[Edit]

スポンサーサイト


[Edit]

運営レポートを見て私も1年間を振り返ってみた

こんにちは(*´∇`*)


もう少しで年末年始ですね。私は今から楽しみです。

仲良くしてるフレさんのお正月休みは12月の29日から来年の1月の6日までらしいです。

全部で9日間って事ですよね?大体土日休みの会社で働いてる人とか同じ感じですかね?

1週間とか休んでしまうと、出勤するのが嫌になっちゃいそうですねw

てか、年末年始ってあまりインした経験ないからわかんないんだけど、皆さん忙しくてモンハンとかする人ってあんまりいないのかな?

気分良くインしてもフレリストとかが真っ黒だと少し悲しくなりそうです。別の意味でw

それと今年も年末にはちゃんとインしてて、フロンティア内で年越ししたいです。

気持ち悪いと思われるかもですが、全チャとか団チャで、あけおめチャットが沢山流れると、軽く感動してしまうのですよね。感動するライン低いな^^;って思われそうで恥かしいですが・・・


今年もインしてる皆さんと、新年を迎える喜びを分かち合えたら嬉しいです。



昨日ですが公式サイトを見ると、第10回運営レポート(動画版)が配信されてました。










株式会社エンターブレイン様ご協力の元、MCとして人気声優の
植田佳奈さんをお迎えし、MHFプロデューサー杉浦と
MHFアシスタントプロデューサー宮下がMHFのホットな情報について
お伝えしてまいります。

『MHF』の2012年の締めくくりとして
『フォワード.5 “砂漠に浮かぶ紅の楼閣”』をはじめ、
そのほか2012年に実施した大型アップデートやイベントについて
開発エピソードを交えながら杉浦プロデューサーと
宮下アシスタントプロデューサーが1年間を振り返ります。
また、毎年恒例となっている年末年始のイベント情報など
最新の情報もお届けいたします。





私も見たのですが、この1年間だけでもフロンティアでは色々な事があったのですね。


私がこの1年間で印象に残ってる事は沢山ありますが、やはり5月頃からプレイ時間が増えたので、一気に色々な秘伝防具を作成した事が一番印象に残ってますし、楽しく過ごせました。


秘伝書コースとギルド優先依頼が丁度登場した頃に私は秘伝防具を本格的に作成し始めました。古株の中では秘伝作成に関してはある意味後発組になるかもです。


ポンポン秘伝防具を作成してる風に見られる部分もありましたが、私の中では普段使う事がなかった武器種、ヘビィやライトみたいな遠距離武器、太刀やガンスみたいに操作すら困難だった武器種も色々と学びながら秘伝作成が出来ました。


武器魂集めは作業クエっぽい部分もありますし、効率クエを連戦するだけで秘伝作成する事も出来るかもしれないです。


ですが私の場合はそれらを楽しみながら進めていく事が出来たのが、一番良かった事だと思ってます。それぞれの武器種で面白い部分はありますし、何より大事なのは、自分が楽しいかどうかだと思います。


周りが作ってるから、強いから、注目されてるから。


色々な理由で秘伝防具を作成すると思います。
私も当然色々な理由があって秘伝防具を作成してきたし、現在も作成中ですが、作成過程を楽しみながら進める事が出来たのは、ある意味運が良かったと思ってます。


今後もこんな風に楽しく過ごせると嬉しいです。ただ逆に残念な事もありました。


それはラヴィがあまり流行らなくなった事です。

やはり私はラヴィに行くのが好きでしたので、時々ラヴィが開催されてるか探してみたり、実際に参加しようとしてみた事があります。


ですが開催されてる所は大体1箇所か2箇所でしたし、次に参加するまでかなりの時間も要しますし、何より確実に参加出来る保障もありません。


開催されてる方が連戦終了される可能性もありますし、32人に入れない可能性もあります。

つまり1回のラヴィに参加するのに時間が掛かり過ぎてしまうんですよね。
ラヴィが流行っていた頃は、そのワールド全体で開催されてる位でした。

一言で言うと、自分が好きなコンテンツが流行らなくなったのは残念って事です。

フロンティアには色々なコンテンツがあるので、全体的に必要とされないコンテンツが日の目を見なくなるのは当たり前の事かもですけど、やはり私には残念でした。



なので改めて今年のフロンティアを振り返ると、一番印象に残ったのは様々な秘伝防具を作成しつつ、楽しみながら過ごす事が出来た事、逆に残念だったのはラヴィに参加出来なくなった事。という感じです。


来年の4月にはMHFGが登場するので、今までとは全く違った感覚で遊べるようになるのかもですが、今まで積み重ねてきた良い部分は残しつつ開発して欲しいですね。


年末年始はボリューム一杯で色々なクエストが配信されると言ってましたね。楽しみです。


私はSR上げを頑張る予定ですが、あまりにも美味しいクエが沢山配信されるようなら、SR上げはスルーしてそっちを楽しみたいと思いますw


余談ですけど宮下さんって人は顔の大きさを随分気にされてましたね。
確かに大きいかもですが男性なのでそれ程気にする必要はないと思います。


そんな事よりも彼には自由区の過密の問題や、峡谷でのモンスターの移動の早さ、塔クエでのマラソン前提のキャンプスタートとか、誰一人喜ばないであろう仕様の改善を望みます。



MHFGの準備が大変なのもわかりますし、ご苦労されてるのはわかりますが、新たなコンテンツや新たな覇種ばかりではなく、目の前にある問題も少しずつ解決していけば、おのずと良い方向に向かうんじゃないですかね?


新しい事ばかりじゃなくて足元も大事にしていかないと、人が離れてしまいそうです。


運営の人が考えてるフロンティアと、私含めて皆が遊んでるフロンティアの望むべき形が若干違う気がするんですよね。


例えばミズキたんのポルタ桜チケの交換レートとか。実際に事前にやったりしてるのかな?

今現在、普通に遊んでる人なら絶対あんな数値に設定しないと思うんだけど。。

まあ私は素人だしわからないけど数値とかは上限とかもあるのかな?
けど回復薬買うみたいに数の選択は出来ないと色々おかしい気がする。



それにしてもギウラス神は相変わらず貫禄ありますねぇ。流石愛されてるだけの事はあるww



さて、昨日は片手剣で優先剛ガロンを連戦して天魂を集めてました。

メンテ明けの今日からはHCゴゴをやりたいと思ってます。そして明日は優先極ティガでガンスの武器魂を集めたいと思います。それが終ったら予定通りSR上げの開始ですね・・・


運営の皆さんがMHFGの準備をしてるように、私も出来る範囲で着々と準備したいと思います。



ではまたです(*´∇`*)

Trackback

Comment

あれあれ?
フロンティア内で年越しするつもり?
ラビィがやりたい?

そんなあなたに年越しラヴィ!!
いっしょに行きます?^^
  • 2012-12-26│17:52 |
  • ぴるくる URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012-12-26│19:48 |
  • [edit]
今年を振り返って。
こんばんは。
先日は不用意な発言により、
mikiさんたちにご迷惑をおかけしたことおお詫び申し上げます。

mikiさんも2012年のMHFや実生活を振り返ってなさるのですね^^@¥

私もMHF、実生活ともにいろいろと振り返っています。
実生活の方では生活リズム改善や健康管理の見直し、部署再編成による人員シャッフル。
庶務の仕事の重要性の再認識。

MHFではお正月休みに初めての秘伝防具実用化、
いまトレンドになった銃仙。

F3ではアビ、ザムザもそこそこに猪狩り。
GWでハンマー秘伝実用化、
これもなにげに再評価されている鈍器獣。

8月からは秘伝防具以外にも目を向け天嵐防具の作成。
お盆休みには初めてのSRである大剣の秘伝防具実用化。

F4ではクアルもそこそこに優先依頼による猪狩りからの脱却。
紅白秘伝防具のバーゲンセールw
マイミッションも進める。

F5からはSR上げによる攻撃倍率上昇により、
SR上げの意義が深まりました。
覇種モンスター討伐で覇種武具制作や
来年春のリニューアルキャンペーンに向けての覇種連続迎撃戦の消化。
HC素材や紙を集めることに明け暮れていました。
覇種武具は作成費用が今までとは比べ物にならないくらい高額ですが、
F5新モンスの武器や防具は非常に魅力的でした^^@¥


冬には今更ながら双龍実用化。
今年末からランスに目覚めたので、
SR上げ、紙集めの並行作業に入る予定です。

クエによって秘伝防具と覇種防具とを使い分け、
装備やスキルを自分自身で工夫する楽しみを取り戻したい。

@はいたわり2と剣術2の研究に力を入れていく予定です。

大剣、ハンマー、ランスはいたわりが必須化してきているので、
スキル枠やスロ数の取捨選択が難しいが、この難しさが楽しみ^^@¥

私ももう一息で仕事納め、
年末年始に向けての実生活・MHFを充実して過ごすための準備も、
29日、30日の大掃除後半戦とFコース課金で半分終わります。

すべてのハンターさんたちが来年も実生活・MHFともに楽しく健康に過ごして行けることを切に願います。

それではまた・・・。




  • 2012-12-27│00:42 |
  • 1鯖のジョニー URL│
  • [edit]
お疲れ様です
ぴるくるさん

なぜか毎年インしてますねw
年越しは多分拠点で過ごすと思います。

ラヴィ行きたいですね。ただイベントが多いからどうなんですかねぇ・・・
そうそう、クリスマスは楽しく過ごされたようで何よりです(棒読み

お疲れ様です

私も双剣とかは爆撃剣でドスファンゴ変種を連戦した覚えがあります・・・
今では考えられない世界ですねw

特に意識してインしてたわけではないのですが、なぜか年末はインしてます
初詣は近所にいつも家族で行くのですが、出来れば去年みたいに浅草に行きたいです

うちの猟団はライト層が多いのであまりインしてないかも?
何となく記憶にあるのは、去年は副団長には挨拶出来た覚えがありますw

1鯖のジョニーさん

いえいえ、何も迷惑なんてありませんよ
気にせずにお互い楽しく過ごしましょう!

こうして1鯖のジョニーさんのコメントを見てみると色々懐かしいですねw

私の場合は剛アビと剛ザムザは普通に面白かったんですけど、あまり流行りませんでしたね

剛クアルは完全に剛チケ救済で終ってしまった。普通に面白かったんですけどね

今年のモンハンは秘伝作成を中心で遊ばれてた人が多いんじゃないですかねぇ

今では覇種防具もあるし来年はそんな事にはなりそうもないので良かったです

まあ自分のやりたい事を楽しく出来ればそれで十分なんでしょうけどね

今後も自分のやりたい事があって、尚且つ楽しくする事が出来るといいですね
  • 2012-12-28│11:40 |
  • miki URL│
  • [edit]
2012年は秘伝全盛期かな。
こんばんは。
2012年夏までは秘伝防具全盛期で、
他の新モンスター防具があまり見向きされなかった・・・。

優先依頼でいろいろなモンスターのHC素材集めが出来ながら、
紙集めも出来た。
今は秘伝防具だけでなく天嵐・覇種防具も広場やうちの団で流行しています。

俺は基本あまり手ごわい相手でもない限りは、
G珠やHC素材はソロで集める事が多いです。
引きが強いのか、たいていはその日のうちに必要なものが集まる。


話は変わりますが、
SRの手順はSR1~100までは新操作になれていき、
装備の組み方も工夫しなおす。
その後嵐の型取得、紙集めやたっぷりでSR上げ
SR300以降は秘伝防具作成や覇種への挑戦。
ですかね?

天嵐防具は剛種防具を作成してからHC素材集めして強化。
秘伝はSR300からの縛りですが、これも日数をかけて挑戦。

そもそも、覇種は秘伝防具ないし天嵐防具装備者向けの強さになっていると推測します。
覇種武具は覇種討伐できた人へのご褒美といった感じで。

F5のうちの目標は、いろいろな覇種を倒し続けて、
武器・防具をそろえてG旧に備える事かもしれませんね。

では、年末年始も紙集めや覇種武具作成お互いに頑張りましょう^^@¥
それではまた・・・。
(ジョニーが最近ランスSR上げと秘伝製作中なのはないしょ)
  • 2012-12-30│02:18 |
  • 1鯖のジョニー URL│
  • [edit]
お疲れ様です
1鯖のジョニーさん

今年は優先依頼の関係で、後半は紙集めに明け暮れた人も多いかもですね

最近はたっぷりとかの関係で、一気にSR上がりますから、
1~100の間だけだと操作の把握だけでも大変そうです

結局はその人プレイスタイル次第なのですかね

とにかく年末年始はゆっくりしたいと思ってます
  • 2012-12-31│14:54 |
  • miki URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


FC2カウンター

プロフィール

miki

Author:miki

サーバー1サーバー
GR800
所属団killerloop
狩人珠第8強化段階
開拓雪山採取掘LV5
知名度伝説を作った狩人

武器種GSRMM
片手剣170弾
双剣999170弾
大剣999170弾
太刀206170弾
ハンマー85170弾
狩猟笛318170弾
ランス999170弾
ガンス885170弾
ライト96170弾
ヘビィ177170弾
110170弾
穿龍棍999170弾

パートナー武器熟練度
片手剣999
双剣999
大剣999
太刀885
ハンマー
狩猟笛999
ランス
ガンス
ライト
へビィ
穿龍棍999

秘伝珠白虎朱雀
片手剣FXLv7FXLv7
双剣白虎2朱雀3
大剣白虎5朱雀5
太刀FXLv7FXLv7
ハンマーFXLv7FXLv7
狩猟笛FXLv7FXLv7
ランス白虎5FXLv7
ガンスFXLv7FXLv7
ライトFXLv7FXLv7
ヘビィFXLv7FXLv7
FXLv7FXLv7
穿龍棍なし朱雀5

秘伝珠玄武青龍
片手剣FXLv7FXLv7
双剣玄武5FXLv7
大剣FXLv7FXLv7
太刀FXLv7FXLv7
ハンマーFXLv7FXLv7
狩猟笛FXLv7FXLv7
ランスFXLv7FXLv7
ガンスFXLv7FXLv7
ライトFXLv7FXLv7
ヘビィ玄武G1青龍G1
FXLv7FXLv7
穿龍棍なしなし

長期イベント進行状況
ハーヴェストコピアイシリーズ
釣り師オロチ
希少鉱石ナールフォラーズ
虫取り名人クリュエル
インセクトアクラグナーク
神秘の花々ガーベラフィオーレ
キノコマニアエンドレスポイズン
貝王放置
リール編エクサリールハンマー
龍弓放置
ハートに花束放置
採掘名人セラス式属性砲
氷塊鎚放置
穿龍棍ジョニー放置
穿龍棍スミス放置

MHFブログランキング

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2010 ALL RIGHTS RESERVED.

MHF・攻略ブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
200位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
21位
アクセスランキングを見る>>

まったり日記のペース

カテゴリー

リンク

最新記事

まったり日記ランキング

ブログパーツ

最新トラックバック

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年03月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


マイバナー

マイバナー

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム


