[Edit]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[Edit]

覇種黒レイア その強さは圧倒的なのですΣ( ̄口 ̄*)はうっ!

こんばんは(*´∇`*)


ブログ更新する予定はなかったのですが、本日から配信されてる覇種黒レイアでの体験があまりに衝撃的でしたので、初見で体験した覇種に対する私なりの感想を載せたいと思います。



Highslide JS

見た目は黒レイアです





【イベント内容】
この未確認モンスターは、特定の時間帯になると行動が活発となり
姿を現します。
また、そのモンスターはこれまでとは違い、かつてないほど
禍々しい存在であるとの報告がありました。
ギルドでは、この脅威を解決できるハンターを募集中です!
見事討伐に成功すれば、ある素材が必ず入手できます。
その素材は、次の大型アップデート時に、未確認モンスター固有の武具を
「覇種武具」へ強化するために必要です!!




とにかく覇種黒レイアを討伐する事で覇種防具を強化する事が出来る素材が手に入るみたいです。必ず入手できるとあるので、確定報酬なのですね。



【開催期間】
2012年9月19日(水) 16:00 ~ 2012年9月26日(水) 7:00まで

【配信スケジュール】
下記の時間帯においてクエストを配信いたします。


5:00 ~ 7:00
11:00 ~ 13:00
16:00 ~ 18:00
22:00 ~ 24:00




前回のHC黒レイアよりは配信時間の回数は少ないみたいです。前回は5回ありましたからね。




Highslide JS

制限時間は20分なのです





更にクエ条件で20分以内に討伐する必要があります。初見だった私の始めの感想は、20分もあるんなら問題はないな(* ̄ー ̄*)ふふん!!って思ってました。




実際にこの身で体験するまでは・・・orz




さて、ここからはいわゆるネタばらしになってしまうので続きを読むで載せたいと思います。初見で予備知識無しで覇種黒レイアを体験したい方は見ない事をお薦めします。


あと私なりの攻略というか、やっておいた方がいいんじゃないかなって事も載せたいと思います。少しでも討伐の確率を上げたい方の参考になれば幸いです。



ではまたです(*´∇`*)


さて、まずクエスタートはキャンプスタートでした。

私が貼り主になって募集した内容は、お好きな秘伝or天嵐防具で行きませんか?って募集です。この辺りの募集内容だと構成が何であれ、比較的に安定してクエを回す事が出来るからです。

私は双剣秘伝で行きました。アイテムもしっかり準備して望んだし集ったメンバーも秘伝防具揃いで全く問題ないと思ってました。



Highslide JS

圧倒的な強さでした




初見の感想は多彩な攻撃が増えてました。HCエスピ亜種のモーションもあり秘伝ヘビィの人達は始め結構被弾してましたね。初見なので仕方が無い事ですが。



火力もHC黒レイアよりは痛い感じがしました。そしてこのSSにもあるように、青いオーラみたいなのを纏い始めると覇種黒レイアは圧倒的な火力になってしまうのです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・




Highslide JS

毒状態があるんできついです





特に危険な攻撃は、SSとは違うと思うのですが一瞬溜めてからの急降下攻撃がヤバイです。根性札Gを持ち込んでたのですが、1段階目の攻撃で札が破壊されて2段階目の攻撃で即死状態になりました。


私は2,3回この攻撃を被弾したのですが、2回目は最後に毒状態にされてしまい札が壊れて乙りました。3度目は他の仲間に粉塵で助けてもらいました。



ただこの急降下からの毒攻撃ですが、簡単に粉塵で助ける事が出来るレベルではない感じがしました。モーションが早くて事前に察知しないと早食いスキルでも被弾した仲間を助けるのは難しいです。


ちなみに1時間ほど頑張りましたが、クエ成功はこの段階では出来ませんでした。数名のメンバーは入れ替わりましたが、私はそのまま連戦する事にしました。覇種黒レイアに慣れる必要があったからです。



Highslide JS

粉塵は温存した方がいいです






恐らく連戦すれば慣れてくるので、少しずつ被弾する回数も減ると思うし予備動作もわかるようになるので生存率も上がります。当たり前ですが。


ただこの青いオーラを纏う前の段階で乙数が多い人は、正直青いオーラを纏ってから生き延びるのは更に困難になると思います。戦わないで逃げ回るんなら別ですが。


比較的に乙数が多かったのは秘伝ヘビィの方々でした。恐らく武器出し状態からの回復が、他の武器種より時間が掛かるのでその分危険だと思います。


更に近接秘伝に比べて防御力も低いので、近接では乙らない攻撃でも被弾した時点で終ってしまう場合があります。なので正直な話、秘伝ヘビィの人はある程度回避するスキルがないと厳しいと思います。



決して秘伝ヘビィがダメって話ではなくて、ある程度回避するスキルを持ち合わせてないと相性が悪いってのが私の印象です。遠距離武器種を滅殺するモーションも幾つかありますしね。



後は青いモーションになるまでは生命の粉塵は調合分も含めて極力残しておいた方が良さそうです。体験されたらわかると思いますが、青いオーラを纏ってからもそこそこ討伐まで時間が掛かります。


被弾するケースも増えてくるのでお互いで生き延びるためにも残しておいた方が無難です。


ちなみに粉塵の調合分は今回の覇種に関しては間違いなく持ち込んだ方がいいと思います。出来れば秘薬調合分も。根性スキルが無い場合は根性札系はあると便利かもです。



スキルですが個人的には根性スキルは好きではないのですが、ほぼ間違いなくあった方がいいと思うし、今後武器種問わず根性スキルは指定に絡んでくる可能性があると思います。



今の自由区ではHC剛クシャや剛テオですら根性スキル募集が多いですからね。あと体感では耐震は別に必要ないと思います。後ほど私なりに組んでみた覇種黒レイア用の双秘伝の装備を載せたいと思います。




Highslide JS

歓喜なのです






連戦を続け周りの人達も少しずつ慣れてきてようやく討伐する事が出来ました。PT構成は私が双剣で他の3名様がランス、ヘビィ、そして1度しかご一緒出来ませんでしたが弓の方でした。


挑戦し続けて1時間と20分ほどが経過してたのですが、私はこのクエに出発する前に、成功するにせよ失敗するにせよ今回でラストにさせて頂きます。と行ってから出発しました。



それだけ疲れてたって事ですね。激しく疲れました。ランスとヘビィの方はスタートからずっとご一緒してたのですが、恐らく私と同じく疲れていたと思います。ですからこのメンバーで最後討伐できて凄く嬉しかったです。




Highslide JS

赤眼ゲットなのです!





覇種黒レイアですが剥ぎ取りでは特別な素材は何もありませんでした。報酬で飛竜の赤眼という素材が1個だけ貰えました。これが覇種防具に強化するために必要って事なのでしょうか。



結構苦労しましたが無事討伐する事が出来て良かったです。ご一緒して下さった方々には感謝です。そして今後の為に私なりに覇種黒レイア用の双秘伝のスキルを組んでみました。



MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
アメジストFXヘルム   (SR)  Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アメジストFXメイル    (SR)  Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ラズライトFXアーム    (SR)  Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アメジストFXコイル    (SR)  Lv7  144  ●●● 気短珠G, 護身珠G, 護身珠G
アメジストFXグリーヴ   (SR) Lv7  144  ●●● 強精珠G, 剛力珠, 根性珠G
服Pスロット2                    ★★  根性カフPA1

防御値:720 スロット:■0□0●15○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

双剣技【双龍】,攻撃力UP【大】,絶倫,業物+2,見切り+3
火事場力+2,砥石使用高速化,根性,回避性能+1,早食い




根性を組み込んだ装備です。ラズライトを2部位以上使うとスタミナ急速回復【小】がどうしても発動して邪魔になるので、フルアメジストかラズライト1部位の紅白装備の方がいいと思います。




MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロット                   ●  断毒珠G
アメジストFXヘルム   (SR)  Lv7  144  ●●● 断毒珠G, 断毒珠G, 断毒珠G
アメジストFXメイル    (SR)  Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ラズライトFXアーム    (SR)  Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アメジストFXコイル    (SR)  Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アメジストFXグリーヴ   (SR) Lv7  144  ●●● 剛力珠, 根性珠G, 強精珠G
服Pスロット2                    ★★  根性カフPA1

防御値:720 スロット:■0□0●16○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

双剣技【双龍】,攻撃力UP【大】,毒無効,絶倫,業物+2
見切り+3,火事場力+2,砥石使用高速化,早食い,根性




青いオーラを纏った時の毒付加攻撃の事も考慮して毒無効スキルを組み込んだ構成です。実際に根性スキルがあっても追撃の毒攻撃で乙るケースが非常に多かったです。



しかしながらこの構成だと回避性能もないし、上の構成もそうですが風圧スキルもありません。私は今回の初見では双秘伝の汎用装備で行きましたから風圧スキルは付いてましたけど、風圧スキルがないとどの位不便なのかはやってみないとわからないです。



このクエは多少時間が掛かってもちゃんと討伐出来ないと意味が無さそうです。だとしたら少なくとも少し慣れるまでは根性や毒無効を付けて事故死を防ぐのが安定かもしれません。


ただ私自身がそうだった様に、別に根性スキルや毒無効スキルが無くても討伐は可能です。慣れてくれば攻撃も察知して避けやすくなるし毒攻撃も青いオーラ纏った時しかやってこないで緊急回避すれば大体避けれます。


万が一に被弾しても救出してもらえる可能性も少しはありますし。



あとは最後にご一緒した秘伝ラピスの人が爆撃ビンで攻撃してくれて比較的討伐が早かった気がします。普通に秘伝ラピス4or回復笛1PTとかだとあっという間に終るかもです。


爆撃ビンは強いけど近接が居た場合、若干視野が狭くなるので危険です。ただ青いオーラ状態になると動きが機敏過ぎて相当上手く張り付かないと火力貢献は厳しい感じでした。


まあ私はラピスなんて持ってないし、あったとしても使えるプレイスキルも無いでしょうし秘伝パールもまだ完成してないので双秘伝がランス秘伝で行くしか選択肢がありません。



ヘビィは見てる限り生き延びれる気がしないしライトはあんまり使えないのでとても火力貢献出来そうもありません。武器出し状態でアイテム使用出来るんで救出には便利かもですが。



まあ実際に討伐出来たわけですから、頑張って挑戦してれば問題ないでしょう。武器種がなんであれ少しずつ慣れていけば非秘伝でも討伐は可能なはずです。



あと気になるのは天嵐防具ですね。ご一緒した皆さんも言ってましたが、何かしら特別な効果とかがあるんですかね。私は天嵐防具は持ってないのでわからないのですが。参加された人達も皆さん秘伝でしたし。



まだ始まったばかりですし今後も覇種に関しては色々な情報も出てくるでしょうし、有効なスキルや対処法も出てくるだろうから焦る事はないでしょう。


ブログフレやいつも拝見してるブロガーさんの情報やフレにも色々聞いてまた覇種に挑戦したいと思います。



最後になりますが今回の覇種黒レイアですが非常に楽しかったです。勿論クエの失敗が続くと辛くもなりますが、正直久し振りに本気でクエに挑んだ気がします。


普段本気じゃないって事ではないのですが、ここまで気合を入れて挑んだのは始めの頃に狂暴期ラヴィに通い始めた感覚に近かったです。アドレナリンが分泌されてる感じがしました。


この難易度は正直賛否両論あるかもですが、私も自分の出来る範囲で覇種攻略頑張りたいと思います。ルビーでもちょっと装備組んでみるかな。それにしても疲れました( ´ー`)フゥー...



ではまたです(*´∇`*)


追記

双で試しに行きましたけど風圧スキル無しは自殺行為でした( ´ー`)フゥー...
風圧スキルを切る選択は厳しいですね。何かを削ってでも付けた方が無難な感じです。

大人しく秘伝ルビーで頑張りたいと思います。失礼致しました。

自由区で帰還したら他の皆もゴメンなさい連呼してて吹いたww頑張りましょう!はっ( ̄Λ ̄)ゞ

Trackback

Comment

覇種、今週はお披露目会のような感じでした^^@¥
こんばんは。
私も団員からの誘いにより、
本日覇種黒レイアへいきました。

印象としましては、
前回までの黒レイアに茶ナスHC+ベル+ドラの動き+最終段階独自モーションが追加されて、
攻撃力や防御力が上がった印象でした。

途中までは追加モーションを除けば普通の黒同様ですが、
最終段階に突入してからが本番でした。
根性つぶしは予想範囲内でしたが粉塵救助タイミングがシビアになっているので、
これで乙ることも珍しくないです。

うちの団員+私のフレのPTでは、
6回から8回挑戦して2回討伐したのがやっとでした。



今回の感想としましては、
先日杉浦Pが発言していた「天嵐・覇種防具でないと覇種・G級はクリア困難」の
理由がおぼろげながら見えてきました。
熟練者・上級者向けと謳うだけあって元気のみなもとが使えず、
根性つぶしもぬかりない。

そ・こ・で、
団員にも話しそびれていましたが、
ワダツミやブリッツ、G装飾品が勝利の鍵になると推測しました。
剣士用防具での想定ですが
一部部位にワダツミは毒SP、またブリッツは麻痺SP・根性SPが付与されていますので、
即死級攻撃+毒や麻痺→即死級攻撃の根性つぶしコンボへの対抗策となるかもしれません。

根性つぶしを抜かりなく実装しても、
なんだかんだでそれへの対抗策(というか救済策)は実装してくるかもです。

困難はあっても、理不尽はあまりなかった。
運営も馬鹿ではないので、そのへんは考えながら仕事してると思います。

この話はあくまでも私の所感ですので、
運営の提示する業務計画との齟齬があることをご了承願います。

今週はなんとか覇黒を討伐して、
F5への備えの一つとしましょうか。

それでは、また今度・・・。^^@¥
  • 2012-09-20│01:37 |
  • 1鯖のジョニー URL│
  • [edit]
お疲れ様です
1鯖のジョニーさん

ですね。エスピ亜種のモーションはわかりやすいからいいですけど、ビックバンアタックを何回も連続でやられると前回のエスピ亜種韋駄天の悪夢が蘇るので若干悲しくなります(/´△`\)ヤメテー!!

てか2回討伐は凄いと思いますよ。私はまだ1回しか討伐出来てません。ある程度指定すれば討伐率も上がるのかな?

ほほぅ。みなもと使えないんですか。みなもとで覇種行きませんか?的な募集は結構見掛けたんですけど、実際クエスタートして使えないね^^;ってお互いで言ってたかもですねww


覇種討伐で手に入る素材があるわけですから、覇種防具はかなり強いんじゃないですかね?ここまで討伐が大変なのに性能が微妙って事はないと思うんですがどうですかね。


私もこれからは地道にHC素材も集めたいと思います( ´ー`)フゥー...


理不尽とかはないですよね。普通に倒せるし。しいて言えば配信時間が良くないと思います。少し前の私だったら22時から24時の時間帯しか体験出来ない。


生活スタイル次第ですがお休みの日しか覇種体験が出来ない人も居るかも。せめて20時から24時とか深夜の1時から5時みたいに長めに配信すればいいのに。


相変わらずですし何年間も言い続けてるけどプレイ時間が限られてる人を救済してあげるようにして欲しいですね。私もこの数ヶ月はたまたま多めに遊べてますけど、何年もの間まともに遊べなかったので。


覇種とかMHFGとか楽しみな事は沢山ありますけど足元に居る人達の事をもう少し意識して貰えるともっとフロンティアは良くなると思います。そもそも私もだけど沢山お金落としてるのは社会人が多いだろうに。


あとキャンプスタートの意味もよくわかりませんね。キャンプスタートもメリットは多分1%も無いと思います。それを平然とやってのけるギウラス神。まさに紙の所業なのです^^
  • 2012-09-20│07:39 |
  • miki URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


FC2カウンター

プロフィール

miki

Author:miki

サーバー1サーバー
GR800
所属団killerloop
狩人珠第8強化段階
開拓雪山採取掘LV5
知名度伝説を作った狩人

武器種GSRMM
片手剣170弾
双剣999170弾
大剣999170弾
太刀206170弾
ハンマー85170弾
狩猟笛318170弾
ランス999170弾
ガンス885170弾
ライト96170弾
ヘビィ177170弾
110170弾
穿龍棍999170弾

パートナー武器熟練度
片手剣999
双剣999
大剣999
太刀885
ハンマー
狩猟笛999
ランス
ガンス
ライト
へビィ
穿龍棍999

秘伝珠白虎朱雀
片手剣FXLv7FXLv7
双剣白虎2朱雀3
大剣白虎5朱雀5
太刀FXLv7FXLv7
ハンマーFXLv7FXLv7
狩猟笛FXLv7FXLv7
ランス白虎5FXLv7
ガンスFXLv7FXLv7
ライトFXLv7FXLv7
ヘビィFXLv7FXLv7
FXLv7FXLv7
穿龍棍なし朱雀5

秘伝珠玄武青龍
片手剣FXLv7FXLv7
双剣玄武5FXLv7
大剣FXLv7FXLv7
太刀FXLv7FXLv7
ハンマーFXLv7FXLv7
狩猟笛FXLv7FXLv7
ランスFXLv7FXLv7
ガンスFXLv7FXLv7
ライトFXLv7FXLv7
ヘビィ玄武G1青龍G1
FXLv7FXLv7
穿龍棍なしなし

長期イベント進行状況
ハーヴェストコピアイシリーズ
釣り師オロチ
希少鉱石ナールフォラーズ
虫取り名人クリュエル
インセクトアクラグナーク
神秘の花々ガーベラフィオーレ
キノコマニアエンドレスポイズン
貝王放置
リール編エクサリールハンマー
龍弓放置
ハートに花束放置
採掘名人セラス式属性砲
氷塊鎚放置
穿龍棍ジョニー放置
穿龍棍スミス放置

MHFブログランキング

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2010 ALL RIGHTS RESERVED.

MHF・攻略ブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
200位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
21位
アクセスランキングを見る>>

まったり日記のペース

カテゴリー

リンク

最新記事

まったり日記ランキング

ブログパーツ

最新トラックバック

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年03月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


マイバナー

マイバナー

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。