[Edit]



[Edit]

秘伝書コース実装と今後の方針を考えた

メンテ明けてからやった事。

ビギナーシリーズをチャプター「その40」まで終わらせる。教官ネコのど根性を貰った。


続いて配信されてるG珠クエを適当に連戦して大体の数を集める。





Highslide JS

虚弱珠G





Highslide JS

無精珠G






Highslide JS

宝珠G





虚弱珠G、無精珠G、宝珠Gの3種類の生産素材。とりあえずこれ位あればいいだろう。


続いて紅と蒼の旋律のイベクエでくろくろ笛をHC化する事が出来る素材を集めた。





Highslide JS

くろくろ【ペロペロ】






集った。HCに派生させるには武具職人魂【奇】が7個も要る。親方印のくろくろ【クゥーン】もあるし、無理にHCのくろくろ【ペロペロ】まで持たなくてもいい気がする。


そもそもHCクエで笛の魂集めてないし。ただくろくろ【ペロペロ】の性能自体は素晴しいので、いつでも作成出来るように素材だけは確保しておいた。



これでイベントや諸々のクエは終了。負け組みなんで勝ち組クエは行けなかった。セカンド、サブ共に負け組みだった。行けなかったのは残念だけどあまり気にしてない。またいつか行けるだろう。





Highslide JS

ゴゴ証






剛ゴゴの証が少なかったので、大剣溜め4で少しだけ集めた。現在存在している剛ゴゴの剛種武器はすべて作成強化済みだけど、証のストックが少ないので。何か新しい剛種武器が実装されるかもしれないし。



今日明日でもう少し集めておきたい。50枚位あればいいだろう。証の枚数も少し緩和されたみたいだし。剛ゴゴの双剣とかまだ無いから、そろそろ登場するかもしれない。




Highslide JS

双剣魂




現在の双剣魂の枚数。やる事も皆終わったので、適当にHCクエに参加してる。新たに作ろうと思ってるHC武器のクエの募集があまりないせいで、それぞれ途中で止まってる。



仕方ないので、現在HC素材はコンプしたけれど新たにもう1個ずつHC素材を確保する作業に入りつつ募集されてるHCクエに参加してる。



つまり存在するHC素材をすべて2個ずつ予備として所持する事を目的にしつつ双剣魂を集めてる感じかな。ちなみにあと30個位で2個ずつ予備として持つ事が出来る所まで進んだ。


意外と変種が少なくて後4個位、残りは上位と下位なので頑張れば集るだろうけど募集するのがダルいので基本募集はしてない。そもそも2個ずつ揃えたからって何か特典があるわけでもないし。



なので集めたいHC素材が貰えるクエの募集が無ければ、面白そうなHCクエに参加してる。




Highslide JS

集った





ランスの秘伝防具の強化素材も集った。ただ色々考えたけど、どう考えてもランスの魂まで集める余裕が無い。なぜならフォワード.4で新しい秘伝防具が実装されるから。



私が作るのは当然赤秘伝も双剣。やはり好きな武器種から作る。なので白、または赤の秘伝防具の双剣魂が集ったら、次はもう片方の秘伝防具の双剣魂を集める事になる。



それはそうと、さっき団長のブログを見てみたら興味深い情報が載っていた。どうやら秘伝コースってのがとうとう実装されるみたいだ。




・秘伝書コース実装。3日間980円。秘伝書用の報酬素材が2倍
 SR100以下の補正解除、武器のレア度制限緩和など
 また、マイミッションの秘伝書育成ミッションを免除するチケットも貰える。
・秘伝書コース+アシストコースでレスタ強化。






ふむふむ。これは凄いね。SR上げのネカフェと同じく、まさに作業クエが始まるねぇ。まあ既に殆どの人がやってるけどね。


SR補正は私は双剣だからあんまり関係ないけど、マイミッションの秘伝書育成ミッションを免除するチケットが手に入るってのはいいのかな。アシスト課金も一緒にしたらレスタも強くなるんだね。今でも十分強いけどね。




そんでもってメンテ明けの23日から秘伝体験コースが1週間開放されるらしい。団長も言ってるけど、この1週間で赤秘伝を生産してフル強化出来る廃プレイヤーも沢山要るんだろうな。私も似たようなもんだけど。




私も秘伝防具はまだ1着も所持してないもんで少し寂しい。これだけやり込んでるユーザーなのに持ってないのは流石にねぇ。これでも頑張ってHCクエには参加してるんだけどね。



そんで色々考えたんだけど、今まで通りHC素材を集めつつ双剣魂を集めるってのはもう無理があると思うんだよね。


HC武器の双剣とか笛、ランスのHC武器まで作成出来る素材も集って更にHC素材の予備も複数ある状態で、HC素材を集めながら双剣魂を集めるかな(* ̄∇ ̄*)エヘヘっていうテンションでずっといられるとは思えないんだよね。



だって特別必要なHC武器もないし、HC素材も沢山あるわけだからねぇ。必要ない事を理由には出来ないし。




今候補として考えてるのは、大剣とか他のHC武器も作成して韋駄天にでも参加しようかなぁってのと、ひたすらラヴィ連戦するかなぁって思ってる。ラヴィは秘伝防具出来てからにするけどね。




後はHCクエを休んでまだ行ってないアビとかタイクンに行こうかなって。ただ全然募集見掛けないんだよね。多分かなり人気無いんだと思う。たまに見掛ける募集に積極的に参加してみようかな。




まあマイミッションとかも実装されるし、長期イベントとかやりたい事は沢山あるから、やる事は困らないんだけど、流石にそろそろ秘伝防具1着位は欲しいかなって思う。



なんで色々考えたけど、そろそろ他の人達みたいに捕獲クエとかファンゴとかザザミ乱獲とかも視野に入れて双剣魂を集めようかと思った。多分まぐまぐ辺りは殆どこの方法で集めてるはず。


じゃないと短いプレイ時間であんなに魂集まるわけが無い。とりあえず秘伝体験コースの23日から1週間は頑張って魂集めする事にする。極と天集めかな。序と中はソロでも簡単だし。




白秘伝か赤秘伝、どっちを先に作るかは赤秘伝のスキルを見て決めるつもり。皆そうだろうけど。白と赤の秘伝防具両方作ると新たなスキルが発動するみたいだから、その時に向けて両方作るけどね。



まあフォワード.5なんてずっと先の話だし、どうなってるかわかんないけど。

秘伝コースが実装されるのは随分前からブログで予想して何度も載せてたし、実際そうなればいいと思っていた。プレイ出来る時間が無かったからね。何年間もの間。


恐らく今回の秘伝コースの実装、多くの人が不満かもしれない。ただ僅かかもしれないけどまともにモンハン出来ない人は間違いなく存在し、1日に1時間と遊べない人は居るだろう。



980円とか私の自給で換算すれば30分程度だし時間が無い人は恐らく仕事で忙しいはずだから、お金に困ってるとは思えない。すべての人がそうとは限らないだろうけど。実際私は全く困らない。



ただ課金に反対してる人は、一概にお金を出して魂を集めたり色々なコンテンツを簡単に済ませる事自体に嫌悪している事だろう。多分だけど。



お金がある無いとか、やりたい人はやればいいしやりたくない人はやらなければいいって話ではないんだろう。私もそう思う。大事なのは気持ちの部分だからね。



家族があったり何かしらの事情や生き方の問題で、ただのデータに数千円もつぎ込む事自体がナンセンスな人も多々居るはずだと思う。難しい、とても難しい問題だと思う。深く考えるとね。



アシストコースが実装された時も随分賛否両論あったけど、最近は自由区でも普通にレジェンドプーギーが4匹出てきたりする。むしろ4人全員アシスト課金してない事のほうが稀だと思う。それ位皆課金してる事実がある。



恐らく秘伝コースもそうなるだろう。アシストまではいかないにしても、時間があまり取れない人はこれですべて解決するからね。もしくは一刻も早く魂を集めたい人とか、作業クエを早く終わらせたい人とか。



私も恐らく体験コースが終わっても、魂を作業で集めようかと考えてまとまって時間が取れる時があったなら、普通に課金するかもしれない。


しかしながら自分の中でも葛藤はしてしまう。そんな魂の集め方でいいのかと、ひたすらファンゴやザザミを乱獲して手に入れる秘伝防具に価値はあるのかな。しかも課金コースまで使って。



SR上げでネカフェ行ってプレミア課金しながら短時間で上げてる分際が言うような事じゃないんだけどね。所詮ゲームだけど、たかがゲームだけど、やはり考える。



今まではそれが嫌で色々なHCクエに目的を持って参加しつつ双剣魂を集めてたけど、秘伝コースの存在を知って一気に集めようかと考えるようになった自分は正直汚い人間だと思う。



だってあまり人に知られたくないもの。課金してるのとか。知られたくないって事は、何かやましい気持ちがあるからだと思うんだよね。



言ってる事支離滅裂だけれど、わかってもらえるかなこの気持ち。



まあわかるわけないよね。まあ色々あるけれど、フォワード.4も楽しんでいこう。

FC2カウンター

プロフィール

miki

Author:miki

サーバー1サーバー
GR800
所属団killerloop
狩人珠第8強化段階
開拓雪山採取掘LV5
知名度伝説を作った狩人

武器種GSRMM
片手剣170弾
双剣999170弾
大剣999170弾
太刀206170弾
ハンマー85170弾
狩猟笛318170弾
ランス999170弾
ガンス885170弾
ライト96170弾
ヘビィ177170弾
110170弾
穿龍棍999170弾

パートナー武器熟練度
片手剣999
双剣999
大剣999
太刀885
ハンマー
狩猟笛999
ランス
ガンス
ライト
へビィ
穿龍棍999

秘伝珠白虎朱雀
片手剣FXLv7FXLv7
双剣白虎2朱雀3
大剣白虎5朱雀5
太刀FXLv7FXLv7
ハンマーFXLv7FXLv7
狩猟笛FXLv7FXLv7
ランス白虎5FXLv7
ガンスFXLv7FXLv7
ライトFXLv7FXLv7
ヘビィFXLv7FXLv7
FXLv7FXLv7
穿龍棍なし朱雀5

秘伝珠玄武青龍
片手剣FXLv7FXLv7
双剣玄武5FXLv7
大剣FXLv7FXLv7
太刀FXLv7FXLv7
ハンマーFXLv7FXLv7
狩猟笛FXLv7FXLv7
ランスFXLv7FXLv7
ガンスFXLv7FXLv7
ライトFXLv7FXLv7
ヘビィ玄武G1青龍G1
FXLv7FXLv7
穿龍棍なしなし

長期イベント進行状況
ハーヴェストコピアイシリーズ
釣り師オロチ
希少鉱石ナールフォラーズ
虫取り名人クリュエル
インセクトアクラグナーク
神秘の花々ガーベラフィオーレ
キノコマニアエンドレスポイズン
貝王放置
リール編エクサリールハンマー
龍弓放置
ハートに花束放置
採掘名人セラス式属性砲
氷塊鎚放置
穿龍棍ジョニー放置
穿龍棍スミス放置

MHFブログランキング

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2010 ALL RIGHTS RESERVED.

MHF・攻略ブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
200位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
22位
アクセスランキングを見る>>

まったり日記のペース

カテゴリー

リンク

最新記事

まったり日記ランキング

ブログパーツ

最新トラックバック

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2012年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


マイバナー

マイバナー

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム


