[Edit]



[Edit]

適性ディアでの笛の立ち回りを考察

こんばんは(*´∇`*)



今日はお休みで14時過ぎにインしてから数時間、ひたすら適性ディアで剛チケを集めていました。その間にインしてるフレや同じ部屋に居た方などに、笛のやり方を聞かれたり、お褒めの言葉なども頂きました。



凄く嬉しかったです。有り難うございます。個人的にはアクラやガロンの方が自信あるんですけどね^^あんまり調子乗ると言われそうだから止めときます(; ̄ー ̄A アセアセ・・・




という事で私なりに適性ディアでの笛の立ち回りを画像を使いつつ載せてみます。正直あまり参考にはならないと思いますけど、私のメモ用だと思って載せてみます。流石に求人の知らない人達との動画は撮れなかったけど、今度団員さん達で行った時とかは動画も撮りたいなと思ってます。




初期位置はここかな。




基本的に適性ディアの部屋は2待ちでアルギュ3が主流ですね。そこに更に剛力スキルとか経験者。モドリ玉持参などといった感じでサブ的な感じで部屋名に付け加えられてます。他にもあるけど省きます。



まずは2待ちなのでスタートが2でない場合はモドリ玉で戻ります。ちなみにこのクエは個人的な感想ですけどホストとか必要ないと思います。それ位簡単です。ホストを気にする方は自分が主じゃない時はクエを貼らせてもらうのもいいかもですね。



私は主じゃない時は、部屋主に笛さん貼ってください等言われない限り、自分から貼る事はないですね。それ位このクエは慣れてしまえばシビアでも何でもないクエなんだという事を初めに伝えておきたいと思います。



ここでも平気だと思うんだけどなぁ。





攻撃大旋律だけを吹き終えたら、先ほどのSSかこのSSの位置辺りで待機です。このSSだと正面でディアに見つかる事があるらしいので初めのSSみたいに、少しだけ横で待機した方がいいかと思います。




あと攻撃旋律ですけど、余裕が出来たらディアが来る少し前に吹き終える感じがいいかもしれません。PT次第では旋律が切れる頃が来ても、捕獲ラインに達してない時が稀にあります。もし自分が2スタートとかになるとかなり早く旋律が吹き終わります。まあそこまで気にするような事は殆ど皆無ですけどね。





ガンが上手いと麻痺が早いです





ちなみに適性ディアで笛の必須スキルというか、あればいいなっていうスキルは風圧【大】無効に自動マーキングや捕獲名人ですかね。剛力スキルや笛吹き名人は当然ですけど。ちなみに私とブログリンクしてくれてる本日もモンハン日和さんのブログに適性ディアで非常に向いている防具の紹介が載っています。特にガンで行かれる方は参考になるかと思います。



笛役の防具は少しハードルが高いですけど、少し探せば激運スキル付きでの構成もありますので探してみるもいいかもです。ちなみに私が身に着けてるSPゴルトですけど、スキルを載せるとドン引きされそうなので載せませんけど、風圧大無効は付いてません。。なくても倒せるからいいかなぁって思ってます。何かすいません><





簡単な作業です





1回目で麻痺らせてからスタン、その後に2回目の麻痺ですね。少し2回目のスタンを取るのに慣れるまで戸惑うかもしれません。私も適性ディア2待ち練習部屋で少しだけ練習しました。自分である程度出来る様になってから部屋を立てたほうが無難ですかね。それはこのクエに関わらず言える事ですけどね。





麻酔を投げます。





普通に上手いPTや慣れている人が揃うと、2スタンを取ってからの3麻痺目ですでに捕獲ラインに達します。なのでここで麻酔玉を1個当てておきます。更に念のためにスタン蓄積もためておきます。ただそこまでする必要もない様な気もしますw




そして忍耐の丸薬を飲みます





そしてディアが宙に浮く時かそこら辺は大体でいけますけど忍耐の丸薬を飲みます。昨日連戦してる時に凄腕の方に教わったので偉そうな事は言えませんけど、これを飲むとスーパーアーマー状態になるので風圧やディアの足踏みもでもこける事がありません。



風圧大無効が付いていても、罠を仕掛けるタイミングが遅れたりすると足踏み等で罠を仕掛けれない人をしばしば見掛けます。なので風圧スキルが付いていたとしても早めに罠を仕掛ける必要がありますね。ただ忍耐の丸薬を飲んだ場合はそんな心配すら無用なんです。




足踏みも効かない( ー`дー´)キリッ




多少罠を仕掛けるのが遅れても、問題なく罠を仕掛けれます。忍耐の丸薬自体、エクストラに入っていれば簡単に手に入れる事が出来るので便利かと思います。昨日教えて下さった方に感謝です。





これで2ラスタです。






こんな感じで余裕の2ラスタです。ただ今日スタートでの面子では3麻痺目では全く捕獲ラインに達する事はありませんでした。これはPSの問題やスキルの問題など様々だと思います。皆さんも殆どの方が経験済みだと思います。勿論私みたいにショボいスキルで望んでるせいもありますね。



ただこの場合でも問題なく解決出来るのが、このクエの最大の利点であり私が簡単だという理由です。





ここでスタンを狙います。





2スタン目を決めて3麻痺目になった時に、3スタン目を取るためにスタン値を溜めます。3麻痺目の後にスタンを取る事も可能ですけど、それだとスタンを取った後に出てくるまで時間が掛かるのであえて外に出す方が効率的です。





大体ここで捕獲出来ます^^






こんな感じになります。ここでもガンの人はひたすら撃ち続けます。そうすると多少スキルが劣っててもここで捕獲が可能となります。見切り1だったり攻撃力UP【中】の方が2名とか居ても問題ないです。




そして簡単に足元に行って罠を仕掛けて終了となります。これでも2ラスタです。3スタン目を取る蓄積量とかも少し連戦すればすぐに分かります。目安としては3麻痺目で頻繁に捕獲可能なPTの場合は前者のやり方で。3麻痺目でも全然捕獲ラインに達しない場合は後者のやり方でいいと思います。




このやり方だと効率に不慣れな人でも全然参加出来るしいいかなぁって思います。ガンの方が誰かしら鬼人笛とかを吹くといい感じです。笛役は吹く暇ないですからね。広域種っていう手もありますけどね。




センショク草(゚д゚)ウマーします




ただここまで簡単にはいきません。なぜならこのクエは神様杉浦さんのスパイと噂されている糞ガレオスが居ます。カメラで位置を確認すれば多少の事故は防げますけど、毎回ガレオスに怯えてクエを連戦するのは疲れるので私はあんまりガレオスの位置は確認してません。これも私のような地雷のなせる業ですな( ー`дー´)キリッ





ガレオスはすぐにやっつけてます。




なのでこのように採取等を邪魔される事もあるので、ディア以上に全力で狩るようにしてます。まあ一切の意味はないんですけどね。神様ギウラスさんは私のこんな姿を見て笑ってるんでしょうか・・・





この方に教わりました。





当然私も自分なりに練習部屋である程度理解してから、このクエに望んでますけど昨日のように忍耐の丸薬の使い方を教わったり、今日のこの方のように立ち位置などを教わったりと、日々成長しています。



なので今は出来なくても練習したり、一緒にクエに行った方に教わったりして自分のも物にすればいいんです。出来ない事は何も恥かしい事じゃないしむしろ覚えれる喜びがあっていいと思いますよ^^



これは私生活でも同じ事が言えますけどね。初めは出来なくて当然。けど教わったり覚えた事を謙虚に受け止める事が出来れば、このゲームでも私生活でもレベルアップ出来る気がします。






Highslide JS

それにしても美味しいですな。一杯集めないとね^^








今日も剛チケが旨いです( ̄∇+ ̄)vキラーン





何か一緒にクエ連戦してた方数名は、毎回2枚しか出ない;;とか話してましたね。あれですな。まだ凄腕レベルだからじゃないかな。私みたいにならないとね。あれですよ、あれ。






真の中毒ハンターに(`ω´)グフフ







( ´ー`)フゥー...






あんまり中毒言うなってフレ達に言われてたんだった・・・気を付けないとね・・・orz





では長くなりましたが、連戦してくれて聞いてきてくれた方々の少しでも参考になればいいかなぁって思います。笛は使えると便利ですよ。剛ガロンや剛ベル。チケアクラ等々、大体定番PTには笛の存在がありますからね。


なにより笛って結構面白いですよ^^普通に強いしね。是非チャレンジしてみて下さいね。私もまだまだ下手っぴだけど頑張ります(* ̄∇ ̄*)エヘヘ





ではではまたです(*´∇`*)





MHF・攻略ブログクリックしてくれると凄く嬉しいです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

FC2カウンター

プロフィール

miki

Author:miki

サーバー1サーバー
GR800
所属団killerloop
狩人珠第8強化段階
開拓雪山採取掘LV5
知名度伝説を作った狩人

武器種GSRMM
片手剣170弾
双剣999170弾
大剣999170弾
太刀206170弾
ハンマー85170弾
狩猟笛318170弾
ランス999170弾
ガンス885170弾
ライト96170弾
ヘビィ177170弾
110170弾
穿龍棍999170弾

パートナー武器熟練度
片手剣999
双剣999
大剣999
太刀885
ハンマー
狩猟笛999
ランス
ガンス
ライト
へビィ
穿龍棍999

秘伝珠白虎朱雀
片手剣FXLv7FXLv7
双剣白虎2朱雀3
大剣白虎5朱雀5
太刀FXLv7FXLv7
ハンマーFXLv7FXLv7
狩猟笛FXLv7FXLv7
ランス白虎5FXLv7
ガンスFXLv7FXLv7
ライトFXLv7FXLv7
ヘビィFXLv7FXLv7
FXLv7FXLv7
穿龍棍なし朱雀5

秘伝珠玄武青龍
片手剣FXLv7FXLv7
双剣玄武5FXLv7
大剣FXLv7FXLv7
太刀FXLv7FXLv7
ハンマーFXLv7FXLv7
狩猟笛FXLv7FXLv7
ランスFXLv7FXLv7
ガンスFXLv7FXLv7
ライトFXLv7FXLv7
ヘビィ玄武G1青龍G1
FXLv7FXLv7
穿龍棍なしなし

長期イベント進行状況
ハーヴェストコピアイシリーズ
釣り師オロチ
希少鉱石ナールフォラーズ
虫取り名人クリュエル
インセクトアクラグナーク
神秘の花々ガーベラフィオーレ
キノコマニアエンドレスポイズン
貝王放置
リール編エクサリールハンマー
龍弓放置
ハートに花束放置
採掘名人セラス式属性砲
氷塊鎚放置
穿龍棍ジョニー放置
穿龍棍スミス放置

MHFブログランキング

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2010 ALL RIGHTS RESERVED.

MHF・攻略ブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
219位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
28位
アクセスランキングを見る>>

まったり日記のペース

カテゴリー

リンク

最新記事

まったり日記ランキング

ブログパーツ

最新トラックバック

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2010年06月 | 07月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


マイバナー

マイバナー

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム


