[Edit]

スポンサーサイト


[Edit]

飛竜の赤眼の必要個数に対する感想(/▽+ ̄\)チラッ

こんにちは(*´∇`*)


今週末も残念ながら特に予定がなかったので、相変わらずなのですがモンハンやってました。覇種が配信されてるのは知ってますが、秘伝作成を中心に頑張ってました。


まとまった時間も取れたので、結構集中して武器魂を集める事が出来ました。




Highslide JS

お次はクォーツなのです





この数日間はクック変種や剛ガロン、グラ変やギザミ変種でコツコツと武器魂を集める事が出来たので、何とか秘伝太刀のスピネルをフル強化する事が出来ました。


続いて白秘伝のクォーツの作成となります。と言っても序や中は集め終わってますので、残りは極と天を集める事になります。上のSSは本日優先依頼のHC剛デュラですね。


初めて太刀で挑みましたけど難しかったです。まだまだ練習が必要そうです( ´ー`)フゥー...




Highslide JS

フレさんと剛ガロンなのです





こちらの剛ガロンは仲良くしてるフレさんとかなり連戦しました。私はパールで天集めですね。

水武器募集で私が貼り主だったのですけど、ご一緒して下さったガンスさんの破壊力が凄まじいらしく、凄い速さで剛ガロンが討伐出来ました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


属性砲ってのですかね?水がバシャーってなります。カッコいいし私も使ってみたいですね。味方に当たると吹き飛ばすみたいだったので、私のパールで広域怯まずの実で対応しました。

今まで怯まずの実とか使った事なかったせいか随分在庫があるみたいです。数えたら2500個近くあった。ネカフェとかでコツコツと集めてたからかな。今後も何かに使えるといいですね。



Highslide JS

シカちゃんと剛キリンみなもと乙なのです





仲良くしてる団員さんとはHC剛キリンに行ったりもしました。HC素材は出なかったです。HCキリンはMMの時にソロでコツコツと行ってたので少しは戦えるようになりました。


けど剛キリンの怒り状態ですかね?スーパーサイヤ人2みたいになって瞬間移動で3連続で攻撃してくるのは避けるのが難しいですね。団員さんは華麗にステップして避けてました。


私も何となくオーラみたいなのが発せられてますね。少し力を解放し過ぎたせいでしょうか。たまにあるんですよねゞ( ̄∇ ̄;)みなもとだよね



Highslide JS

団員の皆さんと連戦です





グラ変が優先依頼の時は団員の皆さんと結構連戦する事が出来ました。私以外が遠距離武器で火事場発動してフルボッコにしてくれましたので、ぶっちゃけ私は寄生ゆゆうなのでした。


ご一緒した団員さんの中に韋駄天とかも凄い団員さんが居たのですが太刀使いなのですよね。他も凄いけど。なのでちょっと太刀使うの緊張しちゃいましたね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


やべぇな、ちょっと良い所見せたいな(/▽+ ̄\)チラッって思って挑んだら1回目からフルボッコにされてしまいました。ちょっとリタしてやり直しを要求したい気分でした( ´ー`)フゥー...


数ヶ月前に入団された方は今までソロ専門で遊ばれてた団員さんなのですが、最近はうちの団員さんともよく遊ばれたりしてるようですし団チャにも参加して下さいます。


とても嬉しいですね。今後も自分のペースで遊んでもらえるといいですね。とても楽しく連戦する事が出来ました。連戦有り難うございました(*´∇`*)



普段は自由区で遊んでる私ですが、どうしても単調な紙集めが続いたり作業クエが続くと飽きてしまいます。ですがこの様にフレと遊んだり団員さんと遊べる事で一気にリフレッシュ出来るのですよね。



お陰様でこの数日間もこんな風に楽しくモンハンをする事が出来ました。



さて、ここからは題名にあるように飛竜の赤眼の必要個数に対する私なりの感想なのですが、長くなりますので続きを読むで失礼したいと思います。

前置きが長くなりましたが先日公式で「飛竜の赤眼」の必要個数についてというお知らせがありました。




Highslide JS

片手と大剣です




Highslide JS

大剣とハンマーです



Highslide JS

ガンスと防具ですね




飛竜の赤眼は皆さんご存知の通り、現在も配信されている覇種黒レイアを討伐すると報酬で貰える素材です。この素材を使う事で今後、覇種武具の作成が出来るって事ですね。


そして先日の団チャでも複数の団員さんが話されていた内容ですが、どうやら飛竜の赤眼の要求数がかなり多いらしいですね。私も少しだけ自分で数えてみました。


例えば刻竜剣【爆炎】を刻竜獄剣【爆炎】に強化するのには赤眼が12個必要です。更に刻竜獄剣【爆炎】から刻竜獄剣【砕氷】と言った違う属性の武器に派生させたい場合は赤眼が5個必要なのです。


つまり武器の作成に12個、派生する場合は5個の赤眼が必要なのです。また属性次第では更に派生を繰り返す必要がありそうですね。17個以上必要になるって事なのかな。


防具の方はリルスFXシリーズをフル強化した場合、1部位に付き5個の飛竜の赤眼が必要になります。仮に剣士5部位分をフル強化する場合は25個必要なわけですね。



※リルスFXシリーズ(剣士タイプ防具、ガンナータイプ防具)の強化順序は
  下記のとおりです。
  リルスシリーズ≪剛種防具≫(剣士タイプ防具、ガンナータイプ防具)
⇒リルスFシリーズ≪天嵐防具≫(剣士タイプ防具、ガンナータイプ防具)
⇒リルスFXシリーズ≪覇種防具≫(剣士タイプ防具、ガンナータイプ防具)
※リルスFシリーズの強化に、「飛竜の赤眼」は必要ありません。
※リルスシリーズは、フォワード.5で≪剛種防具≫になります。




リルスシリーズはF5からこんな感じになるみたいです。なるほど、大体は把握しました。



ん~そうですね。確かに少し多い気はします。先日第9回運営レポートを見ましたけど、覇種防具も秘伝並みの労力が必要みたいな内容があった気がします。


この必要数はそういう事なのですかね。元気のみなもとの使用回数が増えた事と覇種モンスターでもみなもとの使用が可能になったので、毎日みなもと使ってコツコツ作って下さいね。って事かもです。



プレイ時間が少なめの人は赤眼を集めるだけでも大変なのかもです。私も近いうちに以前と同じ位のプレイ時間に戻ると思いますので、今の内に集めようかとも思います。


ただ私が飛竜の赤眼の必要個数を見て私が思い感じた事は少し別の事でした。


先日の覇種黒レイアですが初めて戦った時、凄く強いと思いました。実際クエも何回も失敗しました。理由は勿論私のプレイスキルが不足していたからです。


それからスキルや構成を考えて無事討伐出来た時は久し振りにやりきった気分にもなれたし、とても嬉しかったのです。素材云々よりも討伐出来て本当に嬉しかった。


勿論上手い人はソロでも狩れるらしいですし、遠距離とか構成次第では早ければ7から8ラスタでサクサク回す事も出来るそうです。それにはそれなりの武具とプレイスキルが必要だと思いますが。


逆に私みたいに秘伝みたいな強力な武具がまだ無くて、非秘伝の人や新規で最近始めた方は私以上に倒す事を苦労された方も居るかもです。もしかしたらまだ討伐出来てない人も居るかも。



ですが私はそれでいいと思ってました。倒せなければプレイスキルを磨けばいいんだし、火力が足らなければ更に強い武器を作成したり防御が低ければ更に強い防具を作成する。


武具は出来たけどまだ上手く出来ないのなら平行して立ち回りも考える。このモーションはこうなのか。これは回避があればコロリンで避けれるな。毒無効や根性スキルがあると生存率が上がるな。みたいな感じです。



プレイスキルって言うのは立ち回りだけじゃなくてクエに向けて準備する武具、持ち込むアイテムや道具、そしてやる気、すべてを含めてプレイスキルだと私は考えてます。


なのでそれらを駆使しても倒せないのなら、まだ私には覇種武具を手に入れる資格が無いって事だと判断します。とても悔しい事ですけどね((( ̄へ ̄井) フンッ



しかしながらこの要求数は明らかにそういう類の量ではないですよね。確実に連戦を強いられます。こうなると当然ながら資格も何も関係ないですよね。とにかく効率で連戦して集めるって流れになると思います。


個人的には要求数のさじ加減は難しいと思いますけど、強いモンスターを試行錯誤して討伐したから作れた武具って流れになると嬉しかったかな。


ただ客観的、または社会人としての目線で考えれば覇種でみなもと使用出来るのは仕方が無い部分もあるかもです。いわゆる討伐自体が大変の人達向けの救済措置ですよね。

またはプレイ時間が少なくてみなもと連戦でやりたい人達とか。覇種連戦は疲れますからね。


ただ個人的に感じるのは、覇種のみなもと使用はゲームの寿命を縮めるだけじゃなく、今以上に惰性でフロンティアをやる人が増えるような気がするんですけどね。。まさかインしてる人全員が私みたいに毎日楽しいです^^って感じだとでも思ってるんでしょうか?


私はモンハンに対して客観的にも社会人目線でも見る必要は全くありませんし、ハンターとしての目線で見てる限り、今回の飛竜の赤眼の必要個数は数の量に関わらず、その仕組み自体が少し残念だと感じました。


これだと秘伝防具みたいに紙集め連戦が赤眼連戦になるだけです。しかも覇種のその強さから考えてもより厳しい指定が自由区でも増える事でしょう。これだと私らクラスは問題ないけど、新規やライト層は厳しいのではないでしょうか?


私は最近と言うか、とある出来事があってからこのブログで愚痴系の内容はあまり書かないようにしようと決めました。少なくとも1年前後は愚痴系の記事は全く無いと思います。



だからと言って今回の記事が愚痴って事だとは個人的に思ってないのですが、見る人によっては愚痴超ウゼェってなるかもです。ですからこの段階で不快になられた方には酷く申し訳ないと思います。



本当は今回の内容を更新するつもりはありませんでした。ですがご存知の通り私はモンハンが好きですし、これからも繁栄して欲しいと思います。まだまだ多くの人に体験して欲しいと思います。



ですから今回は思いきって感じた事を昔みたいに尖った感じで載せてみましたww


恐らく今後緩和もあると思いますし、要望やクレームが多ければ変更もあるかもです。

ですが今後緩和されようが素材数が変更されようがそんな事は関係なく、秘伝防具で失敗したと言い切っていたにも関わらず、なぜ秘伝作成のような作業に重点を置いた形になったのか・・・


以前もブログに載せましたが、むしろ天嵐防具は確かにマゾいですが、色々なHCモンスに行って素材を集めるって点は良い事だと思ってました。出ないと心が折れますがww


まあ私はこんな状態でも気兼ねなく楽しんでるので赤眼が必要なら自分なりに集めると思うし、効率を意識してサクサク集める事もあるでしょう。疲れた時とか関係なくみなもとが使えるのなら私もみなもとを使ってサクサク集めるかもです。立ち回りの練習にもなるし。




まだF5にもなっていませんし、今後の動向に注目したいと思います。ただ個人的には久し振りに残念だと思いました。今回の内容は残念でした。


あくまで一個人の感想なのでお気になさらずに。戯言だと思って下されば幸いです。



覇種の武具作成の今後に期待なのです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



ではまたです(*´∇`*)


そんな私は秘伝作成を続行します。覇種も少し行っとくかなぁ。。はっ( ̄Λ ̄)ゞ

Trackback

Comment

紅白秘伝
こんちわ〜(^◇^)
うんこなう無視してハンターライフ満喫中のpatです。
あと天150枚でクオーツの紙集めが終わります。やっと紅白秘伝完成が見えてきました。
次はランス秘伝予定です(キリッ
まだランスのSR370ですが天嵐防具4部位のおかげでレア12の武器まで使えるので、とりあえず安心の仙道さんを使ってます。SAないので難しいですが頑張って修行します(;´Д`A
では、よい狩りを〜( ´ ▽ ` )ノ
  • 2012-10-07│18:39 |
  • pat URL│
  • [edit]
なんだかんだで連戦が必要なのは。
こんばんは。
いつもお世話になっております。

私も覇種武器・防具への赤眼必要数には驚かされました。

先日もフレの団の団員が片手剣使いなので、
彼(彼女?)の頼みで覇黒連戦していました。

覇種連戦での素材集めですがこれはあくまでも私の所感では、
昔は剛種武器やFX防具がエンドコンテンツのポジションにあったと推測される状況でしたが、
今はコンテンツのインフレからエンドコンテンツが剛種武器・FX防具から、
秘伝防具・進化武器、天嵐・覇種武器防具へと時代が変遷したと思います。

その理由として、
剛種武器のバラマキ、生産要求証数緩和、
FX防具強化素材救済クエの浸透などが挙げられます。

さすがに防具まではばらまかないのが、
課金防具を買って欲しいという気満々ですね。

それに、F4晩期でみなもと使用禁止、制限時間20分の縛りを設けて
覇黒時限配信をしたのにはF5での覇種クエ難易度調整のテストの側面があると推測します。
覇種の強さの目安をガチで味わってもらい、
ちゃんと攻略対策が立てられるか検証したのでしょう。

それで、あまりにも無茶な難易度なら客離れするし、
気軽にやりたい人たちがさじを投げてしまう><
で、F5ではみなもと、狩護防具での救済策を前提としたバランスでやると判断するかもです。
みなもとが覇種でも使用可能(1日5回までという緩和も大きい)
狩護で根性がなければ即死するような攻撃もなんとか耐える(ここはあくまで推測)

なんというか、
どうもこういった娯楽産業のたぐいは仕事自体が様子見と試しで進められている気がしてならない。
それは抜きにしても、私はF4の晩期での反省とF5での展望を胸に
いまを楽しんでいます。



私の近況ですが、
先週末ではついに真秘伝第1号として
ヘビィ秘伝を紅白すべてFVLV7にできました。
長かった・・・。

また、日曜日の夜にソロで上位クシャ、上位アカムのHCに行き、
運良くすぐにHC素材を引き当てました。
これで天嵐テンプレが完成。
@は集めていたHC剛クシャ、ナズチ、テオの素材で、
覇種防具に強化できればF5は少し先へすすめるかもです。

先週でF4の締めにやろうとしていた目標の
2つが完了したのでまぁまぁよしかな。

私も覇種を制するに値する知識技能を身につけるために、
秘伝や天嵐にあぐらを欠かずに精進していくことを忘れずにいたいですね。

秘伝地雷にならないよう、
PSを磨くしかないっ!!

それではまた・・。
  • 2012-10-08│21:57 |
  • 1鯖のジョニー URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012-10-09│14:39 |
  • [edit]
お疲れ様です
patさん

覇種はあまり行かれてないのですね。私も先日猟団で少し連戦した位で全く行きませんでした。

飛竜の赤眼もやっと11個位集った感じです。クォーツ頑張ってるんですね。私も頑張ってる最中です。太刀は魂集めに適したクエが多いので助かりますね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

次はランス秘伝ですか(;´Д`)スッ、スバラスィ ...ハァハァ

私もここまでの間に色々秘伝防具作りましたけど、ランスの秘伝作成が一番面白かったです。双や太刀に比べると火力は低いのかもしれませんけど、あのスタイリッシュな感じと操作性が抜群に面白いです。

HC剛ドラとかランスが輝く場面も結構ありますし、楽しみながら秘伝作成が進むといいですね。

SAってのが無いので丸薬飲むのも確かに必要な事ですが、効果がきれたらまた丸薬飲んでって繰り返しだと手数も少なくなるなぁって考える時もありました。試行錯誤出来る素晴しい武器だと思いますね!


1鯖のジョニーさん

飛竜の赤眼の必要数は多いですか。中々調整も難しいんですかねぇ・・・

これからは覇種押しになるんでしょうね。動画でも秘伝は失敗だったって発言がある位ですし。

秘伝がかなり強いので秘伝でも倒すのが難しい覇種実装→討伐するためには覇種防具が有効って流れなのですかね。来週からは新モンスの覇種も実装されるようですし。

みなもと使用は討伐する事が出来ない人とかにとっては嬉しい内容なのですかね。覇種の立ち回りを覚えたりするのにも便利だと思いますし、実装される事が決まった以上、前向きに私も活用出来たらって思います。

確かに様子見の部分はあると思いますよ。正直運営の人の中にそこまでモンハンをやり込んでる人が居るとは思えないし、動画で話されてた女の人の発言を聞いてる限り、あの方はそんなにフロンティアやってない気がしますw

まあ私くらいやり込んでる方が明らかに異常ですけどね( ´ー`)フゥー...

ヘビィ紅白フル強化おめでとうございます!F5から火力もかなり底上げされますし、ますますヘビィ秘伝の活躍が期待出来ますね。

残り1週間、お互い出来る範囲で準備しつつアップデートに備えましょう(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


コメント有り難うございます

お気遣い有り難うございました!
  • 2012-10-10│14:28 |
  • miki URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


FC2カウンター

プロフィール

miki

Author:miki

サーバー1サーバー
GR800
所属団killerloop
狩人珠第8強化段階
開拓雪山採取掘LV5
知名度伝説を作った狩人

武器種GSRMM
片手剣170弾
双剣999170弾
大剣999170弾
太刀206170弾
ハンマー85170弾
狩猟笛318170弾
ランス999170弾
ガンス885170弾
ライト96170弾
ヘビィ177170弾
110170弾
穿龍棍999170弾

パートナー武器熟練度
片手剣999
双剣999
大剣999
太刀885
ハンマー
狩猟笛999
ランス
ガンス
ライト
へビィ
穿龍棍999

秘伝珠白虎朱雀
片手剣FXLv7FXLv7
双剣白虎2朱雀3
大剣白虎5朱雀5
太刀FXLv7FXLv7
ハンマーFXLv7FXLv7
狩猟笛FXLv7FXLv7
ランス白虎5FXLv7
ガンスFXLv7FXLv7
ライトFXLv7FXLv7
ヘビィFXLv7FXLv7
FXLv7FXLv7
穿龍棍なし朱雀5

秘伝珠玄武青龍
片手剣FXLv7FXLv7
双剣玄武5FXLv7
大剣FXLv7FXLv7
太刀FXLv7FXLv7
ハンマーFXLv7FXLv7
狩猟笛FXLv7FXLv7
ランスFXLv7FXLv7
ガンスFXLv7FXLv7
ライトFXLv7FXLv7
ヘビィ玄武G1青龍G1
FXLv7FXLv7
穿龍棍なしなし

長期イベント進行状況
ハーヴェストコピアイシリーズ
釣り師オロチ
希少鉱石ナールフォラーズ
虫取り名人クリュエル
インセクトアクラグナーク
神秘の花々ガーベラフィオーレ
キノコマニアエンドレスポイズン
貝王放置
リール編エクサリールハンマー
龍弓放置
ハートに花束放置
採掘名人セラス式属性砲
氷塊鎚放置
穿龍棍ジョニー放置
穿龍棍スミス放置

MHFブログランキング

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2010 ALL RIGHTS RESERVED.

MHF・攻略ブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
24位
アクセスランキングを見る>>

まったり日記のペース

カテゴリー

リンク

最新記事

まったり日記ランキング

ブログパーツ

最新トラックバック

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


マイバナー

マイバナー

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム


