[Edit]

スポンサーサイト


[Edit]

フォワード応援コース無料開放で思った事( ̄ω ̄;)エートォ...

こんばんは(*´∇`*)


先週は天嵐への導きシリーズやフォワード応援コースの無料開放の関係でかなりフロンティアも盛り上がってましたね。自由区でも様々な募集が飛び交ってました。



Highslide JS

Fコース始まりました





①元気のみなもと常時効果発動
②HC素材剥ぎ取り確率2倍&レジェンドラスタHC素材確率2倍
③剥ぎ取り回数+1回
④与ダメージ25%UP
⑤秘伝書コース発動
⑥レジェンドラスタ与ダメージ25%UP
⑦アシストコース発動



上の内容はJASRACさんの記事から拝借させて頂きました。有難うございます。


今回のフォワード応援コース無料開放キャンペーンですが、開放される前から私もフレや団員の皆さんと色々と話はしてました。そして昨日と一昨日で実際に体験しました。



Highslide JS

あまり出なかったです。。






一昨日は優先依頼だった剛キリンに睡眠溜め4で少し連戦しました。大剣の武器魂は集めてないので早めに切り上げましたが、それでもキリンの銀角は2個出ました。


後半も自分で募集しましたが、全然集らないから諦めました( ´ー`)フゥー...
いたわり散弾PTとかは結構見掛けましたねぇ。ヘビィの武器魂は必要ないしなぁ・・・




Highslide JS

集まり方が異常



予定通り呑竜の戦慄を連戦してG珠の生産素材を集めつつ、上位パリアのHC素材を狙ってましたが、少ししか連戦してないのにHC素材が沢山出ました。在庫0個だったのに・・・




Highslide JS

何とかFXに強化出来ました




念願のリルスFXフォールド完成です。強化は他の覇種防具と同じくまだですね。

この日は仲良くしてるフレさん達と武器魂を集めたり、自由区ではザザミ変種とかに少し参加した程度です。HC素材は結構出ました。体感では通常よりかなり出た感じがしました。



Highslide JS

結構斬ったんだけどなぁ・・・






そして昨日は剛グレンが優先依頼だったので、フォワード応援コースの剥ぎ取り回数+1回の効果を期待して尻尾を斬りながらHC素材も集める事にしました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


しかしながら毎回尾を斬っても逆鱗は出なかったのと、大剣の武器魂自体必要ないのでハンマーに切り替えて装備自由で連戦する事に。もう逆鱗は救済クエを待つ事にします。。



Highslide JS

ハンマー面白い( ー`дー´)キリッ






剛グレンは優先依頼の対象モンスターですが私はあまり連戦経験がないので、HC素材や武器魂も嬉しいですが、討伐の証自体がとても助かります。


それにハンマーとの相性も結構良かったと思います。

開幕無条件で縦3まで入れる事が出来るので、早めにスタンが取れますし麻痺剣の関係でスタンから麻痺と繋げる事が出来ます。拘束時間も長いので、PTだとかなりのダメージが与えられますね。

フォワード応援コースとは何の関係もありませんが、今回色々なモンスにハンマーで行きましたが、大分操作にも慣れてきて非常に面白いです。もっと上手になりたいと思います。


剛グレンの他には仲良くしてる団員さんとペアで色々なHCモンスを交代で行きましたが、そこそこのHC素材を集める事が出来ました。



その他には自由区で普段行く機会が無い剛ナズチやザザミ変、私個人が在庫が無いHC素材が対象のモンスの募集に乗っかる感じで過ごしてました。MMも少し進めましたね。



こんな感じで私のフォワード応援コース無料開放キャンペーンは終りました。
ここからは私が実際にォワード応援コースを体験して感じた事を載せたいと思います。あくまで私個人の感想なので、( ´_ゝ`)フーンって感じで読んで頂けると幸いです。


長くなるので続きを読むから失礼します。読んでるとすぐ眠くなると思うので、サクッと寝たい人にお薦めします(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


ではまたです(*´∇`*)

まず一言で感想を言うとしたら、色々とぶっ壊れたコースだと思いました。

火力が高いせいか凄い早さでクエも終わりますし、HC素材もクエによってある程度の確率差はありましたが通常より明らかに多くのHC素材が出来ました。個人差あると思いますが。

更に元気のみなもと常時効果発動でダメージが無いのが凄かったです。仲良くしてる団員さんと2回だけ覇種パリアに行きましたが、危なげなく連戦する事が出来ました。


色々な事が更に容易に出来る様になったこのコースですが、私としては秘伝書&アシストコースとは別で独立してフォワードコースみたいな感じで出して欲しかったです。



勿論それをやってしまうと、今より更に秘伝書&アシストコースが売れなくなるので有り得ないでしょうけど。私も売ってる物は違いますけど同じサービス業なので今回の事は何となく予想出来ます。


秘伝書コースは覇種防具の登場とマイミッションが火力開放以外のメリットが薄れたせいで売り上げはダウンしてるでしょう。ミッション達成証のために課金した人が可哀想になるレベルです。


アシストコースですが、たっぷりデュラだとかソロでやる場合を除いて現状のレスタのレベルだと、一部のHC剛種や覇種とかでは火力にはなりません。フラウなんてフルボッコにされてます。


アシストコースの旨味はもはやHC素材の持ち帰りが大多数を占めるんじゃないでしょうか。

そんな現状でHC素材剥ぎ取り確率2倍&レジェンドラスタHC素材確率2倍と剥ぎ取り回数+1回をフォワードコースみたいな形で登場させたら、他の課金コースとのバランスが悪い。


運営の人達も批判がある事を承知の上でこのコースを登場させたんでしょうね。


正直素晴しい運営方法だと思います。若干のリスク(今後のプレイヤーの皆さんの意識状態)はありますが、売れなくなったアイテムの救済と補填、単価も高くなるので利益率も高くなります。


業界が違うので原価率とかコスト値、売り上げコントロールがどうなってるのかわかりませんけど。まあここまでお客様の心理を利用する事が出来るのはネトゲだからだと思いますがww


他のサービス業、例えば食品関係とかだと大問題になるレベルだと思いますww


実際問題、このコース買う人結構いると私は思います。特に秘伝書とアシストを継続で課金してる人は負担も少ないし。社会人としては流石だなと思いますが、ユーザーとしてはやはり秘伝書&アシストコースとは切り離して欲しかったと思います。


それともう一つは、このコースでHC素材も沢山集めれるし火力アップとかで色々なクエの連戦が早く、楽に出来る様になるでしょう。まさに願ったり叶ったりの状態ですかね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


けど別の何かを失ってしまうような気持ちになるかもしれません。それが何かは人それぞれだと思いますけど。勿論何も失う事無く順風満帆に遊ばれる方もいらっしゃるでしょう。



まとめると、私がフォワード応援コースで思った事は秘伝書&アシストコースと抱き合わせて3000円って感じじゃなくてフォワードコースみたいに単独の救済コースが良かった。


HC素材剥ぎ取り確率2倍&レジェンドラスタHC素材確率2倍と剥ぎ取り回数+1回以外の特典に旨味を感じない。むしろそれを多用する事で現状の楽しみが失われる気がする。



常時みなもと状態でありたいと思わないし、火力アップをそこまで追及してない。元々私のプレイスタイルはそこまで最大効率で常に火力最大を目指してないからかな。そこそこで十分。



それに色んなモンスを何回も狩って強い武具を作ってその過程で自身の火力やプレイスキルを上げるのがモンハンの面白みだと私は思うので、お金で火力を最大にするのなら私は他の事を始めるよ。



ただどうしても欲しいHC素材が出なかったり、3日間まとまった時間が取れそうなら課金するかもしれない。それ位HC素材に関しては旨味があるコースかな。



けど私の場合はHC素材集めより秘伝防具を作成したり、マイミッションを進めたりしてるので頻繁に課金する事は無いと思う。今週末も実際に新しい天嵐シリーズの救済があるし。



天嵐シリーズの旨味は変種以外の下位、上位のHC素材が基本報酬で出る所、この部分はフォワード応援コースとは直結しないから課金する意味が無い。アシストで十分ですかね。



私個人としてはみなもと効果や火力目的で課金する事はなさそうだけど、HC素材集め目的で課金する事はあるかもね。年末年始辺りに少し課金しようかと思ってます。イベント次第だけど。



たっぷりもあるからどうかなぁ。
課金するかもって言ってるから矛盾してるかもだけど、ぶっちゃけ無くていいコースだと思いますwwHC素材は最近救済クエ増えてきたし、そもそも運営が緩和してくれれば済む話だし。



結局の所、課金するしないは本人の自由なんだけど、それを言ってしまうと色々とおしまいだからね。そういうコースの存在自体でユーザーの皆さんの気持ちをかき回す種になりかねない。



利益優先なのはとてもわかるし世間の景気を考えても色々とやる事もあるのかな。MHFGで沢山お金が必要なのかもしれない。ただその経過の中で皆が離れなければいいんだけどね。



私生活が忙しくなったり、他にやりたい事が出来ての引退はある意味喜ばしい事だと思う。私もそうなればいいなって思うwwけどこういう課金コースとかで離れるのはちょっと悲しい。



なんだかんだ言って、私もモンハンってかフロンティアが好きだからね。

Trackback

Comment

No title
初めまして
いつも楽しく読んでる者です

普段1鯖で遊んでてエゾシカさんとmikiさんのブログを毎日読んでます
するとお二人とも同じ時間帯に更新されててあまりにもお互いの感想が同じだったのでつい勢いでコメントしてしまいました
お二人のモンハン愛とその感性に驚きました


元々お二人のファンで何年も愛読してますが今回の記事でますますファンになりました!

お二人の考え方や思いが根本的にはいつも同じなのが本当に驚きです

PS
自分はエゾシカさんと何度か求人で遊んだ事があります( ̄ー ̄)ニヤリッ
  • 2012-12-12│20:32 |
  • カガリ URL│
  • [edit]
No title
いつも更新楽しみに拝読させていただいています。
Fコースの内容についての私の予想ですが、
ステータス画面でアシストコース、秘伝コースがあ課金状態になることから、Fコースは
 『みなもとコース』①と④の効果 
『はぎとりコース』②と③の効果 
『秘伝コース』⑤~⑧の効果 
『アシストコース』⑨~⑬の効果 
のセット販売だと思ってます。 
たぶんG以降は、『みなもとコース』、『はぎとりコース』各980円で分けて販売されるのではないでしょうか。 
  • 2012-12-13│09:17 |
  • URL│
  • [edit]
お疲れ様です
カガリさん

初めまして、コメント有難うございます。

いえいえ、とんでもないです。私なんかとエゾシカさんを比べるなんて恐れ多いです。

同じ感想ってのはわかりませんけど、フォワード応援コースに対する考えは恐らく多くの人が同じような印象を抱いてると思います。課金するかどうかは個人の意思ですし、どちらを選んでも自身が楽しくモンハン出来ればいいんじゃないかと思います。

根本的に同じとは恐れ多い事ですし私も思ってませんが、このブログを始めた当初から尊敬し追いかけ続けてるのがエゾシカさんなので、そのお陰でこのブログもここまで楽しく続けられたんだと思ってます。


その自慢ww
それ別の人にも言われた事ありますね。( `д´) ケッ!って感じですww


コメント有難うございます

なるほど!そんな風に分けて販売してくれるといいですね。
ただその場合だと剥ぎ取りコースは沢山売れそうですが、みなもとコースは殆どの人が購入しないかもですね。。
それとも常時みなもとじゃないと連戦がままならないG級モンスターが登場するのかな。
少しでも多くの人が理解出来るような販売形態になると嬉しいですね(*´∇`*)


  • 2012-12-14│19:19 |
  • miki URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


FC2カウンター

プロフィール

miki

Author:miki

サーバー1サーバー
GR800
所属団killerloop
狩人珠第8強化段階
開拓雪山採取掘LV5
知名度伝説を作った狩人

武器種GSRMM
片手剣170弾
双剣999170弾
大剣999170弾
太刀206170弾
ハンマー85170弾
狩猟笛318170弾
ランス999170弾
ガンス885170弾
ライト96170弾
ヘビィ177170弾
110170弾
穿龍棍999170弾

パートナー武器熟練度
片手剣999
双剣999
大剣999
太刀885
ハンマー
狩猟笛999
ランス
ガンス
ライト
へビィ
穿龍棍999

秘伝珠白虎朱雀
片手剣FXLv7FXLv7
双剣白虎2朱雀3
大剣白虎5朱雀5
太刀FXLv7FXLv7
ハンマーFXLv7FXLv7
狩猟笛FXLv7FXLv7
ランス白虎5FXLv7
ガンスFXLv7FXLv7
ライトFXLv7FXLv7
ヘビィFXLv7FXLv7
FXLv7FXLv7
穿龍棍なし朱雀5

秘伝珠玄武青龍
片手剣FXLv7FXLv7
双剣玄武5FXLv7
大剣FXLv7FXLv7
太刀FXLv7FXLv7
ハンマーFXLv7FXLv7
狩猟笛FXLv7FXLv7
ランスFXLv7FXLv7
ガンスFXLv7FXLv7
ライトFXLv7FXLv7
ヘビィ玄武G1青龍G1
FXLv7FXLv7
穿龍棍なしなし

長期イベント進行状況
ハーヴェストコピアイシリーズ
釣り師オロチ
希少鉱石ナールフォラーズ
虫取り名人クリュエル
インセクトアクラグナーク
神秘の花々ガーベラフィオーレ
キノコマニアエンドレスポイズン
貝王放置
リール編エクサリールハンマー
龍弓放置
ハートに花束放置
採掘名人セラス式属性砲
氷塊鎚放置
穿龍棍ジョニー放置
穿龍棍スミス放置

MHFブログランキング

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2010 ALL RIGHTS RESERVED.

MHF・攻略ブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
28位
アクセスランキングを見る>>

まったり日記のペース

カテゴリー

リンク

最新記事

まったり日記ランキング

ブログパーツ

最新トラックバック

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年03月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


マイバナー

マイバナー

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム


