[Edit]



[Edit]

何を守るべきか、後悔の無い選択をしたい

こんばんは


今日も非常に忙しかったです。そして今日は職場である出来事が起きました。


私が勤めてるグループ企業の取締役の方が巡回にいらっしゃいました。完全な抜き打ちです。


正直衝撃が走りました。うちの店長の名前すら知らないですから、当然私の事は知るわけもないかと思いましたけど、以前都内で受けた役職研修の時の話をして下さりました。


そのお偉い方を囲むように、部長クラスの方が数名、うちのエリアと別の関東圏のエリアマネージャー二人が付いて歩き、最後尾を私と店長が歩いていく感じです。


当然質問もありますし、これはまずいでしょみたいな指摘も多々ありました。とりあえず私はセールストークと品質管理の法則、損益計算の有無や、前年比、店舗内の売れてる物のカテゴリや構成率など等。


指定添加物を幾つか聞かれて全然分かりませんでした・・・orz


後は人件費の構成率を色々と。まあ分かっていた事ですけど、パートさんは多いと言われました。うちの売り上げで考えれば、私や店長の他にも数名社員が居るだけでかなりの人件費ですからね。


この状況だと、普通なら社員を異動させるのが正解ですけど、いくつかの店舗が未だに開店出来ていない状態が続いていたり、退転した店舗もありますから社員は実は多少余ってるみたいで。


当然社員は切れないですよね、今のご時勢では簡単に。細かく言いませんけど、つまりそういう事です。



私はこの店に異動して現在は4ヶ月目です。今居るパートさんやアルバイトの人は長い人は5年以上勤めてる人も居ます。2,3年勤めてる人も結構居ます。


実は私、この人達の事が好きです。この人達と仕事をしてると私は楽しいです。


切る事は簡単です。シフトの時間を適当に理由付けて少なくするんです。当然それぞれの人が働いてる理由は生活が掛かってるからで。そのお金がもらえないとなると、別の仕事をするしかないですよね。


ただうちのグループ会社一部はパートさん達も掛け持ちは禁止の会社です。そして状況が良くなって社員の振り分けが出来る様になれば、何気ない顔で新しいパートさん達を雇うだけです。



非正社員は使い捨ての道具じゃねぇよ。




流石トップは違いますねぇ。私ら末端の人間の名前も知らないわけですからね。今日色々考えましたけど、今までと同じくシフトは組む事にしました。そこら辺も踏まえてシフト構成しないとダメですよ^^^的なニュアンスでしか言われてないしね。関係ない。


通達なんて来るわけ無いしね。こんな状況でそんな事したら世論にすぐ広がるし。私は別に今度の査定で落ちても構わないです。ていうのも、それは投げやり的な意味ではないです。


今のパートさんやアルバイトさんを使いつつ、数字も絶対に上げます。とにかく頑張って数字と利益率さえ維持すれば、そこまで言われるはずもないし、上のチェック対象にも入らない。


1月から調子は凄くいいですし、現状は茨城は震度5前後の余震も頻繁にあるせいか、苦しい日々が続いてます。しかしながら色々店長とも相談しつつ、新しい販促方法も考えています。


自分の地位や立場を守る事は実はそれほど難しくないです。言われた事を守り、指示された事を的確にこなす。社会人として最低限すべき事ですね。それは私も分かりますしやってます。


ただ私の中では、今の仲間を守る事の方が大事な事です。居なくなるのは2,3名ですけど、私にとっては今や大事な仲間ですし、この人達が居なくなったら私は明日から楽しく過ごせないです。


それが弱い事なのは分かるし、誰かに依存したりする事はいけないし、たかが職場での人間関係で一喜一憂するのも未熟というか、ダメでしょう。常識的に考えて。


けど私は今までと同じようにシフトを明日までに組んで、普通に提出します。ここで自分の意図していないシフトを組んで自分の評価を上げたとしても、それは私の中では後悔にしかならないです。


万が一、舐めてるんですか?的な通達が来たとしたら、この職場で今後も勤めていくかどうかも踏まえてまた考えようと思います。退職も視野に入れて考えるって事ですね。


という事で、明日も殆ど始発に近い時間なので、昨日と同じくモンハンにはインしないで寝ます。


最後にこれは私の考えであって、社会的にはよくない事は自覚しています。ただこのブログは私の日々の日記です。あった事、思った事を出来るだけ偽らないで載せる事を念頭に置いてます。


不愉快な思いをする方もいるでしょうし、社会人失格乙。って方も当然居るでしょう。けどもし、自分の家族や身内、大事な人がそういう理由で蔑ろにされてる姿を感じ取れるとしたら、皆さんはどうですかね。


選択は自由ですが、私は少なくとも自分が後悔しない選択を選びたいと思います。無論それが難しいのが世の中だというのも分かりますがね。



おやすみなさい

FC2カウンター

プロフィール

miki

Author:miki

サーバー1サーバー
GR800
所属団killerloop
狩人珠第8強化段階
開拓雪山採取掘LV5
知名度伝説を作った狩人

武器種GSRMM
片手剣170弾
双剣999170弾
大剣999170弾
太刀206170弾
ハンマー85170弾
狩猟笛318170弾
ランス999170弾
ガンス885170弾
ライト96170弾
ヘビィ177170弾
110170弾
穿龍棍999170弾

パートナー武器熟練度
片手剣999
双剣999
大剣999
太刀885
ハンマー
狩猟笛999
ランス
ガンス
ライト
へビィ
穿龍棍999

秘伝珠白虎朱雀
片手剣FXLv7FXLv7
双剣白虎2朱雀3
大剣白虎5朱雀5
太刀FXLv7FXLv7
ハンマーFXLv7FXLv7
狩猟笛FXLv7FXLv7
ランス白虎5FXLv7
ガンスFXLv7FXLv7
ライトFXLv7FXLv7
ヘビィFXLv7FXLv7
FXLv7FXLv7
穿龍棍なし朱雀5

秘伝珠玄武青龍
片手剣FXLv7FXLv7
双剣玄武5FXLv7
大剣FXLv7FXLv7
太刀FXLv7FXLv7
ハンマーFXLv7FXLv7
狩猟笛FXLv7FXLv7
ランスFXLv7FXLv7
ガンスFXLv7FXLv7
ライトFXLv7FXLv7
ヘビィ玄武G1青龍G1
FXLv7FXLv7
穿龍棍なしなし

長期イベント進行状況
ハーヴェストコピアイシリーズ
釣り師オロチ
希少鉱石ナールフォラーズ
虫取り名人クリュエル
インセクトアクラグナーク
神秘の花々ガーベラフィオーレ
キノコマニアエンドレスポイズン
貝王放置
リール編エクサリールハンマー
龍弓放置
ハートに花束放置
採掘名人セラス式属性砲
氷塊鎚放置
穿龍棍ジョニー放置
穿龍棍スミス放置

MHFブログランキング

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2010 ALL RIGHTS RESERVED.

MHF・攻略ブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
29位
アクセスランキングを見る>>

まったり日記のペース

カテゴリー

リンク

最新記事

まったり日記ランキング

ブログパーツ

最新トラックバック

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2011年04月 | 05月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


マイバナー

マイバナー

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム


