[Edit]



[Edit]

COGパスワード変更の詳細と考えさせられた事

こんばんは(*´∇`*)

つい先程ですが、無事にログインする事が出来ました。

身内や団長達にアドバイス頂いて何とかインする事が出来ました。

メール下さった方々や一部のブログフレやフレさんには復帰した報告を今終わらせました。

お気遣い有難うございました。

私にとっても今回の出来事は大きな事だったので、ここまでの簡単な経緯を載せたいと思います。モンハン日記は明日からまた頑張ります。よろしくお願いします。

内容が意味不明なので、読まない方がいいかもです。興味のある方だけどうぞです。
さて、今回の経緯を今後の事も踏まえて記録しておこうと思います。



Highslide JS

攻撃された




皆さんご存知の通り、先日カプコンオンラインゲームズ(COG)のサーバーへ複数のIDとパスワードの組み合わせでのパスワードアタックが行われたようです。

私はパソコンの事はよくわからなのですが、とにかく誰かに攻撃されたのかな?


その流れで私は1月の11日の深夜1時前後までフロンティアでプレイしてましたが、回線落ちしてしまい、そのままログインする事が出来ないでいました。


ログイン出来なかった理由ですが、完全に私の勘違いでした。
恥かしい話なのですが今後の事も考えて順を追って説明したいと思います。

結論から言うと、COG IDに登録しているメールアドレスが私にはわからない状態でした。


さかのぼって5年以上前に私はフロンティアを始めたのですが、当時はヤフーがプロバイダだったみたいで、登録したメールアドレスはヤフーのアドレスだったみたいです。


ですが迷惑メールが増えたのが理由だったと思うのですが、アドレスを変えた記憶があります。
ですから登録メールアドレスは今使ってないアドレスだと考えました。

何でそれがわかったかと言うと、過去のメールボックスを見ると2007年の8月頃にフロンティアにイン出来ないという内容のお問い合わせをしてたみたいで、運営からの返信メールがあったからです。

その時のアドレスは私が全く記憶に無いアドレスでした。
ですから私はお問い合わせフォームにそのアドレスを載せて送りました。氏名や生年月日は偽名とか使ってないし、郵便番号やCOG IDは間違えるはずがないのであとはゆっくり待つ事にしたのです。

この間、身内の人や団長達にアドバイス頂きました。ありがとうです。

そして今日の夕方頃にCOGお問い合わせフォームからメールが届いてたのですが、私が送ったアドレスは登録メールアドレスじゃないみたいな内容だったのです。

えぇ~と思い、色々思い直したのですが私は普段パソコンとかでメールする事は殆どないので、身内に相談してた所、他にアドレス持ってないの?と言われ、ふと思い出しました。


多分ブログにもいつか載せた事があると思うのですが、数年前にひかり回線ってのになってプロバイダがぷららって所に変わったんですよね。

普段私はぷららって所を使った事がないので、会員登録証って書類を引っ張り出してログインして、そこのアドレスを使ってID・パスワードを忘れたかたへ用の方に送ってみると、無事にCOG IDの確認が出来てパスワードも変更出来ました。


記憶に全くありませんが、数年前にぷららになった時登録アドレスを変えたって事ですね。



つまり登録アドレスは昔のヤフーのアドレスだと思い込んで送信、けど登録アドレスは違うアドレスだった、現在のヤフーのアドレスも違うし謎状態、実際の登録アドレスはいつ変えたかも記憶に無いぷららのアドレスだった。って感じです。


実は以前から、仲良かった引退したフレやわかる人はわかるであろう団員のキングやフレのヒロさんとかからも、私のパソコン全般に関する意識みたいなのが低いとよく指摘されてました。


今回の出来事で見事にそれが露呈されましたね。多分ここまで読んだ人の多くの方は、コイツ馬鹿じゃねwwって思われると思います。私もそう思います。



自分の登録アドレスがわからない、しかも変更した事すらも記憶にないってのは異常です。

指摘されるようになってからユーチューブやニコニコ動画、アマゾンやアップルみたいに普段使ってる関係のIDとかメールアドレスは自分でもわかるようにメモしておいたのですが、COGは放置してました。


今回の出来事は自業自得だとわかってたので、1週間位はイン出来なくても仕方ないと思ってたし、このままイン出来なければ引退だなって思ってました。


よくインターネットは基本的に自己責任だからね?と言ってくれてたフレが以前は居ましたが、その時はハイハイみたいな感じで聞いてました。本当に自分は馬鹿だと今回の出来事で思いました。


これからは記憶忘れしても問題ないようにちゃんと記録しておこうと思います。先程メモを取って他のと同じく保存もしました。身を持って体験した事だし、今後は気をつけたいと思います。



そして2日間ほどモンハンから離れたのですが、驚いた事にショックではありませんでした。


アドレス忘れは自己責任だし仕方ないってのがあったのかもですが、この機会に読まないでたまってた本を読もうとか、新品同様でしまってたウィーを取り出して頑張ってテレビに接続して、初めてマリオカートで遊びました。


何年か前の記事にあると思いますが、私はウィーで少しだけモンハンをやった事があります。けどすぐに飽きてやめました。その時にウィー本体の他にマリオカートとハンドルとか予備のコントローラーも買ってあったのです。


それを取り出して今回やったのですが、面白かったです。今日はキノコカップってので1位になれました。50ccってのだったかな?説明書とか見ないしよくわからないけど。


このブログを見て下さってる方ならお分かりになると思いますが、この半年間くらいで一気に秘伝作成したり廃プレイしてますが、それらは私が使える私生活の時間のほぼすべてを費やしているからです。

勿論コース課金しながらですね。つまり課金してなかったり、ここまで時間やお金を費やさなければ現状はないわけです。当たり前ですけど。


そして今回の出来事で改めて思ったんですが、意外と私はそこまでモンハンには依存していないのかもです。自分でもよくわからないけど。


普通ならイン出来なくなれば、凄いショックで落ち込んだり必死で解決策を探したりすると思うんですよね。けど今回の私は結構すっきりしてましたし、万が一は引退でも仕方がないと思ってました。


つまり新たにキャラ作成してやるつもりは無かったって事ですね。もう少しでGなのにです。


今回の出来事でイン出来なくなった事は確かに残念でしたが、もっと残念だったのは、言うほど私はモンハン自体好きじゃないのかもです。単に他にやりたい事が無いから持ち得るお金や時間を沢山つぎ込んでるだけなのかも。

実際に少し前にログイン出来ても、特に何も感じませんでした。

これってどうなんだろ?結構問題だと思うんだよね。人として。

フロンティア普通に面白いし最近で言えば覇種ドラも凄く面白いし武具を作成するのも楽しみ。

だとしたら今回の出来事でもっと落ち込んだり悲しむのが普通だと思うんだよね。

単に特別やりたい事がないから私はモンハンしたりモンハンブログしてるのかな?

ログイン出来る様になってまたモンハンをしたりモンハンブログもするようになると思うんですけど、今まで面白いと感じてた事は実際はそうでもない事だったのかな・・・


そんなはずはないんだけどなぁ。けどそれならショックじゃなかった原因はなんなんだろう・・・

結局は他に特別やりたい事がないからモンハンに依存してるだけの残念な人間なのかなぁ・・・

答えは出ませんが色々と考えさせられた数日間でした。

自分にとってマイナスにしかならない内容なので、本当は更新したくなかった部分もありますが、思った事をそのままぶっちゃけるのが私のブログ運営での唯一の売りだと思ってるので、載せてみました。


自分でもまだよくわからない部分がありますが、今は素直にログイン出来る様になった事、また皆さんと一緒に遊んだり皆でMHF-Gに向かってチャレンジ出来るのを喜びたいと思います。


そしてこの瞬間にモンハンの方を覗いてみたのですが、一部のフレや関係者は現在もパスワードの再設定をしてなくてログイン状態というメールや個チャが来てますね・・・

一刻も早くすべての人が以前と同じくログインして楽しめる状態になるといいですね。


長々と失礼しました。おやすみなさい(*´∇`*)


Trackback

Comment

なるほどなるほど・・
ミキミキも苦労してログインしたんですね・・

〉 自分の登録アドレスがわからない、しかも変更した事すらも記憶にないってのは異常です。

自分も電気製品が壊れた時の保証書が見当たらず苦労して見つける事がたまにありますw
1年保証で苦労してるんだから5年前とかの話だと普通になくしてる人は多いと思います(*´ω`*)

ちゃんと保証書入れケースを用意してるのに毎回購入時にちゃんと入れてないってのがいけないんですがw

徹底しよう・・うん・・


私も休止してから3ヶ月経ちました・・

こう言うと不謹慎ですが、今回のパスリセ騒動で、アカウント救出するのは楽しかったですw

アカウント救出大作戦ゲームをしてる感覚でした(;´Д`A ```

娘のキャラのメアド登録が勘違いで、ちょっと苦労しましたが、何とかクリアー出来ました。
あと1キャラ救出出来てないんですけどね(;´Д`A ```

折角だからちょっと課金してまたMHF 楽しんじゃうぞ!
とはなりませんでしたが、ちょっとした達成感が味わえました♪
そう言えば秘伝防具や武器が完成した時の達成感も格別でしたよね(*´ω`*)






  • 2013-01-13│09:42 |
  • まぐか URL│
  • [edit]
今回の騒ぎ、大変でしたね><
こんにちは。
私も今回の騒ぎで団長たちとてんやわんやしていました。
しかし翌日にはパスワード変更への対応がすぐにできたので
メアドや暗証番号をメモに控えていた甲斐がありました。

今回は外部からの不正アクセスによるトラブルでしたが、
深夜まで対応してくれた運営の担当さんたちに感謝です。

私は今週末はプレとFに課金して、
ランスSR999まであと一息のところ団員と自由区で覇ドラ連戦してSR上げ、
天集め、素材集めをしてました。
覇ドラへビィ、ランスを作成し、
お金が減ってきたので逆襲蟹や余剰素材売却などでお金をまかないました。

1月の目標としてはひとつ終わり、
またほかの目標に向かって進めていいます。
1月中にはランス秘伝を作りたい。

でも、1月2月は仕事忙しい><

今年初めからMHFでいろいろと大変なトラブルがありますが、
それにめげずに楽しくがんばりたいですね^^@¥

それではまた・・・。
  • 2013-01-13│14:03 |
  • 1鯖のジョニー URL│
  • [edit]
お疲れ様です
まぐまぐ

アドレスの事さえ気が付いてれば、私もすぐにイン出来たんだけどね・・・

確かに私もそれはあるかも。けど家電とかは最悪買い直すだけで済むけどこの場合は・・・

私もそうだしまぐまぐもそうだと思うけど、お金じゃ解決出来ない位にやり込んだからねぇw

まぐまぐが休止してから3ヶ月も経ったのか。つい最近のような気がするよ
無事に全員救出出来て良かったねw

まぐまぐは秘伝とか進化武器頑張ってたよねぇ。私も当時は忙しくてそれをただ眺めてただけだけど、
あっという間に追い越しちゃったよ。嬉しい反面少し寂しい気もするね

出来た~って素直に報告出来る人なんて、ぶっちゃけそんなに居ないからね・・・

1鯖のジョニーさん

メモに控えてたのは素晴しい事ですね。私も見習いたいと思います

Fコース課金してる人は週末のせいか多かったですね
覇種ドラも配信されてましたしね

お互い無理せずにマイペースに楽しく進められるといいですね
  • 2013-01-14│10:12 |
  • miki URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


FC2カウンター

プロフィール

miki

Author:miki

サーバー1サーバー
GR800
所属団killerloop
狩人珠第8強化段階
開拓雪山採取掘LV5
知名度伝説を作った狩人

武器種GSRMM
片手剣170弾
双剣999170弾
大剣999170弾
太刀206170弾
ハンマー85170弾
狩猟笛318170弾
ランス999170弾
ガンス885170弾
ライト96170弾
ヘビィ177170弾
110170弾
穿龍棍999170弾

パートナー武器熟練度
片手剣999
双剣999
大剣999
太刀885
ハンマー
狩猟笛999
ランス
ガンス
ライト
へビィ
穿龍棍999

秘伝珠白虎朱雀
片手剣FXLv7FXLv7
双剣白虎2朱雀3
大剣白虎5朱雀5
太刀FXLv7FXLv7
ハンマーFXLv7FXLv7
狩猟笛FXLv7FXLv7
ランス白虎5FXLv7
ガンスFXLv7FXLv7
ライトFXLv7FXLv7
ヘビィFXLv7FXLv7
FXLv7FXLv7
穿龍棍なし朱雀5

秘伝珠玄武青龍
片手剣FXLv7FXLv7
双剣玄武5FXLv7
大剣FXLv7FXLv7
太刀FXLv7FXLv7
ハンマーFXLv7FXLv7
狩猟笛FXLv7FXLv7
ランスFXLv7FXLv7
ガンスFXLv7FXLv7
ライトFXLv7FXLv7
ヘビィ玄武G1青龍G1
FXLv7FXLv7
穿龍棍なしなし

長期イベント進行状況
ハーヴェストコピアイシリーズ
釣り師オロチ
希少鉱石ナールフォラーズ
虫取り名人クリュエル
インセクトアクラグナーク
神秘の花々ガーベラフィオーレ
キノコマニアエンドレスポイズン
貝王放置
リール編エクサリールハンマー
龍弓放置
ハートに花束放置
採掘名人セラス式属性砲
氷塊鎚放置
穿龍棍ジョニー放置
穿龍棍スミス放置

MHFブログランキング

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2010 ALL RIGHTS RESERVED.

MHF・攻略ブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
466位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
51位
アクセスランキングを見る>>

まったり日記のペース

カテゴリー

リンク

最新記事

まったり日記ランキング

ブログパーツ

最新トラックバック

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


マイバナー

マイバナー

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム


