[Edit]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[Edit]

MHF最後の宴でお薦めするコンテンツやクエ内容

こんにちは(*´∇`*)

今日のメンテ明けからMHFファイナルウィークという事で、全コースが無料開放されますね。
更に褒賞祭で配信される各種クエストや期間限定クエスト、デイリークエストと様々です。

詳細はまだ不明ですが闇猫団クエストも一体どんなクエ内容なのか。
色々あり過ぎて迷ってしまわれてる一般ハンターの方々も多いんじゃないかと思われます。

そこで今回のモンハン日記は、そんな迷える子羊ハンターの皆様に向けて、
超絶ハンターであるこの私が、MHF最後の宴の過ごし方を自分勝手にレクチャーします。

冗談はさておき、プレイ時間は人それぞれで限られています。
限られたプレイ時間の中で自分のやりたいと思うコンテンツを選択するわけですね。

まずすべき事は自分のキャラ状態の分析からですね。これが出来ないと次に進めません。

狩人珠やSRの状態、マイミッションの進行具合、キャラ自体の強化に繋がるコンテンツ。
剛種チケットの補充や討伐の証集め、秘伝作成に必要な武器魂集め、紙集め全般。
HC素材や各種メモ関係、古龍素材や覇種素材といった武具作成のための素材集め全般。

やり込んでる人は自分が不足してる部分を補う形で1週間を過ごされると思います。
ですが、以前の私みたいにプレイ時間が限られてると、多分すべて不足しています。

では何からやればいいのか、私なりに考えた優先順位を順番に載せたいと思います。


・狩人珠の強化


これがまだの人は、頑張ってやっておいた方がいいと思われます。

その理由ですが、正直私は皆さんと違って、武器術とか暴れ撃ちには興味ありません。
ぶっちゃけ指定される事が多いので付けてるだけです。必須だとは思ってません。

ではなぜ薦めるのかと言うと、狩人珠スキルは他に優秀なスキルが沢山あるからです。

調合術【大】があるだけでアイテムポーチの枠は劇的に変化するので、かなり優秀です。
栄養剤グレートとマンドラゴラを調合して秘薬にするのに必要な書物も3冊で済みます。

覇種やHC剛種みたいに火力が高いモンスだと被弾した時のダメージが大きいです。
回復薬グレートを2回飲んで戦線復帰するのより、秘薬1回の方が復帰は早くなります。

追撃で乙る可能性も減りますし、回復笛やサポート役としても手放せないスキルと言えます。
他にも値引き交渉術やKO術など、優秀なスキルは数多く存在します。


・緊急依頼シリーズで討伐の証集め


Highslide JS

全部緊急依頼になってますね



討伐の証は剛種武具生産にどうしても必要になってくる素材です。
MHF-Gでは作成出来る武具も増えるかもしれないですし、何よりも募集が激減するはずです。

幸い今週はすべての剛種クエストが緊急依頼になっているので、討伐の証は2枚貰えます。
理想的なのは私みたいにMMも平行しつつ集める事ですが、効率的な面で難しいでしょう。


・桃と黒紫 剛種チケット救済クエスト


MHF-Gになっても剛種チケットは廃止されないようですね。
当たり前の事ですが、剛チケがないと上記の緊急依頼も含めて剛種クエには行けません。

褒賞クエの桃と黒紫ですが私は行った事がありませんが、聞いた話だとすぐに終るようです。
2時間も連戦すればそこそこ集ると思うので、頑張って集めておくと便利かもです。


・祭の思い出【老】 古龍種汎用素材集め


褒賞クエストで配信される祭の思い出【老】ニャン!ですが、私が初めて連戦した時は古龍種の骨と古龍種の髄以外の素材はすべて基本報酬で確認出来ました。

古龍種の上翼や剛翼、古龍種の顎、膜、舌、腱などの素材もすべて報酬で出ます。
これらの素材は普通にクエに行くだけでは集りにくい素材でもあります。

剛種武器以外にも用途が多い素材なので、不足してる人は集めておいた方がいいです。
ちなみにラオの角と頭の部位破壊をするだけで、古龍種の骨はかなり集ります。

水冷弾でのPTを組む時は、ヘビィ4より殴って部位破壊してくれる笛が居た方がお得です。
募集する時や参加する時は、そこら辺も視野に入れて連戦した方がいいかもです。


Highslide JS

フィーチャーもかなり多いですね



フィーチャーも複数発動するようなので、有効に使っていきましょう。


大体この4種類が私のお薦めする内容となります。

SR上げは人それぞれで進行度が違いますし、使用する武器種の数も人それぞれです。
ゼニー集めもSRと同じく所持してる残金はそれぞれ違うと思います。

各種メモクエですが、現状用途がある武具の殆どが特別有効なものがありません。
フェルミメモを使って作成する武具を含めても、必須と思える武具は見付かりませんでした。

剛種クエの剥ぎの奥儀シリーズですが、祭の思い出【老】に行った方がお得でしょう。
余程欲しい古龍素材があるとか、祭典の証が不足してるとかなら別ですが。

そもそも剥ぎの奥儀に1回行くだけで剛種チケットが5枚も必要ですからね。
コストパフォーマンスを考えた場合、個人的にはスルー推奨したいクエですね。

祭りの響想・祭りの追憶クエストは、自分が所属してる猟団次第な部分があります。
私のように勝ち組経験が少ないハンターの方は、少し行っておいた方がいいかもです。

武器魂集めですが、個人的には無理に秘伝を作成する必要はない気がします。
今後G級秘伝の内容次第でまた募集は増えると思いますし、緩和もあるかもです。

HC素材集めは在庫が人それぞれだと思うので、何とも言えない部分がありますね。

ラヴィははっきり言いますけど、今の状態だと好きな人以外はやらないと思います。
現状進化武器ほどコストパフォーマンスが悪い武器は見当たりません。残念な事ですが。

デイリークエは一打入魂!職人の矜持一択でしょう。
ゼニーたっぷりクエストが別でありますし。

MMは頻繁に使う武器種だけ、火事場とかした時に攻撃力がカンストしない程度まで上げておけば十分だと思います。今週優先してやる必要はない気がします。緩和もありそうだし。

後は闇猫団クエストの詳細次第でしょうね。
こんな風に特別感を出してる位なので、そこそこの美味クエだと私は期待しています。


と言うわけで、今回はMHF最後の宴で私がお薦めしたい内容を載せてみました。
ちなみに4つのお薦めですが、狩人珠の強化以外はお金では解決出来ない内容なのです。

仮にMHF-Gになって狩人応援コースに課金して頑張って連戦したとしても無理です。

討伐の証ですが超激運の御守りでも持ち込まない限り、複数の討伐の証は集りません。
剛種チケットも通常のクエで沢山集めるのは、募集も少ないでしょうしかなり難しいです。
古龍種汎用素材が一気に沢山手に入るクエは、通常では恐らくありません。

私みたいにやり込んでる人や古株の人達なら行く必要がないクエかもですが、
まだまだこれからって人達は、上記でお薦めした4種類は押さえておいた方が無難です。

最近の私は廃プレイヤーってイメージですが、これでも私は何年間もライト層でした。
なのでいつも限られたプレイ時間を有効に使いながら、色々な素材を集めてきました。

なのでお薦めする内容や、素材に関する事は少しだけ自信があります。
私自身が何年間も繰り返してきた事ですし、実際に使用した素材も大体把握してるからです。

ちなみに私のフレや団員さんの多くも、そこそこやり込んでる人が多いです。
一部の団員さんは私と変わらないか、それ以上のプレイ時間を有してる人もいるかもです。

それでも私の方が各種コンテンツの進み具合が早いのは、時間の使い方が違うからです。
優先すべき事を着実に進めつつ、効率良く素材をコツコツと集めてきた積み重ねなのです。

今ではプレイ時間も増えましたので、仲良くしてるフレや団員さんと適当にクエに行ったり延々とお喋りするだけの時間も増えました。メリハリのある時間が過ごせるようになりました。

当時の私はプレイ時間も少なくて寝落ちする事も多かったので、満足に遊べませんでした。
なので今回のお薦め内容みたいに、お休みの日とかは何をするか考えて過ごしてました。

ですが正直な話、こういう過ごし方が本当に幸せな事なのか、私にはわかりません。
本当は細かい事は何も考えないで、ただ好きなクエに行ったり、仲間と気兼ねなく過ごす時間。

そちらを優先する方が幸せだとも思います。大切な事はもっと別にあるのかも。

ただ私は最低限の素材やスキルがないと、多くの人と関わりを持つのは難しいと思います。
行動の幅や視野を広げるためにも、頑張る時は頑張った方が後々のためになると思います。

そして願わくば多くの方がメリハリあるプレイ時間を過ごせれたらいいなと思います。
ガチでの超連戦をする時もあれば、仲間と何の縛りもなく楽しく過ごせる時間。

これがモンハンの、MHFの醍醐味だと今でも私は思っています。
なので今週は踏ん張ってMHF-Gでは皆でワイワイしながら迎えたいですね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

長々と大変失礼しました。長くなったのでモンハン日記は次回以降にまとめて載せます。


ではまたです(*´∇`*)
スポンサーサイト

FC2カウンター

プロフィール

miki

Author:miki

サーバー1サーバー
GR800
所属団killerloop
狩人珠第8強化段階
開拓雪山採取掘LV5
知名度伝説を作った狩人

武器種GSRMM
片手剣170弾
双剣999170弾
大剣999170弾
太刀206170弾
ハンマー85170弾
狩猟笛318170弾
ランス999170弾
ガンス885170弾
ライト96170弾
ヘビィ177170弾
110170弾
穿龍棍999170弾

パートナー武器熟練度
片手剣999
双剣999
大剣999
太刀885
ハンマー
狩猟笛999
ランス
ガンス
ライト
へビィ
穿龍棍999

秘伝珠白虎朱雀
片手剣FXLv7FXLv7
双剣白虎2朱雀3
大剣白虎5朱雀5
太刀FXLv7FXLv7
ハンマーFXLv7FXLv7
狩猟笛FXLv7FXLv7
ランス白虎5FXLv7
ガンスFXLv7FXLv7
ライトFXLv7FXLv7
ヘビィFXLv7FXLv7
FXLv7FXLv7
穿龍棍なし朱雀5

秘伝珠玄武青龍
片手剣FXLv7FXLv7
双剣玄武5FXLv7
大剣FXLv7FXLv7
太刀FXLv7FXLv7
ハンマーFXLv7FXLv7
狩猟笛FXLv7FXLv7
ランスFXLv7FXLv7
ガンスFXLv7FXLv7
ライトFXLv7FXLv7
ヘビィ玄武G1青龍G1
FXLv7FXLv7
穿龍棍なしなし

長期イベント進行状況
ハーヴェストコピアイシリーズ
釣り師オロチ
希少鉱石ナールフォラーズ
虫取り名人クリュエル
インセクトアクラグナーク
神秘の花々ガーベラフィオーレ
キノコマニアエンドレスポイズン
貝王放置
リール編エクサリールハンマー
龍弓放置
ハートに花束放置
採掘名人セラス式属性砲
氷塊鎚放置
穿龍棍ジョニー放置
穿龍棍スミス放置

MHFブログランキング

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2010 ALL RIGHTS RESERVED.

MHF・攻略ブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
25位
アクセスランキングを見る>>

まったり日記のペース

カテゴリー

リンク

最新記事

まったり日記ランキング

ブログパーツ

最新トラックバック

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2013年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


マイバナー

マイバナー

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。