけど、私はやっぱり反対ですね。

私の記憶が正しければ、G級でのみなもと効果の軽減は運営自体が強く発言してたような?
多分多くのハンターから要望があったので、それに対応した流れだった気がします。

G級クエではみなもと効果が軽減されるので、皆さん安心して下さい的な?
何でそれを変更するのwそもそも今の状態でもみなもと効果は十分だと思うんですけどね。

シャンみたいな意味のわからない仕様は別にして。

モンスが強ければ武具を強化して、立ち回りを練習して挑戦するのがモンハンでしょう。
何年もプレイしてますけど、これがモンハンの根本的な部分なんじゃないのかな。

G級になってそこだけは改善されたから評価してたんだけどな。非常に残念です。
仕様変更の理由は、狩人応援コースの販促なんでしょうけどね。それ以外理由ないでしょう。

今のGに残ってるハンターは厳しい環境を乗り越えたハンターが大多数ですからね。
G級でもみなもと効果がないとモンス倒せない。。とか言ってる人が沢山居るはずがない。

これこそ2万人位に電話でもしてアンケートしたら大多数で反対される仕様変更だよ。
まあ別にいいけどね。今まで通りプレイするだけなので。

私は今まで通りプレイして、みなもと効果がないと倒せない超強いモンスが登場したら、
毎日5個ずつみなもとを使いながら素材集めします。そんなモンスは今まで存在しないけど。

メンテ明けには仕様変更の理由も明らかになるのかな?変更する理由は知りたいですね。
まあ本当の理由を載せるはずもないですけどね。

みなもと効果の軽減撤廃を賛成してる人を否定してるわけじゃないので、
そこは誤解のないようにお願いします。私は反対ってだけの話です。


Highslide JS

久々のランスは難しかった



一昨日のモンハン日記です。一昨日はお休みでした。
日記を更新して午後にイン、仲良くしてる団員さんと適当に色んなクエに行きました。

途中からもう一人団員さんも加わり、3人で色んなクエに行きました。
ミドでランスは久し振りだったので、結構難しかったです。


Highslide JS

爪破壊がめんどうでした( ´ー`)フゥー...



ババやフルフル、ザザミにも行きました。どんなクエに行ったのかメモしてあります。
現在プレミアムコースと狩人応援コースに課金して、実態調査を行ってるのでw

何戦やったとか細かい回数までは数えてないんですけどね。そこら辺は大体でやってますw


Highslide JS

この装備も見納めですな・・・



夕方から夜にかけて両親と一緒に外食に行きました。久々の1日休みだったので。
相変わらず父だけ喜んでました。私はお好み焼きが食べたかったんだけどステーキに・・・

離席から戻り自由区で色々なクエに参加しました。この日は募集してるPTに参加してました。
クックやババ、バサやギザミに行きました。この双剣装備も見納めですね。

G1から一昨日までお世話になりました。数ヶ月間は使ってたのかな。
私はゲーム内でも物持ちいいんですね。我ながら関心します。


Highslide JS

簡単だから作った



昨日のモンハン日記です。夜にインしてまずはゲリョスを自らで募集しました。
一昨日もそうでしたけど、ゲリョ募集が少なかったからです。

途中から遠距離が3名になったので、私も玄武双龍から笛に変えました。
一人だと麻痺も取れなかったので。狩人応援コースで笛はどうかとは思いましたけど・・・

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
マグシアGXヘルム  (GX)  ●●● 友愛珠G, 友愛珠G, 友愛珠G
ポカラGXメイル   (GX)  ●●● 友愛珠G, 氷剣珠G, ファルノ剣珠GF
ポカラGXアーム   (GX)  ●●● ポカラ剣珠GF, 気短珠G, 気短珠G
ポカラGXフォールド (GX)  ●● 交渉珠G, 交渉珠G
ポカラGXグリーヴ  (GX)  ●● 痺剣珠G, 痺剣珠G
服Pスロット2        ★★  麻痺剣カフPA1

防御値:1894 スロット:■0□0●13○0 火:-10 水:6 雷:-8 氷:8 龍:11

広域化+3,激励+2,体力回復アイテム強化,剛撃+2,受け身
豪放+1,武器捌き,生命力+1,赤喝,早食い
圧力【大】,麻痺剣+3


豪放+1みたいな無駄スキルもありますが、即席で赤喝用の笛装備を組みました。
あとヴォーラトランペットって笛も作りました。祭典の熱気があれば作れるので楽チン。

極征貢献証と碧武玉が強化に必要な場面では強化失敗の可能性があるレシピで挑戦です。
1回だけ失敗しましたけど、無事にLv29まで強化出来ました。


Highslide JS

攻撃力が全然違う



F5で最強だった弩岩獄笛【激楽打】と比べてもこんなに攻撃力に差があります。
時代の流れを感じますね。ただヴォーラトランペットは切れ味ゲージが微妙ですね。。


Highslide JS

超カッコいいし強い



ゲリョの素材も大分集ったので抜けました。その後は一昨日と同じ感じですね。
休憩しつつ募集してるGクエに適当に参加してました。

新しく作成した双剣装備も快適に使えてます。赤喝も中々いい感じです。
ティガやグラにも新しい双剣装備で行きたいな。風圧スキルの方がいいかな?


Highslide JS

風圧いらないモンスにはどんどん参加出来る



ゲリョの後にババ連戦、寝る前にフルフルを少し連戦しました。
一昨日と昨日は両方とも一部のクエを除いて自由募集に参加してました。

シャンの募集が多いのでPTを探すのも大変ですが、昨日はタイミングよく参加出来ました。
キーワード登録でHCとかG,GHCとかにしておくと便利です。

それにしてもこの双剣装備強いわ。防御も前よりかなり硬いです。
みなもと効果を差し引いてもかなり戦いやすくなってるはずですね。


Highslide JS

初めてやってみた




エキセントリックな運気を持ち合わせてる団員さん達が、剛猫武器の作成をやってます。
親方ネコの大好物が沢山出る勝ち組クエが現在配信中みたいです。

私も親方ネコの大好物は1000個以上余っていたので、剛猫武器の作成に挑戦してみました。
200個ほど親方ネコの大好物を使いましたけど、小当たりってのが2回だけでした。

生産した時にムービーがキャンセル出来ないと小当たりか大当たりが確定するらしいです。
私なら大当たりもサクッと出せるんじゃないかと思ったんですけど、甘かったようです。

昨日の流れで大当たりの武器を引き、それが団チャでアナウンスされる事で、
エキセントリックな運気の持ち主である団員さん達の精神を刺激したかったんですけどね。

作成する目的が不純過ぎてあれですが、また息抜き程度にやってみようと思います。
親方ネコの大好物もまだ1000個位残ってますし。

小当たりを1個だけ残して全部売りました。非常に面倒な作業でしたね( ´ー`)フゥー...
剛猫双剣のネブラモルバスの見た目は素敵なのでロビー装備にしました。

今日で課金コースの有効期限もきれます。明日以降の更新で、どれ位Gzが増えたのか?
どれ位のプレイ時間でどんなクエに行ったのか?

簡単な詳細も合わせて載せたいと思います。
期待してる人は少ないと思いますが、乞うご期待なのです( ̄∇+ ̄)vキラーン


ではまたです(*´∇`*)

[Edit]

真根性の発動を防ぐ事で極限征伐戦を快適に

おはようございます(*´∇`*)


前回の日記に載せたシャンティエンのレベルに合わせた対策と攻略について、
笛を担いでる方々から声を掛けて頂きました。有難うございました。

内容を読んで下さればわかると思いますが、特別難しい事ではないですし、
私みたいにプレイスキルや知識が無くても問題なく出来る内容になってます。

昨日もお話しましたが、最終的には慣れだと思いますので、
自分の出来る範囲で募集したり参加するといいかもですね。私も頑張りますね。


Highslide JS

安定して連戦出来た



昨日と一昨日の連戦で再確認出来ましたが、やはり真根性は序盤は必要ないですね。
Lv250前後辺りまではランスでも防御旋律があれば、即死攻撃以外は残ります。


Highslide JS

Lv200辺りでも全然平気です



私の笛装備だと特殊効果とかSR弁当の効果が重なった時の防御力は2000を超えます。
Lv300位のシャンの攻撃でも、一部の即死攻撃以外は余裕で残ります。

Lv200前後までのシャンなら麻痺剣ランスが3人いた場合、高確率で2麻痺取れます。
ただレベルが上がる毎に色々厳しくなるので、私の麻痺剣で援護する感じです。

お陰様で超安定して連戦する事が出来ました。次回のシャンからは応援コースの関係で、
みなもと効果がG級でも適応されるので、笛の居場所がなくなるかもしれないですけどねw

さて、昨日もかなりシャンを連戦したのですが、ある事に気が付きました。
それはPT全体の真根性の発動回数の違いで、討伐時間が大幅に変わってくる

という事です。ちなみに私の募集文ですがLv200を超えた辺りからは、
シャンLv 麻痺剣ランス@3ココ!です。G防具3部位↑は省きます。

このレベルになると即死攻撃も増えるので、G防具の恩恵が少なくなります。
つまりLv200を超えた辺りになると、火力の方の殆どが真根性スキルを付けてます。


MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロット       ●●● ファルノ剣珠GF, ファルノ剣珠GF, ファルノ剣珠GF
ポカラGXヘルム   (GX) ●●● ポカラ剣珠GF, 音無珠G, 音無珠G
オディバGメイル  (覇) ●●● 根性珠G, 根性珠G, 根性珠G
ポカラGXアーム   (GX) ●●● 気短珠G, 気短珠G, 気短珠
ポカラGXフォールド (GX)  ●● 友愛珠G, 友愛珠G
ポカラGXグリーヴ  (GX)  ●● 強腰珠G, 強腰珠G
服Pスロット2        ★★  根性カフPA1

防御値:1668 スロット:■0□0●16○0 火:-6 水:10 雷:-13 氷:10 龍:11

広域化+2,ド根性,剛撃+3,激励+2,生命力+2
豪放+1,武器捌き,早食い,防御+20,耳栓
耐震+1,



私のLv300以降の笛装備ですね。真根性スキル完備です。麻痺剣が外れました。。
ちなみに頭をマグシアにしてその他の防具は覇種防具にした方が、いい装備が組めました。

赤喝を発動させて火力を底上げ出来るし、激励+2や保護スキルも全部付けれます。
ですが私は覇種防具を色々作ったり、ポカラGF珠を複数作りたくありませんでした。

持ってる物で適当に済ませたかったのですw酷い地雷ですね( ´ー`)フゥー...
オディバFXLv1からGに強化する素材だけでも、HC素材とか沢山必要でショックでした。


Highslide JS

適当に組んでみたw



スキルアップ効果ですね。赤喝や麻痺剣がないので火力貢献は出来ませんが、
最低限の事は出来る装備です。本当は赤喝付けて連戦したいんですよね・・・

話を戻しますが、真根性のスキルを再度確認してみます。

体力が0以下になる攻撃を受けた場合、体力が1だけ残る(赤ゲージはなし)
条件:スタミナの上限が50以上,体力が50以上。麻痺状態では発動しない
G級クエストのみ、2回目発動以降、攻撃力が徐々に減少する
(一定値以下にはならない)


小部屋さんから拝借しました。つまり真根性が発動する度に、火力が下がるようですね。
どれ位下がるのか知りませんけど。そこで連戦中に思ったのです。

火力役が真根性を極力発動させないようにサポートしてみよう。

Lv200前後から参加されるランスの方の殆どが、GF3部位と覇種2部位の防具構成です。
この防具構成だと、Lv200を超えた辺りから船の上でも被弾しただけで瀕死になります。

ですがSR弁当の防御力アップの効果と防御力アップの旋律効果があれば、
体力満タンの状態から被弾した場合、大体8割前後持っていかれて2割前後残ります。

真根性が発動するからって事で、体力6割前後で放置して別の事をしてるうちに、
ランスの方が被弾して真根性が発動、その結果攻撃力が減少って事になります。

私の体感ですが、ランスの方の半分位は、真根性が発動する事がわかっているので、
体力が半分以上あれば自らで回復はしません。なので発動する人は頻繁に発動します。

なので私はアイテムポーチを自分なりに整理して回復薬グレートや粉塵の他に、
薬草とかも持ち込んでみました。これで回復を微調整しつつ真根性を発動させません。

これだけで体感ですけど、若干クエ時間が早くなった気がしました。
慣れてる人や応援コースの人が集れば必要のない事ですけどね。

船が壊れた後はどうしようもありませんけど、壊れる前に発動を抑える事が出来れば、
前半部分だけでも若干はクエ時間の短縮に繋がると思いました。頑張りました。


Highslide JS

しずめ玉はどうなってるんだろう・・・



全く効果が体感出来ないしずめ玉を持っていかないで、代わりに薬草を持ちました。
複数個使ってもさっぱり意味がわからないです。討伐時間も変わらないし・・・

真根性は確かに便利なスキルですし、高レベルのシャン相手にはかなり有効です。
ですが発動にはリスクも存在します。そこら辺を意識して連戦したいですね。

特に高レベルのシャンになると、かなりタフなので1回の討伐に結構時間が掛かります。
出来る事ならPT全員が少しでも快適だと思えるような連戦が出来たらと思います。

あまりに被弾が多いと後半の戦闘で回復アイテムが尽きても本末転倒ですし、
難しい問題もあるかもですが、そのレベルに合わせた立ち回りとか対策を考えたいです。


Highslide JS

参加する勇気( ̄∇+ ̄)vキラーン



あと昨日はとても貴重な体験が出来ました。離席休憩から戻って募集を眺めていたら、
なんとLv590台のシャンの募集を見付けたのです。指定内容は真根性激励笛だけでした。

その時の私のシャンのLvは280前後だったのですが、勇気を出して参加してみる事にw
赤喝とかもないから地雷が来たと思われたかもですが、普通に参加させて貰えました。

PT構成は秘伝太刀3の私の笛1のPTです。Lv590台なんて当然経験がなかったので、
非常に緊張しました。私も今までの経験を生かしつつ必死で頑張りましたw

私もある程度連戦してるからわかるんですけど、慣れてる人は大体わかります。
シャンを拘束する時とかも超早いし、音爆とかも船の上で上手に使われます。

シャンを拘束するのは私が笛だし、大体いつも私がやってました
なので必死で走って向かったのですが、貼り主の方が圧倒的に早かった( ´ー`)フゥー...

あと3人とも稀に被弾しても回復しないです。ちゃんと私に回復を任せてくれましたね。
こういう風に役割を理解されてる人が揃う事って、実はあんまりないのです。


Highslide JS

大体11から12ラスタだった



全く危なげも無く、すごい早さで討伐出来ました。応援コースとか入ってるのかな?
まあコースとか関係なく被弾少なかったですね。圧倒的に上手かった。寄生ゆゆうですw

ブログネタ感覚で参加させて貰ったのですが、非常にいい経験になりました。

2戦やって素材も全然出ないし、レベルの上がり方も普通のと変わらなかったので、
落胆して失礼する事に。Lv590台を連戦しても素材が全然出ないとか鬼畜過ぎる。。

それで昨日寝る前に、Lv590ってランキングはどれ位なんだろうって思い見てみたら、
普通にランキング1位と2位の人でした。超ビックリしたんだけど私ww

超凄くない?まさかランキング1位と2位の人とシャンをご一緒出来るとは。
これはもう私も一緒にクリアした事だし、ある意味私も1位ですよねゞ( ̄∇ ̄;)違うよ

いやぁ、寝る前だったけどビックリした。事前に言って欲しかった。
俺達1位だけど大丈夫?みたいな感じで。爽やかに挨拶されたから全然わかんなかった。

今後の事を考えてもランキング報酬には全く興味ないから見ないんですよね。
今日はこれから仕事で夜インするんだけど、インしたら関係者に自慢するわ。

私昨日1位の人達とシャン行ったよヽ( ´ー)ノ フッみたいな感じで。
確かに凄かったけど私も負けてなかった。超笛吹いたみたいな?ゞ( ̄∇ ̄;)糞ウゼぇ

すみません。これ本人様や関係者の方々にご迷惑掛かるようなら削除しますね。
もし記事内容を見てご迷惑だったら、メールなりコメントなりでお知らせ下さい。

ブログネタにしちゃってすみません。連戦有難うございました。


ではまたです(*´∇`*)

[Edit]

シャンティエンのレベルに合わせた対策と攻略

こんにちは(*´∇`*)


昨日から極限征伐戦が始まりましたね。
今回から天翔龍、襲来!-天翔龍討伐編というイベントも用意されてました。


Highslide JS

これってサブキャラも貰えるのかな?


【天翔龍、襲来!-天翔龍討伐編-】<フェイズ1>討伐中!
8月9日(金)14:00までに全フェイズを突破していると、
8月14日(水)からの「突破褒賞編」では「華くじ」を引ける!


褒賞は参加不参加に関わらず全員のハンターが受け取る事が出来る物と、
G級ハンター対象の極征の逸品くじというくじ引きがあるようです。


Highslide JS

SRの人も貰えるのはいいね



G級ハンター以外の人も褒賞が受け取れるのはいい事だと思います。
G級ハンター以外の人がどれ位存在してるのか、私にはわからないんですけどねw

これはメイン以外のキャラは受け取れるんでしょうか?
マニュアルとかを見てもはっきりわかりませんでした。

このカフGの素G・撫子では何が生産出来るんでしょうかね?
まあ全員に配布する位だからあれでしょうけど・・・


Highslide JS

期間設定とかする必要ないと思うけどね



これは何で期間を設定してるんですかね?リツイート数とかが関係してるのかな。
ちなみに私は「いいね!」をするつもりはありません。いいね!と思わないのでw

こんな形でイベント達成させたとしても、運営だって嬉しくないでしょうに。
まあそういう感覚で仕事してるはずもないですけど。


Highslide JS

アナザー報酬で出ますね



くじの極征の逸品・蕾極征の逸品・華はアナザーで出ます。
これが運営の言ってる報酬内容も調整って事なんでしょうか?

掘り下げても不満が大きくなるだけなので、程ほどにしとかないとですね。
それでなくても先日の愚痴日記では思いっきり吐き出させて頂きましたので。


Highslide JS

何の素材なんだろう( ´ー`)フゥー...



■G級防具において、「GFシリーズ」から「GXシリーズ」へ強化派生する際、
  装飾品のスロット数、および防御力が減少しないよう調整いたしました。


今週からGX防具のスロットが増えたので、若干スキルが組み易くなりました。
強化する必要はあまりなかったのですが、笛装備の防御を上げたくて強化しました。

やはりLv7には強化出来ませんでしたね。知らない素材がストッパーになってます。
ポカラGX防具を精錬出来れば、私が目指してる笛装備が完成するんですけどね・・・


さて、ここからは昨日から再び始まった極限征伐戦のシャンティエン対策と攻略を、
私なりに載せます。前回のシャンティエンの攻略方法も参考になれば幸いです。


MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロット        ●● 痺剣珠G, 痺剣珠G
ポカラGXヘルム   (GX) ●●● ファルノ剣珠GF, ファルノ剣珠GF, ファルノ剣珠GF
ポカラGXメイル   (GX) ●●● 友愛珠G, 友愛珠G, 友愛珠G
ポカラGXアーム   (GX) ●●● 強腰珠G, 強腰珠G, 強腰珠G
ポカラGXフォールド (GX)  ●● 強腰珠G, 強腰珠G
ポカラGXグリーヴ  (GX)  ●● 気短珠G, 気短珠G
服Pスロット2       ★★  麻痺剣カフPA1

防御値:1864 スロット:■0□0●15○0 火:-10 水:10 雷:-15 氷:10 龍:15

広域化+3,防御+60,耐震+2,剛撃+3,激励+2
豪放+2,生命力+2,体力回復アイテム強化,武器捌き,早食い
麻痺剣+3,受け身



防具のスロットが増えたので、スキルを組み直しました。
防御値は5部位Lv7での数値なので、実際はもっと低いです。

マグシアGXヘルムを使って赤喝を発動させた方がいいのかもですが、
ポカラをGFからGXに派生強化したせいで、保護スキルが微妙になるので諦めました。

あと個人的な感覚ですが、音爆演奏での赤喝は確かに便利だと思いますが、
安定して連戦するのなら嵐の型で麻痺無効旋律を吹いた方が間違いないと思います。

相当慣れてる火力3名なら安定してガードなり回避なりしますけど、
今までの連戦経験を総合すると、大体3名に1名位は時々ですが電撃に被弾します。

なので私は麻痺無効を優先する事が間違った選択だとは思わないです。
ただ火力を追求する現状のMHF-Gで考えるのなら、私の選択は地雷なんでしょうw

日記でも何度か載せてますが、私の体感だとLv300辺りまでは真根性は要らないです。
むしろ真根性を付ける事で被弾も多くなり、火力が下がる方が微妙だと思います。

なので私はLv350辺りまでは、笛は勿論ですがランスでも真根性は無しでやるつもりです。
それらを意識して上記のスキルにしてみました。

豪放+2があれば高耳も発動するので、即死コンボ対策も出来てます。
更に麻痺剣+3も付けれるようになったので、麻痺とスタンで火力貢献出来ました。


Highslide JS

サクッと集めれる



序盤は回復アイテムもそんなに必要ないので、SR弁当も火力の上がる弁当を選択。
Lv100前後からは火力アップから防御力アップのSR弁当に切り替えました。+80は大きい。

グークのグローブとかを持ち込んで採取も迅速に。火力も低いのですが殴りに行きます。

殴りに行く時はランスの火力を下げないように怯まずの実を使用。
これは最終形態でも同様ですね。空気のような存在ですが僅かでも火力貢献したいです。


Highslide JS

船が壊れる前に装着しておく



船が壊れる最終形態になる前に、麻痺剣晶を装填して涼やかな粉塵を使用します。
事前に涼やかな粉塵を使ったとしても、クーラー効果は討伐まで余裕で効果持続します。


Highslide JS

落ちてすぐに吹き直せる



事前に準備が出来ているので、開幕と同時に吹き直し等の余裕が生まれます。
笛を装備されてる人ならわかると思いますが、この場面でのタイミングは結構重要です。

被弾が多いPTだったりすると、ここからは回復だけで手一杯って事もあるからです。
そうなると吹き直す余裕がない事も多々あります。慣れてる人達なら問題ないですけどね。


Highslide JS

効果が感じられない件・・・



効果があるのかわかりませんが、速攻でしずめ玉を複数使ってシャンに当ててます。
個人的な感覚ですが、全く効果が感じられません。別のタイミングで使うんでしょうか?


Highslide JS

スタンはあまり取れないです( ´ー`)フゥー...



Lv1からLv50辺りまでは余裕もあるので、安定してスタンも取れるようになりました。
ただ火力が高いので、スタン取る前の2麻痺目で大体討伐出来ます。

Lv100を超えた辺りからはシャンの行動次第で、2麻痺目を取るのが遅れる場合があります。
なので1麻痺目が途切れる寸前で私は頭から足元に移動、つか殴りで麻痺蓄積を意識します。

1麻痺目の効果が途切れてからシャンが再び宙に浮くまでの間に、
少なくとも6,7回はつか殴りで攻撃する事が出来ます。これで2麻痺目がかなり早くなります。

スタンは取れなくなりますが、私のプレイスキルではスタンは安定しないし、
早い段階で2麻痺目が取れた方が討伐スピードも格段に早くなりますし、何より安全です。

前回の極限征伐戦の時は、後半GXに強化したせいで麻痺剣が付けれませんでした。
ですが今回からスロットが増えたので、上記の装備でかなり快適になりました。

保護スキルも完備されてるし、Lv350以降でも真根性を付けて連戦出来るでしょう。
あと前回の時は根性札グレートが何度もはじけ飛びましたが、今回はまだ0回です。

クエに掛かる時間も早い時は6ラスタから7ラスタ、遅くても9ラスタって感じです。
立ち回り等も含めて快適に昨日は連戦出来ました。ミキティブ超頑張った!

ご一緒した方々にも助かりましたと言って頂けたので嬉しかったです。
事前にお約束してご一緒してくれた皆さんにも感謝です。有難うございました。

よく話を聞いたり笛を装備してる人で圧倒的に多いのが、旋律効果を切らすですかね。
麻痺を取ったりスタンを取るのに夢中になって切らすのだけは気を付けないとですね。

被弾が多くて吹く余裕がないのは仕方がない部分も多少ありますが、
被弾が多いかも?って思ったら余裕を見て早めに吹ける時は吹き直した方がいいです。

常に同じ立ち回りや火力貢献を意識するのも大事な事ですが、笛はPTの生命線なので、
PTの面子に合わせた柔軟な立ち回りも意識した方がいいかもです。


Highslide JS

Lv150超えてても1個しか出ない( ´ー`)フゥー...



ちなみに私は昨日の連戦でシャンのLvは150を超えてるのですが、
ノルマ突破報酬以外で得られた素材はこれだけでした。この1回のみです。

※ランキング報酬の上位で入手できるアイテム・素材は、低確率ではありますが、
極限征伐戦のクエスト報酬として入手することができます。
(ランキング報酬のみでしか入手できないというものはありません)


公式にはこうなってるのですが、正直驚いてしまいました。驚愕ですw
報酬内容の調整をしたそうですが、流石にもう少し出ると予想してました。

次回の極限征伐戦からは私生活の都合で私はあまりプレイ時間が取れなくなるので、
高レベルを目指すのが多分難しくなります。なので低レベルでも素材が出て欲しかった。

勿論出ないわけじゃないし、くじとかもあるみたいですけどね。
ただGX防具の強化に輝累石と絢累石が大量に必要なのに、ここまで出ないとなると。。

極征貢献証は多少増えたかもだし、イベント褒賞とかもあるから若干良くなったけど、
正直ここまで出ないと思ってなかったし、前回とあまり変わってない気がして悲しいです。

けどシャンに行かないと目標としてるGX防具が作れないし、
今回集めておかないと次回以降厳しいので、予定にしてたLv350以上を目指します。

また次回以降に緩和されるかもですけどね。何にでも言える事ですけどw


Highslide JS

この作業がめんどくさい



素材が出ない事がわかってから、この作業が非常にめんどくさくなりましたw
これって皆面白いのかな?捕まえた( ー`дー´)キリッみたいな感覚になるのかな?

私はこの捕まえるやつ全然面白くないです( ´ー`)フゥー...
むしろ時間稼ぎされてるみたいで無くなって欲しいです。


ではまたです(*´∇`*)

[Edit]

極限征伐戦 シャンティエンの攻略方法

こんにちは(*´∇`*)


今回の日記は、昨日から開催されている極限征伐戦、シャンティエンについてです。
私なりに気が付いた事や攻略的な事を載せたいと思います。

ネタバレ要素が多いので、楽しみにしてる方は見ない方がいいかもです。
あと極限征伐戦の感想等は次回以降の日記に載せたいと思います。


まず昨日私が連戦したPTの構成は、GF防具3部位以上のランス3、サポート笛1です。
この構成にした理由はいくつかあります。

・まずインして募集を眺めると、この構成の募集で溢れていた事。
・募集の8割強が狩りコorみなもと募集で溢れていた事。

この辺りを見る限り、かなりクエの難度が高いって事が予想出来たからです。
あと結構宙に浮いてるから、あまり攻撃出来ないのかなって思いました。

遠距離武器の募集が全く無かったのは、基本的に厳しいんだと判断しました。
サポート笛は私がやりました。装備はこんな感じです。


MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロット         ●●● ファルノ剣珠GF,ファルノ剣珠GF,ファルノ剣珠GF
ポカラGFヘルム   (G) 137 ●●● ファルノ剣珠GF,ファルノ剣珠GF,友愛珠G
ポカラGFメイル   (G) 199 ●●● 気短珠G, 気短珠G, 強腰珠G
ポカラGFアーム   (G) 179 ●●● 強腰珠G, 強腰珠G, 強腰珠G
ポカラGFフォールド (G) 179 ●● 天力珠G, 天力珠G
ポカラGFグリーヴ  (G) 199 ●● 天力珠G, 天力珠G
服Pスロット2         ★★  耐震カフSA1

防御値:893 スロット:■0□0●16○0 火:-10 水:10 雷:-15 氷:10 龍:15

広域化+3,剛撃+3,武器捌き,激励+2,はらへり無効
防御+30,女神の抱擁,生命力+2,早食い,ガード性能-1
耐震+2,受け身



生き延びるための装備です。
他にもポカラ激励装備の方を数名見掛けましたけど、スキル的にはいいと思いました。

生命力はなくてもいいのですが、被弾が多い人用にあった方がいいです。
空いてるスロで何を付けるか悩みましたけど、私は女神スキルを付けました。

ちなみに今はシャンのある攻撃で聴覚保護が必要になる事が発覚したので、
女神を外して聴覚保護スキルを付けてます。防御力は諸々活用して1750前後になります。

あと圧力を付けてる方を時々見掛けますが、あまり意味がないと思います。
シャンティエンはあまりGzが貰えないからです。


Highslide JS

被弾すると死ぬ



まず船の上での戦いですが、ここは問題ありません。

シャンティエンのLvが上がればSSのようなエキセントリックな攻撃もありますが、
ここでまともに生き延びれない人はこの後は多分無理なので、目安にはなるかと思います。

あと開幕のシャンティエンのムービーですが、カット出来るようです。

細かいタイミングはわかりませんが、スタートだかセレクトボタンを全員押す事で、
いきなり戦う事が出来ます。私達はムービー開始と同時にやりました。

2度ほど成功していきなり戦う事が出来ました。時間短縮にはなりますね。

あとお弁当はSRの七色レタスと銀レバーのお弁当にしました。
防御力が+80されるので結構助かります。

ちなみに上記のSSの攻撃に被弾した場合、基本的に一撃で乙ります。


Highslide JS

ビーム撃ってくる



続いて調査船がシャンに破壊された後の場面です。決戦場みたいな場所ですね。
クーラードリンク系のアイテムが必要になります。私は涼やかな粉塵を持ち込みました。

ここでのシャンですが、低レベルの間はまだ何とかなりますが、
高レベルになるとGF3部位程度の装備では被弾した時点で即死する攻撃が増えます。

SR弁当や防御力アップの旋律効果があってもです。
みなもと効果で若干残る位ですね。つまり高レベルの攻撃は、回避かガード必須です。

あと必須と思われるスキルですが、ランスの人は耐震無くても大丈夫そうでした。
ただ耳栓スキルはないと厳しいかもです。一閃ある人は皆さん付いてますけどね。


Highslide JS

麻痺剣あると便利



あと麻痺剣があると便利です。3人とも麻痺剣だった場合、最大で2回麻痺が取れます。
ちなみに私もそのPTの時に1回だけスタンを取る事が出来ました。

ご一緒した方でスタン取る方がいるって聞いたので、私も挑戦してみました。
ただ旋律効果が途切れたり回復が遅れたりするし、個人的には微妙でした。

かなり慣れてる面子が揃えば効率的だと思います。
私は回復と旋律維持で精一杯ですけどね( ´ー`)フゥー...


Highslide JS

モーションが長い



シャンには幾つか被弾した段階で即乙する攻撃があります。
レベル1からある攻撃だと、地面から火が噴出して雷攻撃の2段階攻撃があります。

SSを撮る余裕がないので撮れませんでしたけど、この攻撃は咆哮攻撃も含まれるので、
ここで聴覚保護のスキルが必要になります。ないと硬直して即乙します。

防御が1750とかでも乙ります。ただこの攻撃は被弾しても着地するまで生きてるので、
粉塵等で助ける事が出来ます。なのでサポート笛は必ず回避する必要があります。

ただこの攻撃は慣れてくると、歩いてても回避出来る攻撃なので問題ありません。
ランスの人はまだまだ被弾する人が多いので、確実に救出する事が大事だと思います。

続いて上記のSSの雷の塊みたいな攻撃ですが、この攻撃は範囲があまり広くありません。
あと着弾するまでにそこそこ時間があります。


Highslide JS

全力でまぐまぐジャンプする



このSSで見た感じだと、左側に走ってる人は助かりますね。
ガードしてる人は適切なガード方法じゃないと乙ってしまいます。みなもとだと残るかな。


Highslide JS

地面が青色になる




シャンのレベルが50を超えると、別の即死攻撃も増えてきます。
青色の部分から水柱が飛び出します。ただこの攻撃はガードしやすいみたいです。

まともに被弾するとみなもと以外だと乙りますが、比較的に救出しやすい攻撃です。

あとレベルが上がるとシャンはテオみたく炎を纏いますが、音爆弾で消す事が出来ます。
余裕がある方はやってみるといいかもです。なくても笛がこまめに回復すればおkです。


Highslide JS

回復すれば結構助けれる



ランスの人達と色々お話しましたが、大事なのはカメラワークみたいです。
あと電撃の爆弾は武器をしまってその場から立ち去るって感じですかね。

あとは数こなして慣れるしかないですね。当たり前ですけど。
みなもと系で高防御の防具なら、比較的安定してクリアする事が出来ると思います。

ご一緒してないのでわかりませんが、秘伝や覇種だとみなもと以外は厳しい感じです。
ご一緒した人でみなもと効果の人はかなりいましたけど、それでも厳しそうでした。


Highslide JS

素材がマゾ過ぎて酷い



最後に手に入る素材ですが、極征貢献証は確定ではないようです。
しずめ玉や碧武玉、字が違いますけど蒼武玉の事かな?アナザー報酬ですね。

基本報酬で傷だらけの宝石ってのも出ました。
剥ぎ取りレア素材は天翔龍の翡翠晶で、準レアは天翔龍の霊毛ですね。

最後になりますが、私のポカラ防具の雷耐性は-15ですが、即死攻撃以外は助かります。
SR弁当や防御力アップの旋律効果、秘伝書の特殊効果とかのお陰ですかね。

支援効果やみなもと状態を併用すれば、かなり生き延びる事が出来るんじゃないかな。
楽に狩りたいのなら、狩人応援コースを課金するか、みなもとで毎日5回連戦ですかね。

私は昨日の連戦は笛という事もあって、何とかみなもと無しで連戦する事が出来ました。
今後どうなるかわかりませんが、いける所まではみなもとなしで頑張りたいです。

またわかった事があればブログに載せたいと思います。
あと極限征伐戦について色々と思う所がありますが、今回は控えたいと思います。


ではまたです(*´∇`*)

FC2カウンター

プロフィール

miki

Author:miki

サーバー1サーバー
GR800
所属団killerloop
狩人珠第8強化段階
開拓雪山採取掘LV5
知名度伝説を作った狩人

武器種GSRMM
片手剣170弾
双剣999170弾
大剣999170弾
太刀206170弾
ハンマー85170弾
狩猟笛318170弾
ランス999170弾
ガンス885170弾
ライト96170弾
ヘビィ177170弾
110170弾
穿龍棍999170弾

パートナー武器熟練度
片手剣999
双剣999
大剣999
太刀885
ハンマー
狩猟笛999
ランス
ガンス
ライト
へビィ
穿龍棍999

秘伝珠白虎朱雀
片手剣FXLv7FXLv7
双剣白虎2朱雀3
大剣白虎5朱雀5
太刀FXLv7FXLv7
ハンマーFXLv7FXLv7
狩猟笛FXLv7FXLv7
ランス白虎5FXLv7
ガンスFXLv7FXLv7
ライトFXLv7FXLv7
ヘビィFXLv7FXLv7
FXLv7FXLv7
穿龍棍なし朱雀5

秘伝珠玄武青龍
片手剣FXLv7FXLv7
双剣玄武5FXLv7
大剣FXLv7FXLv7
太刀FXLv7FXLv7
ハンマーFXLv7FXLv7
狩猟笛FXLv7FXLv7
ランスFXLv7FXLv7
ガンスFXLv7FXLv7
ライトFXLv7FXLv7
ヘビィ玄武G1青龍G1
FXLv7FXLv7
穿龍棍なしなし

長期イベント進行状況
ハーヴェストコピアイシリーズ
釣り師オロチ
希少鉱石ナールフォラーズ
虫取り名人クリュエル
インセクトアクラグナーク
神秘の花々ガーベラフィオーレ
キノコマニアエンドレスポイズン
貝王放置
リール編エクサリールハンマー
龍弓放置
ハートに花束放置
採掘名人セラス式属性砲
氷塊鎚放置
穿龍棍ジョニー放置
穿龍棍スミス放置

MHFブログランキング

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2010 ALL RIGHTS RESERVED.

MHF・攻略ブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
22位
アクセスランキングを見る>>

まったり日記のペース

カテゴリー

リンク

最新記事

まったり日記ランキング

ブログパーツ

最新トラックバック

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


マイバナー

マイバナー

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。