[Edit]



[Edit]

ラヴィ狂暴期 ミキティブ的な素敵テンプレ( ̄∇+ ̄)vキラーン

こんばんは(*´∇`*)



ラヴィ狂暴期に挑む上で、自分的なテンプレを考えてみました。



ラヴィ狂暴期を始めて間もない頃、JASRACさんの記事で紹介されていたキンバリーさんの100万テンプレで、いつもラヴィを頑張ってました。


面識も繋がりも全く無いですけど、少なからず自分なりにラヴィが上達出来たのは、この記事のお陰です。とても感謝しています。有り難うございます。




そして今日は自分的メモも含めて、ラヴィ狂暴期のテンプレ的なのを考えて載せたいと思います。



大前提として私が実際にラヴィを連戦して感じた事を載せる自分的メモなんで、正しいとは思ってないので、御指摘等頂ければ幸いです。この記事はその度に修正、追加等していく予定です。






1F
火事場する時は忍耐の丸薬を飲んで、這いずりしてくるラヴィを攻撃しつつ火事場発動する。少ししたら気球からの回復支援が来る。


回復支援はいつもクエの時間が1分毎、例えば20分ピッタリになった時に来る。次に来るのは19分丁度って感じ。スタートボタンを押してステータス画面のクエ時間を確認をしつつ戦う。


1Fでも普通に粉塵だけじゃなくて、火吐いてくる時もある。油断するとやられるから気を付ける。



2F
火事場する時は頭突きでする。大体2Fは開幕で頭突き攻撃が確定で来る。2F開幕ではまだ経験無いけど怒り状態で頭突きされると乙る。



3F
火事場する時はラヴィが吐く火炎の息みたいなのでする。ラヴィに近付き過ぎると爆発して吹っ飛ばされる。体力調節しつつ近付こう。稀に連続で火炎の息がくる。3Fではないかもだけど。




4F
4Fからはキャラバンアイテムを有効に使う事で、より多くのポイントを稼ぐ事に繋がる。しかしながらCPアイテムは使うタイミングは勿論の事、1人で使っても返って逆効果になる場合もあるみたい。


まず気球から降りたら、地中用音爆弾を使う。次にラヴィの尻尾が降ってくる辺りにダッシュ。間欠泉爆弾か大タル爆弾G3を置いて小タル爆弾で着火する。その流れで火事場発動させる。



ラヴィがダウンして地面に頭が着いたら信号弾を使う。可能なら信号弾を使う前に安定して火事場を発動させたい。回復支援もこのタイミングで来るから忙しい。今の私の課題でもある。


更に自分が頭に行くのか、殻に行くのかを意識しておいた方がいい。出てくる場所も固定だと思うので、ラヴィに吹っ飛ばされたりしないように場所も覚えよう。


4Fから6Fまでは、地中用音爆弾間欠泉爆弾、それと信号弾の3つのCPアイテムは常に購入しておいた方がいいと思う。



ただ前述にもあるように、1人だけで地中用音爆弾とかは使わない事。無駄にラヴィが出てきてまた潜る事になる。PT間での意思の疎通や身内での打ち合わせ等で成立する事だと思う。



少なくとも装備自由や火事場練習PTで地中用音爆弾を開幕4F以外で、4人同時に使った記憶が無い。それ位に他の場面で地中用音爆弾を使うのはシビアなのかもしれない。




5F
ラヴィの尻尾が振りあがってから降りるまでの間に信号弾を使う。水が振ってくるんでそれに当たってからラヴィがダウンするはずなんで降って来たラヴィで火事場発動する。



信号弾とか使わない人とかダウンしなかった場合は火事場発動に困る。もしかしたら4Fからお弁当が付かないのはその辺りが影響してるのかな?


最近、ラヴィを再開したけど4Fからお弁当が無い。早く貼るためと火事場を素早く発動させるためかな?今度から栄養剤グレートを持ち込んでみよう。火事場発動の手助けになるかも。




6F
降りたらすぐにラヴィが頭突きする場所に行く。間欠泉爆弾を置いて着火。頭突きされた瞬間かされた直後に信号弾を使用する。信号弾でダウンしたら頭にアタックして火事場発動する。




ちなみに3Fと6Fは終わった瞬間に、4人同時にモドリ玉を使用すると少しだけ帰還が早まる。先日初めて体験したけど結構早い気がした。フレにFキー登録ってのを教わった。



7F
まず7Fから最終9Fに至るまで、CPアイテムの中で購入する物は信号弾に加えて、強臭玉腐食ナイフ強化針の3個。全部でこの4種類はCPで購入する事。



ただ7Fで強臭玉は必要ないかな。使う場面に遭遇した事が無い。腐食ナイフは大体始めは笛の人がよく投げてる。タイミング次第で腐食ナイフとかも当てていこう。



着地した瞬間に強化針とか味方に投げる。私は忍耐の丸薬を飲んでラヴィにこかされないようにしてる。耐震スキルが欲しいと思う一番の場面かも。



すぐに粉塵爆破→火の玉を吐いてくる。個人的には粉塵を回避して火の玉で火事場発動させる。その後に尻尾を薙ぎ払ってくるので、薙ぎ払い直後前後に信号弾を使用する。ダウンしたら頭を破壊する。



薙ぎ払いの尻尾が戻っていく時に使うのは駄目。動きに慣れよう。あとこのタイミングの時は結構ラヴィが怒ってる時もよくある。怒ってる時に火の玉を受けると乙るので、非怒り状態とか見極めつつ火事場発動させる事。




8F
開幕でラヴィの吸い込みがある。大体CPアイテム買ってる時とかに誰かがピコピコ鳴らしてたら、この人が始めに強臭玉を使うんだなって判断出来る。



2回目以降に強臭玉を使用する時も出来るだけ早めにサインして使用しよう。逆に誰かがピコピコした時はその人が使うんだろうから、攻撃に専念出来る。出来る事なら使う順番を予め決めておきたいけど、ぼっちラヴィハンターの私には難しい( ´ー`)フゥー...



強臭玉を吸い込んでダウンしたラヴィの頭が地面に着いた頃に信号弾を使用する。8Fと9Fは基本、吸い込み→強臭玉→信号弾の順番でダウンさせよう。



補足になるけど信号弾の使用タイミングは4Fから最終の9Fまでそれぞれ存在する事になる。使用するタイミングは素敵テンプレを見ながら頑張ろう。



火事場はダウンした時にラヴィが降ってきたのに当たってするといい。ただ信号弾を使う前はやめたほうがいいかも。タイミングに慣れるまでは信号弾を優先した方がいい。



自分の体力調節を優先して、PT全体の足枷になるのは本末転倒だと思う。特に4Fの信号弾使用時にもそれが言える。火事場維持出来ないのは自分のプレイスキルの問題。確実にアイテム使用を優先しよう。



9F
着地したら上のほうにダッシュして強化針を味方に当てたりする。私は瞬歩の実をこの時使用する。少しだけ走るのとか早くなる。火事場は竜巻とか這いずりを上手く利用しつつ発動させる。



ここまでが大まかな流れ。細かく載せるとまだまだあるけど。



まだまだ装備自由PTと火事場練習PTを行き来してるレベルなんで自分なりの目標がクリア出来たら次に進むつもりです。



まずは信号弾等のアイテムの使用タイミングを覚える。各Fでの火事場発動のタイミングを覚える。火事場発動させたら極力火事場維持を試みる。回復支援を避ける事。



部位破壊はまず殻は確実に壊して尾も狙っていく。ダウンした時は頭は確実に壊せる一員になりたい。最後にラヴィの頭突きは2種類あるけど、ソイソイしつつそれを見極めれるようになりたい。



どうやら安全な場所もあるみたいで、その場所も実際に確認出来たけど、やはり臨機応変で常にその場所に居れる訳じゃないんで、2種類の頭突きの把握は今後を考えると絶対に必須。



それが出来る様になったら大ダウンとかの事を学ぼうと思う。今はまだそれ以前のレベルだと思う。しかしながら平行して大ダウンの事とかも覚えていくかもしれない。臨機応変にやっていこう。




最後に初心者の戯言なんでお恥かしい限りですが、何かアドバイスや御指摘あればよろしくお願いします。


そしてまだまだ地雷プレイヤーですが、これから少しずつ上手になれるように頑張るんで、どこかでPTご一緒した時はよろしくお願い致します。




2012年1月22日23時4分 miki



ここから追記を載せていきます。増えてきたら整理します。


・ラヴィは大討伐が終わってから、次の日にインしても剥ぎ取りに行く事は出来る。私はいつも24時頃には寝るので、24時頃に剥ぎ取りする前に落ちて、次の日にインしたら普通に剥ぎ取りに行く事が出来た。


あまりラヴィの剥ぎ取りにこだわりある人は居ないと思うけど、一応。誰でも知ってそうだけど。

・開幕の気球の中で、オリオールとかいうムサい人が居て私の名前を呼んでくる。毎回名指しで呼ばれるのに嫌悪してる人は、マウスボタンの右を押すとコロリンして会話をスルー出来る。


・頭突きの2種類の、見極め方の一例として、ラヴィの尾の先までフルフルしてたら吹っ飛ばされる強力な頭突きを放ってくる。逆に尻尾がフルフルしないでパタンって感じになれば、吹っ飛ばされる攻撃じゃない。


2012年1月23日22時22分miki

FC2カウンター

プロフィール

miki

Author:miki

サーバー1サーバー
GR800
所属団killerloop
狩人珠第8強化段階
開拓雪山採取掘LV5
知名度伝説を作った狩人

武器種GSRMM
片手剣170弾
双剣999170弾
大剣999170弾
太刀206170弾
ハンマー85170弾
狩猟笛318170弾
ランス999170弾
ガンス885170弾
ライト96170弾
ヘビィ177170弾
110170弾
穿龍棍999170弾

パートナー武器熟練度
片手剣999
双剣999
大剣999
太刀885
ハンマー
狩猟笛999
ランス
ガンス
ライト
へビィ
穿龍棍999

秘伝珠白虎朱雀
片手剣FXLv7FXLv7
双剣白虎2朱雀3
大剣白虎5朱雀5
太刀FXLv7FXLv7
ハンマーFXLv7FXLv7
狩猟笛FXLv7FXLv7
ランス白虎5FXLv7
ガンスFXLv7FXLv7
ライトFXLv7FXLv7
ヘビィFXLv7FXLv7
FXLv7FXLv7
穿龍棍なし朱雀5

秘伝珠玄武青龍
片手剣FXLv7FXLv7
双剣玄武5FXLv7
大剣FXLv7FXLv7
太刀FXLv7FXLv7
ハンマーFXLv7FXLv7
狩猟笛FXLv7FXLv7
ランスFXLv7FXLv7
ガンスFXLv7FXLv7
ライトFXLv7FXLv7
ヘビィ玄武G1青龍G1
FXLv7FXLv7
穿龍棍なしなし

長期イベント進行状況
ハーヴェストコピアイシリーズ
釣り師オロチ
希少鉱石ナールフォラーズ
虫取り名人クリュエル
インセクトアクラグナーク
神秘の花々ガーベラフィオーレ
キノコマニアエンドレスポイズン
貝王放置
リール編エクサリールハンマー
龍弓放置
ハートに花束放置
採掘名人セラス式属性砲
氷塊鎚放置
穿龍棍ジョニー放置
穿龍棍スミス放置

MHFブログランキング

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2010 ALL RIGHTS RESERVED.

MHF・攻略ブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
166位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
19位
アクセスランキングを見る>>

まったり日記のペース

カテゴリー

リンク

最新記事

まったり日記ランキング

ブログパーツ

最新トラックバック

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2012年01月 | 02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


マイバナー

マイバナー

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム


