[Edit]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[Edit]

覇種黒レイア用 根性毒無効付き秘伝ルビー( ̄∇+ ̄)vキラーン

おはようございます(*´∇`*)


昨日の覇種黒レイア初見日記と同じく、ブログ更新する予定は無かったのですが、フレ関係や団内でもかなりの盛り上がりを見せている覇種黒レイアの突破口が私なりに発見出来たので少しだけ紹介したいと思います。


まずは昨日の日記に載せた双剣装備で1回だけ覇種に挑戦してみましたが、やはり風圧スキルがないと双剣は立ち回りに難がありました。


上手な人は問題ないのかもですが、それでなくても青いオーラを纏った時の強さは凄まじいので私のプレイスキルでは安定して生き延びれそうもありません。



かといって双剣の秘伝防具のスキル構成上、どんな風に組み合わせても必須と思えるスキルが不足してしまう気がします。てか今回の覇種黒レイアに対する有効なスキルは何ですかね?



人それぞれだと思いますが私は1番手は早食いスキルを推奨したいです。次に根性、風圧無効、毒無効、回避性能、続いて攻撃スキルや審判って順番ですかね。


早食いは自分を守るのは勿論ですが、私も含めてまだまだ覇種に慣れてない人も多いので粉塵を頻繁に使う場面があります。乙数を減らすためにも素早い救済が出来るとクエ成功に近づける気がします。



続いて根性は言うまでもありませんが風圧スキルはかなりあった方がいいと思いました。双剣で風圧スキルが無い状態で挑んだんですけど、序盤から吹き飛ばされる場面が多かったです。無いと立ち回り自体が厳しいです。


続いて個人的には必須だとは思わないんですけど毒無効ですかね。既にご存知だとは思いますが、青いオーラ状態での緊急降下からの即死攻撃のあとに毒ダメージが付加されるので被弾した時点で根性だけでは生き延びれないです。


ただこの攻撃は青オーラの時だけで限定的だし、予備動作があるし慣れてしまえば余程の事が無い限り被弾する人は少なくなると思います。緊急回避すれば避けれるんだから。そういう意味で毒無効は必須ではないと思います。



ただ現状のクエ成功率を考えると事故死も考えて少しでも生存率を上げた方がいいと思って優先的になってます。同じ理由で回避性能はあった方が俄然やりやすかったです。双剣とか。



まずは覇種黒レイアの動きに慣れたり立ち回りをある程度理解するまでは保護スキルを優先して余裕があれば火力スキルを付けていけばいいんじゃないかと個人的には思います。



時間制限もあるのであまりに火力不足だと討伐しきれない心配がありますが、そもそも青いオーラ状態になる前で3乙終了する場面もあるようですし、今はまだ始まったばかりなんで少しずつ慣れていけばいいんじゃないかと思います。



あとこれも個人的な感覚なのですが、耐震スキルは必要ないと思います。双剣で連戦中、討伐した時も思いましたけど耐震が無いと厳しい場面はありませんでした。



そんな事で私も双剣だとスキル的に色々厳しかったので、私が所持してるランス秘伝のルビーを使って覇種黒レイア用の構成を考えてみました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



上記で挙げたスキルの優先順位を意識しつつ私なりに考えた装備はこんな感じです。




MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロット                   ●● 軽足珠G, 軽足珠G
ルビーFXヘルム     (SR)  Lv7  144  ●●● 断毒珠G, 断毒珠G, 毒剣珠G
ルビーFXメイル      (SR)  Lv7  144  ●●● 毒剣珠G, 毒剣珠G, 毒剣珠G
ルビーFXアーム     (SR)  Lv7  144  ●●● 腕力珠G, 怪力珠, 怪力珠
ルビーFXコイル      (SR)  Lv7  144  ●●● 怪力珠, 怪力珠, 怪力珠
ルビーFXグリーヴ    (SR)  Lv7  144   ●●● 気力珠G, 気力珠G, 根性珠G
服Pスロット2                    ★★  根性カフPA1

防御値:720 スロット:■0□0●17○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

槍技【天槍】,攻撃力UP【大】,毒無効,ガード性能+2,龍風圧無効
絶倫,根性,回避性能+1,アイテム使用強化,早食い





武器スロを2個使用しますから緋猛槍【仙道】を使用した装備です。私なりに優先順位の高いスキルは完備しつつ一応攻撃スキルもあります。見切りとかはないけど。。




MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロット                   ●● 軽足珠G, 断毒珠G
ルビーFXヘルム     (SR)  Lv7  144  ●●● 断毒珠G, 腕力珠G, 怪力珠
ルビーFXメイル      (SR)  Lv7  144  ●●● 怪力珠, 怪力珠, 怪力珠
ルビーFXアーム     (SR)  Lv7  144  ●●● 怪力珠, 気短珠G, 強腰珠G
ルビーFXコイル      (SR)  Lv7  144  ●●● 強腰珠G, 強腰珠G, 強腰珠G
ルビーFXグリーヴ    (SR)  Lv7  144   ●●● 強腰珠G, 根性珠G, 根性珠G
服Pスロット2                    ★★  根性カフ2PC6, 根性カフ2PC7

防御値:720 スロット:■0□0●17○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

防御+120,槍技【天槍】,耐震+2,攻撃力UP【大】,毒無効
ガード性能+2,龍風圧無効,絶倫,根性,早食い





耐震も付けたスキルも組めます。回避スキルがその分無くなりますけど、正直ルビーの時点で回避性能とか殆ど必要ありません。だってこのスキルなら覇種黒レイアのどんな攻撃もノーダメージでガード出来てしまうからです。



他にも色々組み合わせはあるようですが私は上の回避性能が付いてる構成で十分だと思ったので、珠を入れ替えて秘伝ルビーで覇種に少しだけ参加してみました。





Highslide JS

戦いやすかった






適当なPTに練習がてら参加したのですが、とても戦いやすかったです。覇種になって追加されたモーションも問題なくガード出来るし張り付いて攻撃する事も結構出来ました。



黒レイアの時にランス秘伝でも挑戦した経験があったせいか、思ったよりもいい感じで立ち回る事が出来ました。鉄壁のルビーなので安定して戦えるのは当たり前なのかな。。





Highslide JS

これでいける気がする






ただ青いオーラ状態になると黒レイアの動きも活発になるので、中々攻撃をまとめて当てるのが難しいのですが、双剣や太刀と比べても張り付く事が若干楽なので、手数も少しだけ多い気がします。



なので今回の覇種黒レイアですが秘伝ルビーはかなり相性がいいんじゃないかと感じました。私の場合は下手っぴなので被弾する事も結構ありますが、追撃もノーダメージでガードが可能なので落ち着いて立ち回ればかなり生存率は高そうです。



後は少しでも手数を増やして討伐を早める事が出来るPTの一員になりたいですね。



昨日の夜は疲れてたので1時間ほどしか参加しませんでしたけど、残念ながら討伐は出来ませんでした。ご一緒した皆さんは根性スキルはあっても青いオーラの即死毒攻撃でやられたり、頭上から降ってくる棘みたいな攻撃にやられてました。



惜しい所までって場面は結構あったのですけどね。。弓やヘビィ秘伝の人達の火力は確かに高いと思うので、いざ慣れてくれば早い段階で討伐出来るのかもですが、当たると即乙してしまう場面も多いのである程度の攻撃は回避出来ないとすぐに3乙で終わってしまいますね。



2乙とか3乙した人は一言謝罪してその場から居なくなってしまう事も度々ありました。秘伝防具も着てるからかショックも大きいのかもですね。慣れるまでは大変かもですが2乙3乙しても気にしないでまたチャレンジして欲しいです。


あと失敗を繰り返して感じたのは、生命の粉塵を序盤からどんどん使ってるPTは少し生き延びるのが厳しいかもです。青いオーラ状態になったらもっと激しくなるので。

生命の粉と竜の爪を調合して生命の粉塵が出来るわけですが、生命の粉はポーチに10個しか持てないので持ち込み分を考えても13個しか生命の粉塵は持てないと思います。



その13個の粉塵を序盤からどんどん使ってると後半本当に必要な場面で息切れしてしまうのです。ですから理想的なのは青いオーラを纏うまでは1回もお互いで粉塵を使用しないで辿り着くと戦いやすくなります。



そのためには無理にゴリ押ししないで安全に手数を入れられる時にしっかり攻撃して危険な時は回避に集中した方が良さそうです。時間制限は確かに厳しいかもですが今の所は時間制限以前に3乙終了が殆どです。



もう1つは仲間が生命の粉塵を使ってくれるから生き延びれる可能性があるって事を鵜呑みにしない事ですかね。上記で載せてある秘伝ルビーのスキルもそうですが、仮に即死攻撃を受けても一瞬は生き延びる事が出来るスキル構成です。



正直今回の覇種黒レイアですが、私もそこそこ長い事フロンティアをやってますけどここまでぶっ壊れた強さなのは初めてなんじゃないかと思います。ですからあくまで自分の事は自分で守るってスタンスで挑まないと、他人任せの戦い方をしてるとその分討伐までが長くなる気がします。



ただ人それぞれプレイスタイルは違いますから所持してる武具も違うので身に着ける事が出来るスキルにも制限はあると思いますし、非秘伝の人とかはスキルとか防御面でも悩ましい所が今回はあるかもですけどね。。



ただ昨日は私のフレさんや団員の皆さんも非秘伝の方が数名混ざってても討伐に成功したようなので、仮に秘伝や天嵐防具より少し火力とかが不足してても討伐は可能って事ですからプレイスキルややり方次第で問題なく討伐出来るって事ですよね。




そんな私もまだ1回しか討伐成功していないので、せめてもう数回は討伐出来たらと思ってます。そのためにも足手まといにならないように頑張ります( ̄∇+ ̄)vキラーン




ちなみに飛竜の赤眼を手に入れるための素材目的とか、とりあえず確実に討伐に近付きたい人は笛で弓秘伝やヘビィ秘伝を募集すれば安定すると思います。



私の身内がそのような募集をしてたみたいだし、凄腕の人も秘伝パールで遠距離を募集してました。笛で火力を底上げしつつ粉塵で回復も担当する。遠距離の人がある程度回避にも長けてたら問題なく討伐出来るみたいです。



広域スキルとかもあると便利かもですね。私もヘビィ秘伝あるから挑戦してみようかな。



まあ私はランス秘伝で討伐するけどね。ランス秘伝は思い入れもあって頑張って作成した防具だし何としても討伐に挑戦したい。それにランスで連戦しててめちゃんこ楽しかったのです。



結果は失敗だからダメだけど、青いオーラを纏ってからの戦いはテンションが上がってヤバイです。今日は多分夜しか参加出来なさそうだけど頑張ります。



ではまたです(*´∇`*)



天嵐防具の特典みたいなのはあるのかな。天嵐にも着手する日が来るのか。。はっ( ̄Λ ̄)ゞ
スポンサーサイト

FC2カウンター

プロフィール

miki

Author:miki

サーバー1サーバー
GR800
所属団killerloop
狩人珠第8強化段階
開拓雪山採取掘LV5
知名度伝説を作った狩人

武器種GSRMM
片手剣170弾
双剣999170弾
大剣999170弾
太刀206170弾
ハンマー85170弾
狩猟笛318170弾
ランス999170弾
ガンス885170弾
ライト96170弾
ヘビィ177170弾
110170弾
穿龍棍999170弾

パートナー武器熟練度
片手剣999
双剣999
大剣999
太刀885
ハンマー
狩猟笛999
ランス
ガンス
ライト
へビィ
穿龍棍999

秘伝珠白虎朱雀
片手剣FXLv7FXLv7
双剣白虎2朱雀3
大剣白虎5朱雀5
太刀FXLv7FXLv7
ハンマーFXLv7FXLv7
狩猟笛FXLv7FXLv7
ランス白虎5FXLv7
ガンスFXLv7FXLv7
ライトFXLv7FXLv7
ヘビィFXLv7FXLv7
FXLv7FXLv7
穿龍棍なし朱雀5

秘伝珠玄武青龍
片手剣FXLv7FXLv7
双剣玄武5FXLv7
大剣FXLv7FXLv7
太刀FXLv7FXLv7
ハンマーFXLv7FXLv7
狩猟笛FXLv7FXLv7
ランスFXLv7FXLv7
ガンスFXLv7FXLv7
ライトFXLv7FXLv7
ヘビィ玄武G1青龍G1
FXLv7FXLv7
穿龍棍なしなし

長期イベント進行状況
ハーヴェストコピアイシリーズ
釣り師オロチ
希少鉱石ナールフォラーズ
虫取り名人クリュエル
インセクトアクラグナーク
神秘の花々ガーベラフィオーレ
キノコマニアエンドレスポイズン
貝王放置
リール編エクサリールハンマー
龍弓放置
ハートに花束放置
採掘名人セラス式属性砲
氷塊鎚放置
穿龍棍ジョニー放置
穿龍棍スミス放置

MHFブログランキング

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2010 ALL RIGHTS RESERVED.

MHF・攻略ブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
343位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
31位
アクセスランキングを見る>>

まったり日記のペース

カテゴリー

リンク

最新記事

まったり日記ランキング

ブログパーツ

最新トラックバック

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2012年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


マイバナー

マイバナー

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。