[Edit]



[Edit]

ランス秘伝ルビーの完成と構成を考えてみた(/▽+ ̄\)チラッ

こんにちは(*´∇`*)



先程少しだけ韋駄天に参加する事が出来ました。双剣と大剣だけですけどね。後半で少しだけ紹介したいと思います。思った以上に難しくてフルボッコにされました( ´ー`)フゥー...


今日はまだまだ忙しいのでいつもの適当な前置きは無しでモンハン日記します。





Highslide JS

カッコいいです







ランスの秘伝防具のルビーの穴あけを進めてました。先日のギザミ変で極は集め終わっていたので、天を集めるために剛ドラを昨日は頑張って連戦しました。



秘伝コースも課金中だったので沢山集りました。参加したPTも秘伝防具に囲まれた強者の集まりだったので3から4ラスタでサクサクと回す事が出来ました。




Highslide JS

ランス秘伝カッコいいなぁ






私もルビーが出来たばっかりだったので連戦中はめちゃんこ楽しかったです。少しずつですが剛ドラの攻撃も避けたりガードも出来る様になり、成長しながら武器魂を集める事が出来たので紙集めでしたけど全く苦になりませんでした。



ただ私自身は楽しくクエに参加してたんですけど、定期的に乙るのは私だけでした。。

他の3名様はお上手ですっかり私が寄生してる感じになってしまいました。結構頑張って挑んではいるんですけど、私と他の方々とのプレイスキルの差は歴然でした。


大変ご迷惑をお掛けしました。ここは見てないと思いますけど、連戦非常に感謝です。またどこかで連戦する事があればよろしくお願いします。




Highslide JS

アイルさんが主だった






午後から夜に掛けては友人と買い物に行く約束だったので離席して、深夜にまた剛ドラに連戦するべく募集を探していたら以前ブログフレだった知人が募集してたので参加する事に。


まだブログ再開してないのかな?再開したらまた相互リンクしましょう。



それにしてもこの人に比べたら私なんか虫みたいな存在です。フロンティアで私が知ってるやり込み度が高いハンターの中でも恐らく5本の指に入るであろう1人かな。発してる空気が普通のハンターと違う感じがする。




ラヴィとか結構好きだったみたいだけどまだ行ってるのかな。前に1回だけラヴィご一緒出来たけど楽しかったな。秘伝双も出来た事だしまたラヴィ行きたいなぁ。また機会があればよろしくお願いします。




そんな感じで丁度解散する時間辺りで秘伝コースの有効期限も終ったので、武器魂集めも終了しました。お陰様でこの連戦でルビーの穴あけ分の天が集め終わりました。






Highslide JS

地道に集めよう







余ったランスの武器魂です。パイローブですけど、また今回みたいに作りたいって気分になったら一気に穴あけまで頑張るかもですが、とりあえずはFXLv1まで全部位持っていければいいかなって思ってます。



少なくとも来週はゆっくりしたいと思ってます。それか4武器種目の別の秘伝を考えるかもしれないです。天嵐防具はHC素材のハードルが高いので作成はあまり考えてません。




さて、ランス秘伝の運用ですがルビーとパイローブの紅白装備は考えないで一式で運用する事に私は以前から決めていたし、それ用の装備もシミュってました。




MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
ルビーFXヘルム     (SR)  Lv7  144  ●●● 怪力珠, 気短珠G, 軽足珠G
ルビーFXメイル      (SR)  Lv7  144  ●●● 護身珠G, 護身珠G, 仙人珠G
ルビーFXアーム     (SR)  Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ルビーFXコイル      (SR)  Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ルビーFXグリーヴ    (SR)  Lv7  144   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  食事カフ2PA1

防御値:720 スロット:■0□0●15○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

槍技【天槍】,攻撃力UP【大】,見切り+3,ガード性能+2,防御+30
龍風圧無効,絶倫,火事場力+2,回避性能+1,早食い




武器スロ無しならこの構成になりそうです。私の場合ですがランス秘伝書の特殊効果の防御力+60とか、MMも80弾近くまで進めてるので、普通に800超えててめちゃんこ硬いです。


MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロット                     ●  剛力珠
ルビーFXヘルム     (SR)  Lv7  144  ●●● 護身珠G, 護身珠G, 剛力珠
ルビーFXメイル      (SR)  Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ルビーFXアーム     (SR)  Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ルビーFXコイル      (SR)  Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 毒剣珠G
ルビーFXグリーヴ    (SR)  Lv7  144   ●●● 毒剣珠G, 毒剣珠G, 毒剣珠G
服Pスロット2                    ★★  回避カフ2PA2

防御値:720 スロット:■0□0●16○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

槍技【天槍】,攻撃力UP【大】,見切り+3,ガード性能+2,龍風圧無効
火事場力+2,絶倫,猛毒剣+3,早食い,回避性能+1





ただ私はこっちの装備構成でルビーは運用したいと思ってます。武器スロは使いますけど猛毒剣のスキルでモンスターを毒状態にする事が出来ます。課金カフの回避カフ2PA3を使えば武器スロ無しでも組めました。


今回自分なりに調べてみたんですけど、例えば剛ドラの場合ですが小部屋様の情報によると毒の効果時間は120秒5秒毎に50dmg合計1200dmgとなってます。




HC剛ドラは普通の剛種に比べると少しHPは少なくなるみたいだけど、それでも結構多いみたいです。なので猛毒剣晶で確実に毒状態に出来るのなら、HPの多いモンスとかだとかなり有効だと思います。




装飾品の組み合わせ次第で状態異常攻撃強化も付ける事が出来ますけど、私はこっちにする事にしました。剣晶をドヤで装着する姿はカッコいいし、毒状態になるモンスは殆ど毒状態に出来ると思ったからです。




MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロット                   ●  毒剣珠G
ルビーFXヘルム     (SR)  Lv7  144  ●●● 毒剣珠G, 毒剣珠G, 毒剣珠G
ルビーFXメイル      (SR)  Lv7  144  ●●● 剛力珠, 気力珠G, 気力珠G
ルビーFXアーム     (SR)  Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ルビーFXコイル      (SR)  Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ルビーFXグリーヴ    (SR)  Lv7  144   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  食事カフ2PA1

防御値:720 スロット:■0□0●16○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

槍技【天槍】,攻撃力UP【大】,見切り+3,ガード性能+2,龍風圧無効
火事場力+2,絶倫,猛毒剣+3,早食い,アイテム使用強化





こっちの構成は回避がない代わりにアイテム使用強化が組み込まれてるスキルです。上の装備の護身珠G2個を上記みたいに今週から配信されてるクエで作れるようになった気力珠G2個と入れ替えるだけなので簡単です。



アイテム使用強化のスキルの効果は特定アイテムの効果持続時間が1.5倍になるってなってます。忍耐の丸薬の効果は20秒ですから30秒まで効果が長くなるのが利点ですよね。



ただ最近色々なクエにランスで挑んでて思ったんですけど、忍耐の丸薬を5個使い切る事はあまりなかったです。それに私は忍耐の丸薬の調合分も常に持ち込んでます。




Highslide JS

調合術あると便利





キャラバンスキルの調合術【大】を身に付けてれば、調合書1冊だけで忍耐の丸薬を100%調合出来るし、アイテムポーチの圧迫を防ぎます。確かに20秒は短いかもですけど、1回のクエで15個使い切る事はほぼあり得ないと言って良いと思います。



早食いを無くして回避性能とアイテム使用強化の構成も出来ますけど、やはり早食いスキルの方が優先度は高いと思いました。特にHC剛ドラみたいにマヒ状態で瀕死の仲間を素早く粉塵で助けたり、攻守共に際立つスキルだと感じました。



なので早食いスキルをきってまでアイテム使用強化を優先するのは考えにくいのと、キャラバンスキルやアイテムポーチを工夫すれば忍耐の丸薬を切らす事はほぼあり得ないです。飲む回数は効果時間が短いので増えますが。




ただモンスやPTの武器構成次第では丸薬使わないで済む場合もありますし、状況次第で回避性能を優先するかアイテム使用強化を優先するかを安易に出来る様に上記みたいな装備を組んでみました。



新しいG装飾品が出たり紅白装備でヘビィや双剣みたいに使い勝手がいい構成が見付かれば考えますけど、とりあえずルビーはこんな感じで使っていきたいです。



パイローブは回避性能と武器捌きのスキルがあるので、ルビーはガードを中心で遊びたい時、パイローブは回避をしながら遊びたい時に使うように出来たらと思ってます。またパイローブも作成するようになったらシミュってみたいと思います。




思うにランスの武器魂集めてる時に感じたんですけど、パイローブ一式の人を全く見掛けませんでした。恐らくですけど汎用性が高いのはどう考えてもルビーだからなんじゃないかと思います。



風圧とガード性能が無いのは結構大変ですよね。ヌルヌル回避出来る人は必要ないかもですけど。けど匠スキル発動も絡んでくるだろうし、パイローブも当然作成するつもりです。



こんな感じですけど、とにかくランス秘伝のルビー一式は強化完了です( ̄∇+ ̄)vキラーン



連戦中SRも少し上がったのでその分MMを進めたり、パイローブの武器魂も秘伝ルビーで頑張って集めたいと思います。それにしてもランスは面白いです。もっと上手になりたいです。



ちょっと長くなり過ぎてしまったので、韋駄天に関しては続きを読むで簡単に載せたいと思います。まだ双剣と大剣しか参加出来てませんけど、明日の18時の全サーバーの更新までにはもう少し別の武器種も参加だけはしたいと思ってます。



参考がてら明日以降に記録等をブログに載せたいと思います。500位から1500位辺りの参考になれば幸いですかね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・




ではまたです(*´∇`*)
ようやくルコ韋駄天に参加出来る所までこぎつける事が出来ました。




Highslide JS

結構大変です( ´ー`)フゥー...






双剣は数回だけ参加しました。思った以上にルコは難しかったです。。被弾も多いしまともに攻撃が当てれない事が多かったです( ´ー`)フゥー...




Highslide JS

既に134位です\(^o^)/






お昼の12時の時点で134位。この記録だとどう考えても2サーバー内で考えても300位以内には残れそうもありません。けどこれでも自分なりには結構上手く出来た感じでした。





Highslide JS

遅い。。






双剣は2回目で2つ目のエリアで討伐出来たんですけど、大剣は数戦頑張りましたけどダメでした。。しかもHC武器を2個も作成して挑んだのに。。めちゃんこ難しいです。




エリア移動1回だけで済めば1分位は普通に縮める事が出来るんだろうけど。低次元なレベルかもですけど私のプレイスキルではこの辺りでも結構大変です。





Highslide JS

悲しい(´Д⊂グスン



それでもこの順位でした。Cランクかぁ。大剣の参加者少ないのかな。双よりは挑戦した回数も少しだけ多いです。それにしても難しいなぁ。突進とか回転する攻撃とか避けきれない。。




こんな感じですけど、明日の夜以降までには他の武器種もサラッと参加したいと思います。




フレに双のタイム聞いたら8ラスタとか言ってた。。凄過ぎる( ´ー`)フゥー...はっ( ̄Λ ̄)ゞ

Trackback

Comment

No title
こんばんは~!
初めまして~(●´ω`●)
私も今ルビーの穴開け中ですね~
パイローブにも手をつけようと思っていますがどんな組み合わせをしようか試行錯誤中ですw
  • 2012-08-06│01:41 |
  • チャッピー URL│
  • [edit]
お疲れ様です
チャッピーさん、初めまして、コメント有り難う御座います。


普通に紅白装備でも考えてみましたけど、武器捌き付きのフルスキルに近い構成も出来るから悩み所ですよねぇ。私は見た目を考慮してフル装備の方を選択しました。


パイローブでヌルヌルと回避しつつクエ行きたいですねぇ。私の場合はヌルヌルとモンスターに接近されてフルボッコにされる未来しかないと思いますけどね( ´ー`)フゥー...
  • 2012-08-06│06:05 |
  • miki URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


FC2カウンター

プロフィール

miki

Author:miki

サーバー1サーバー
GR800
所属団killerloop
狩人珠第8強化段階
開拓雪山採取掘LV5
知名度伝説を作った狩人

武器種GSRMM
片手剣170弾
双剣999170弾
大剣999170弾
太刀206170弾
ハンマー85170弾
狩猟笛318170弾
ランス999170弾
ガンス885170弾
ライト96170弾
ヘビィ177170弾
110170弾
穿龍棍999170弾

パートナー武器熟練度
片手剣999
双剣999
大剣999
太刀885
ハンマー
狩猟笛999
ランス
ガンス
ライト
へビィ
穿龍棍999

秘伝珠白虎朱雀
片手剣FXLv7FXLv7
双剣白虎2朱雀3
大剣白虎5朱雀5
太刀FXLv7FXLv7
ハンマーFXLv7FXLv7
狩猟笛FXLv7FXLv7
ランス白虎5FXLv7
ガンスFXLv7FXLv7
ライトFXLv7FXLv7
ヘビィFXLv7FXLv7
FXLv7FXLv7
穿龍棍なし朱雀5

秘伝珠玄武青龍
片手剣FXLv7FXLv7
双剣玄武5FXLv7
大剣FXLv7FXLv7
太刀FXLv7FXLv7
ハンマーFXLv7FXLv7
狩猟笛FXLv7FXLv7
ランスFXLv7FXLv7
ガンスFXLv7FXLv7
ライトFXLv7FXLv7
ヘビィ玄武G1青龍G1
FXLv7FXLv7
穿龍棍なしなし

長期イベント進行状況
ハーヴェストコピアイシリーズ
釣り師オロチ
希少鉱石ナールフォラーズ
虫取り名人クリュエル
インセクトアクラグナーク
神秘の花々ガーベラフィオーレ
キノコマニアエンドレスポイズン
貝王放置
リール編エクサリールハンマー
龍弓放置
ハートに花束放置
採掘名人セラス式属性砲
氷塊鎚放置
穿龍棍ジョニー放置
穿龍棍スミス放置

MHFブログランキング

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2010 ALL RIGHTS RESERVED.

MHF・攻略ブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
28位
アクセスランキングを見る>>

まったり日記のペース

カテゴリー

リンク

最新記事

まったり日記ランキング

ブログパーツ

最新トラックバック

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


マイバナー

マイバナー

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム


