[Edit]



[Edit]

臨時メンテナンスについて思った事

こんばんは(*´∇`*)


先程MHF-Gの公式サイトを見たんですけど、少し思った事があります。
まあ以前から感じていた事なんですけどね。

決して愚痴とかではないので、誤解のないようにお願いします。
あくまで一つの意見として受け止めて貰えればなって思います。

という風に前置きをしたとしても、不快に感じる人もいるかと思います。
それはごめんなさい。なのでそこら辺も含めてここから下を見て頂けると幸いです。


Highslide JS

メンテが最近は多いみたいですね



最近ね、こんな感じで臨時のメンテナンスが行われる事が多いみたいですね。
先週もメンテ時間が長かったり、今日も14時から15時まで延びたりしたのかな?

とにかく理由がなんであれ、ここ数ヶ月前からこういう事が多いみたいです。
これって皆さんはどんな風に捉えてるんでしょうかね。

私はとても酷い事だと思ってます。
臨時のメンテナンスを実施しておいて、お客様に対する保障がない事です。

大分前とかはね、時々ですけどコース課金に対する保障があったような気がします。
毎回ではなかったと思うし、私自身も記憶が曖昧なんですけどねw

何度か私も自分のブログで載せてるんですけど、平日が公休に指定されている人
MHF-Gをプレイされている人の中には、そういう人もいらっしゃると思うんですよね。

あとは夜勤で働かれて自宅で少しモンハンして、リフレッシュしてから夜の勤務に備える。
みたいな人も当然いらっしゃると思います。これは予想ですけどね。

ぶっちゃけ私もその部類に入るので、0人ではないですよね。

以前は何かある度にある程度保障したりする事がありましたけど、
今はしなくなった。これも予想ですけど、幾つかの理由が考えられます。

ただその理由がなんであれ、間違いなくその時間にプレイ予定だった人、課金してた人、
無駄になってしまうんですよね。間違いなく。

例えば、逆転の発想でこういう形にしたらどうなるでしょうか?

・臨時メンテが起こる度にユーザーにクーポン等を配布して課金コース諸々を保障。
・メンテを起こす度に莫大な保障をする事で、売り上げや利益に影響を及ぼす。
・臨時メンテが起きないようにシステム面や運営方法を意識的に改善。
・臨時メンテが起こらなくなり、ユーザーと運営共に幸せになる。


正直な話、私はゲームの事とかわからないし、仕組みもわからないです。
それにもしも誰かに、いやいや、オンラインゲームとかこういうの普通だからww

って言われたとしても、こういう事が当たり前だったとしても、
私は多分納得はしないと思います。なぜなら不満だから。

明日の臨時メンテの時間は私仕事だし、今日もさっき帰ってきたから、
メンテがあろうがなかろうが、プレイ出来ないから正直私には関係ありません。

思うんですけど、どんなに素晴しいコンテンツを出したりしても、
カッコいいモンス、今で言えば黒デュラみたいなモンスですか?

ああいうのをどんどん実装したとしても、根本であるユーザー皆さんに対するサービス、
本当に行き届いてるのかなって思います。

これは仕事関係で私が聞いたお話なんですけど、ある百貨店での出来事です。
その百貨店で、九州から東京に旅行にいらっしゃったお客様がお買い物をされました。

ご自宅にお帰りになってお品物を確認したら、ちょっとした手違いで問題がありました。
お客様はその事を百貨店に連絡しました。

翌日そこの担当者の上司が、東京から九州まで謝罪するために向かわれました。
しかも九州の中で新幹線が通ってない県で、福岡からも結構時間が掛かったらしいです。

そこでしっかりと謝罪の機会を頂いて、無事にご了承頂いたそうです。
ちなみに問題の品物の金額は、1000円以下のお品物だったそうです。

実際問題ここまでやるかって言われたら、今だったら例えば郵送とかありますし、
系列の店舗も全国にありますから近くの方が代理で済ませたりってケースが多いでしょう。

こういう話ってディズニーランドとかではよくある話だと思います。
お客様に対してホスピタリティの精神で接するっていうのですね。

正直な話、MHF-Gの運営陣にそんな事が出来るわけないので、誰も期待してませんww
はっきり言いますけど、誰一人期待してないと思います。ほぼ間違いなく。

だからせめてね、プレイしてる皆さんには満足して貰えるような運営をしないと。
サービス業なんだから。損失を被った人には、それに見合った保障があって然るべきでしょ。

少人数のためにそんな事出来ない?仕方ないだろ。自分達のせいなんだから。
それなら今後起こさなければいいんじゃん。

当たり前のように、メンテナンス中はゲームをプレイすることができません。
とか言われてもねぇ。正直何言ってんの?って感じですね。はい。

上記でも言ってますけど、私はイン出来ないので正直関係ないんですよね。
けどこれがですね、今日1日お休みで、明日の午後、または夕方からの出勤だとします。

そしたら、今日とか連続でメンテされると、え~何なのwwって感じると思いますし、
明日も、え~出勤前に遊ぼうと思ってたのに。。ってなると思うんですよ。

憤り感じちゃうと思うんですよね。だからまずはこういう根本的な部分から、
しっかりと改善していった方が、長い目で見るるとMHF-Gにとってはプラスになる。

って思うんですけどね。何かすみませんでした。いきなりぶっちゃけちゃってw
始めは公式見て、へ~って思ってたんですけど、急にこみ上げちゃってww

気が付いたら結構な日記になっててワロタ。
違うんですよ、本当は日曜日の夜プレイした内容を日記にする予定だったんですよ。


Highslide JS

結構連戦出来た



日曜日は日記を更新した後に夜も少しプレイ出来たんですよね。
トータルで5,6戦だと思うんですけど、黒デュラも行けたし、シャンも少し出来ました。

上のSSはみなもとなしの状態なんですけど、何とか討伐出来たのでその事とか、
笛で行った場合とかみなもとありなしの話とか。シャンで少し連戦した事とか。

そういう普通のモンハン日記がしたかったんですけど、全然違う感じになってワロタw
あと昨日と一昨日はインも出来なかったので何もありません。

デイリー黒レイアだけでも行きたかったんだけどな。残念です。
今日は約3日ぶりかな?少しインしてクエに行きたいと思います。

明日以降の数日間はまたバタバタするので、モンハン、ブログ共にお休みですかね。
デイリーとか数クエだけでもって思うんですけど、歳のせいか眠くなっちゃってww

お恥かしい限りなのです。はい。疲れが抜けないのかしら( ´ー`)フゥー...
コメントを返信したらクエに行って楽しみたいと思います。のんびり採取かな?

最後にまた少し冒頭の内容に戻りますけど、確かに重課金者も多いので、
利益的にはMHF-Gは問題ないのかもしれないです。

ただね、だからといって一部の人を犠牲にする運営方法はどうかと思います。
プレイしてるすべての人がせめて満足出来るような環境作りを、運営は意識して欲しいです。

最近はモンハン日記が少なくて残念な感じですが、無理せず自分のペースで頑張ります。
ではまた数日後に更新出来るように、明日からも頑張ります(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


おやすみなさい(*´∇`*)

FC2カウンター

プロフィール

miki

Author:miki

サーバー1サーバー
GR800
所属団killerloop
狩人珠第8強化段階
開拓雪山採取掘LV5
知名度伝説を作った狩人

武器種GSRMM
片手剣170弾
双剣999170弾
大剣999170弾
太刀206170弾
ハンマー85170弾
狩猟笛318170弾
ランス999170弾
ガンス885170弾
ライト96170弾
ヘビィ177170弾
110170弾
穿龍棍999170弾

パートナー武器熟練度
片手剣999
双剣999
大剣999
太刀885
ハンマー
狩猟笛999
ランス
ガンス
ライト
へビィ
穿龍棍999

秘伝珠白虎朱雀
片手剣FXLv7FXLv7
双剣白虎2朱雀3
大剣白虎5朱雀5
太刀FXLv7FXLv7
ハンマーFXLv7FXLv7
狩猟笛FXLv7FXLv7
ランス白虎5FXLv7
ガンスFXLv7FXLv7
ライトFXLv7FXLv7
ヘビィFXLv7FXLv7
FXLv7FXLv7
穿龍棍なし朱雀5

秘伝珠玄武青龍
片手剣FXLv7FXLv7
双剣玄武5FXLv7
大剣FXLv7FXLv7
太刀FXLv7FXLv7
ハンマーFXLv7FXLv7
狩猟笛FXLv7FXLv7
ランスFXLv7FXLv7
ガンスFXLv7FXLv7
ライトFXLv7FXLv7
ヘビィ玄武G1青龍G1
FXLv7FXLv7
穿龍棍なしなし

長期イベント進行状況
ハーヴェストコピアイシリーズ
釣り師オロチ
希少鉱石ナールフォラーズ
虫取り名人クリュエル
インセクトアクラグナーク
神秘の花々ガーベラフィオーレ
キノコマニアエンドレスポイズン
貝王放置
リール編エクサリールハンマー
龍弓放置
ハートに花束放置
採掘名人セラス式属性砲
氷塊鎚放置
穿龍棍ジョニー放置
穿龍棍スミス放置

MHFブログランキング

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2010 ALL RIGHTS RESERVED.

MHF・攻略ブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
19位
アクセスランキングを見る>>

まったり日記のペース

カテゴリー

リンク

最新記事

まったり日記ランキング

ブログパーツ

最新トラックバック

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2013年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


マイバナー

マイバナー

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム


