[Edit]



[Edit]

ミドガロン対策 自分なりにポイントをまとめてみた

こんばんは(*´∇`*)



Highslide JS

たてがみが出なくてヤバイ( ´ー`)フゥー...




一昨日と昨日の夜はミドガロンを連戦しながら入魂しております。
結局作成する武具も思い浮かばないので御神楽剣珠GFを作成する事に。

防具貯金も考えたのですが、やはり採取とかする時間が勿体無いです。
それに防具貯金という行為自体が何となく抵抗があったので断念する事に。

御神楽GF防具は既に5部位あるのですが、新たに作成する事にしました。
再び爆狼のたてがみとGz集めが始まりました( ´ー`)フゥー...

そんな私もミドガロンはかなり連戦しました。色々な方ともPTを組んできました。
そこで今日は私なりにミドガロンと戦う上でのポイントみたいなのを載せたいと思います。

ハメで連戦してる人には全く必要ない事ですし、プレイスキル皆無の私のポイントなので、
これからミドガロンに挑戦予定の方とかの参考程度になると嬉しいです。


・開幕エリアには極力一緒に入る

ミドガロンはなぜか知りませんけど、開幕から怒り状態です。
その火力は凄まじく、ヘヘオヘオとかのテンプレ装備でも一撃で蒸発する時があります。

麻痺剣が付いてない方とかが先行してエリアインして石ころとか投げてるのを見掛けますが、
遅れて入った人が一瞬で抜かれる時がありました。

脚が早い人は若干ですが遅れて来られる方を気持ち程度に待ってあげた方がいいかもです。
実際に先行してエリアに入った人が集中攻撃で抜かれてるケースもあります。

余談になりますが、ホストは火力に譲ってあげた方がいい気がします。
結構譲ってくれる方が多いですが、部位破壊マストもありますし笛の火力は低いので。


・笛は瀕死状態でも基本放置で

ミドガロンはハメや武器種自由のガチ戦闘以外だと、笛1ランス3PTの構成が多いです。
笛の人のサポートがクエの成功率を向上させるからだと思います。

そしてなぜか知りませんけど、笛はミドガロンから頻繁に狙われます。
時には3連続4連続で執拗に攻撃してきます。

覇種クエとかもそうでしたが、ミドガロンのクエでも笛の役割は基本サポートです。
旋律効果の維持、回復や罠や麻痺、スタンによる拘束等が一般的ですね。

そして笛を装備してる人は常に旋律効果を維持しつつその場の状況で動いてます。
優先順位を選択しながら立ち回るわけですね。

例えば誰かが被弾した場合回復するわけですが、その瞬間自分の近くで麻痺した場合、
スタン蓄積やシビレ罠を置いたりする事を優先する場合があります。

そこからスタン麻痺のコンボが取れたりする可能性があるからです。
また吹き直しをしてる最中に味方が被弾した場合、これも吹き直しを優先する場合があります。

連続で回復する事で攻撃旋律の効果が切れたら本末転倒です。
被弾した味方の位置取りにもよりますが。

被弾が多いPTだと気持ち早めに吹き直すといいですね。
つまり味方が被弾したら最優先で回復という事ではないという事だと私は考えてます。

前置きが長くなりましたが笛が被弾した場合、火力に回復して貰うなんて論外だと思います。
元々火力がない武器種なので、PTの火力を下げる要因を作るのは微妙だと思ってます。

実際問題すべての攻撃を回避すれば回復してもらう状況を生み出さないのですが、
それは流石に厳しいですし、上手い人じゃないと無理です。

ですが火力の人がわざわざ武器をしまって笛を助けるのは自分の中ではないと思ってます。
粉塵助け合いPTとか身内や団内でなら別にいいと思いますが。

ちなみにそういう事がわかってる人はやはり回復とかしないでひたすら攻撃してくれます。
PTの生命線でもある笛は簡単に乙ってはいけないし、その意識も個々であるはずです。


・極力怒り状態の時に麻痺シビレ罠のコンボを繋げる

小部屋さんでミドガロンの肉質を見てみると、怒り状態の方がダメージが入るようですね。
実際に火事場ハメとかでも怒り状態でハメる石ころハメが流行ってるようです。

肉質的にダメージが入りやすい時に一気に削りきるためだと思います。
ただこれはガチ戦闘でも同じ事が言えますね。

理想的なケースだとエリアインしてから最初の麻痺、誰かがシビレ罠、スタンを取る。
続いて2回目の麻痺、私がシビレ罠を設置。スタン蓄積を溜める。

という流れが多いです。ここまでコンボが続くと怒り状態が解除されるので、
3回目の麻痺や2回目のスタンが取れつつ部位破壊完了って流れです。

ミドガロンの行動運やそれぞれの面子の立ち回りや被弾率次第ですが、
怒り状態で極力ダメージを稼ぐという意識を持って立ち回るといい気がします。


私が気になったのは大体この3点になります。
時々ひたすらお腹を突いたり立ち回りに慣れてない人もいますが、それは仕方ない事です。

貼り主や周りの人で声を掛けてあげたりすればいいんじゃないでしょうか。
私の場合は、部位破壊マストなので頭と背中をお願いします。と言ってます。

まあ殆どの方がわかってて参加されてるので、発言した事は数えるほどしかないですけど。


Highslide JS

めり込むのやめて欲しいですよね



罠匠スキルでシビレ罠の罠連もやってみようかと思ったのですが、結局やってません。
最近は慣れてる人も増えてきて討伐も安定してきたので別にいいかなってw



Highslide JS

楽しかった




昨日はブログを更新してから古株の団員さんとミドガロンを連戦する事が出来ました。
ランスを装備されてるのを私は見た事なかったのですけど、やはりお上手でしたねぇ。

他の方もお上手な方が多くて4ラス平均でサクサク回せました。
私も良い所を見せたかったので普段よりもかなり頑張りましたww

ちなみにどんな連戦でも早く回せるのに越したことはないですよね。
ただ私の中で常にあるのは、テンポよく連戦する事です。

例えば上記のポイントを守りつつ、5ラスタ前後で連戦した場合と、
シビレ罠や麻痺が有効に活用出来なかったり部位破壊がギリギリだったりの4ラス前後だと、
私はテンポよく連戦出来る5ラスタ前後の方が好きだったりします。

テンポよくって説明を具体的にするのは難しいですが、多分何となくわかって頂けるかとw
実際に昨日の団員さんとの連戦も4ラス前後でテンポよく連戦出来てとても楽しかった。

G級になってより顕著になりましたが、素材集めするためにかなり連戦が強いられます。
どうせ連戦するのなら楽しく快適に連戦した方がいいですよね。

ハメみたいに早く討伐するのも確かに大事な事ですが、快適に過ごすのも大事にしたいです。
特に貼り主でやる場合は、他の皆さんもそうあって欲しいと思ってます。

中々実現するのは難しいので、日々試行錯誤してるのですけどね( ´ー`)フゥー...
けど最近はご一緒してくれる皆さんの協力もあって何の問題もなく楽しく遊べています。

つくづく私は恵まれてるなぁと思ったりしております。
そんなわけで今日もミドガロン頑張ろうと思います。

昨日は2時間弱連戦したのですが、たてがみが3個しか集りませんでした・・・orz
絶望的な数値なのです。御守りとか持ち込んだ方がいいのかな( ´ー`)フゥー...



Highslide JS

圧倒的なセンスを見せつけるかな( ー`дー´)キリッ



そうそう、先日スタンプラリーがありましたね。私も参加してました。
理由はレア素材獲得クエストで冥雷竜の鉛玉をゲットするためです。

私クラスの超絶センスの持ち主なら的確に鉛玉を引き当てるはずです。
それはもう疑う余地もない当然の事ですよね( ̄∇+ ̄)vキラーン

上手くいけば雷管石と剛翼も同時にゲットかな。すべてセンスゞ( ̄∇ ̄;)死亡フラグ乙





Highslide JS

ちょっと意味がわからない




(´Д`;)/ヽァ/ヽァ





Highslide JS

スタンプラリーとは何だったのか・・・





ではまたです( ´ー`)フゥー...

FC2カウンター

プロフィール

miki

Author:miki

サーバー1サーバー
GR800
所属団killerloop
狩人珠第8強化段階
開拓雪山採取掘LV5
知名度伝説を作った狩人

武器種GSRMM
片手剣170弾
双剣999170弾
大剣999170弾
太刀206170弾
ハンマー85170弾
狩猟笛318170弾
ランス999170弾
ガンス885170弾
ライト96170弾
ヘビィ177170弾
110170弾
穿龍棍999170弾

パートナー武器熟練度
片手剣999
双剣999
大剣999
太刀885
ハンマー
狩猟笛999
ランス
ガンス
ライト
へビィ
穿龍棍999

秘伝珠白虎朱雀
片手剣FXLv7FXLv7
双剣白虎2朱雀3
大剣白虎5朱雀5
太刀FXLv7FXLv7
ハンマーFXLv7FXLv7
狩猟笛FXLv7FXLv7
ランス白虎5FXLv7
ガンスFXLv7FXLv7
ライトFXLv7FXLv7
ヘビィFXLv7FXLv7
FXLv7FXLv7
穿龍棍なし朱雀5

秘伝珠玄武青龍
片手剣FXLv7FXLv7
双剣玄武5FXLv7
大剣FXLv7FXLv7
太刀FXLv7FXLv7
ハンマーFXLv7FXLv7
狩猟笛FXLv7FXLv7
ランスFXLv7FXLv7
ガンスFXLv7FXLv7
ライトFXLv7FXLv7
ヘビィ玄武G1青龍G1
FXLv7FXLv7
穿龍棍なしなし

長期イベント進行状況
ハーヴェストコピアイシリーズ
釣り師オロチ
希少鉱石ナールフォラーズ
虫取り名人クリュエル
インセクトアクラグナーク
神秘の花々ガーベラフィオーレ
キノコマニアエンドレスポイズン
貝王放置
リール編エクサリールハンマー
龍弓放置
ハートに花束放置
採掘名人セラス式属性砲
氷塊鎚放置
穿龍棍ジョニー放置
穿龍棍スミス放置

MHFブログランキング

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2010 ALL RIGHTS RESERVED.

MHF・攻略ブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
32位
アクセスランキングを見る>>

まったり日記のペース

カテゴリー

リンク

最新記事

まったり日記ランキング

ブログパーツ

最新トラックバック

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2013年06月 | 07月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


マイバナー

マイバナー

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム


