[Edit]



[Edit]

極限征伐戦 シャンティエンの攻略方法

こんにちは(*´∇`*)


今回の日記は、昨日から開催されている極限征伐戦、シャンティエンについてです。
私なりに気が付いた事や攻略的な事を載せたいと思います。

ネタバレ要素が多いので、楽しみにしてる方は見ない方がいいかもです。
あと極限征伐戦の感想等は次回以降の日記に載せたいと思います。


まず昨日私が連戦したPTの構成は、GF防具3部位以上のランス3、サポート笛1です。
この構成にした理由はいくつかあります。

・まずインして募集を眺めると、この構成の募集で溢れていた事。
・募集の8割強が狩りコorみなもと募集で溢れていた事。

この辺りを見る限り、かなりクエの難度が高いって事が予想出来たからです。
あと結構宙に浮いてるから、あまり攻撃出来ないのかなって思いました。

遠距離武器の募集が全く無かったのは、基本的に厳しいんだと判断しました。
サポート笛は私がやりました。装備はこんな感じです。


MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロット         ●●● ファルノ剣珠GF,ファルノ剣珠GF,ファルノ剣珠GF
ポカラGFヘルム   (G) 137 ●●● ファルノ剣珠GF,ファルノ剣珠GF,友愛珠G
ポカラGFメイル   (G) 199 ●●● 気短珠G, 気短珠G, 強腰珠G
ポカラGFアーム   (G) 179 ●●● 強腰珠G, 強腰珠G, 強腰珠G
ポカラGFフォールド (G) 179 ●● 天力珠G, 天力珠G
ポカラGFグリーヴ  (G) 199 ●● 天力珠G, 天力珠G
服Pスロット2         ★★  耐震カフSA1

防御値:893 スロット:■0□0●16○0 火:-10 水:10 雷:-15 氷:10 龍:15

広域化+3,剛撃+3,武器捌き,激励+2,はらへり無効
防御+30,女神の抱擁,生命力+2,早食い,ガード性能-1
耐震+2,受け身



生き延びるための装備です。
他にもポカラ激励装備の方を数名見掛けましたけど、スキル的にはいいと思いました。

生命力はなくてもいいのですが、被弾が多い人用にあった方がいいです。
空いてるスロで何を付けるか悩みましたけど、私は女神スキルを付けました。

ちなみに今はシャンのある攻撃で聴覚保護が必要になる事が発覚したので、
女神を外して聴覚保護スキルを付けてます。防御力は諸々活用して1750前後になります。

あと圧力を付けてる方を時々見掛けますが、あまり意味がないと思います。
シャンティエンはあまりGzが貰えないからです。


Highslide JS

被弾すると死ぬ



まず船の上での戦いですが、ここは問題ありません。

シャンティエンのLvが上がればSSのようなエキセントリックな攻撃もありますが、
ここでまともに生き延びれない人はこの後は多分無理なので、目安にはなるかと思います。

あと開幕のシャンティエンのムービーですが、カット出来るようです。

細かいタイミングはわかりませんが、スタートだかセレクトボタンを全員押す事で、
いきなり戦う事が出来ます。私達はムービー開始と同時にやりました。

2度ほど成功していきなり戦う事が出来ました。時間短縮にはなりますね。

あとお弁当はSRの七色レタスと銀レバーのお弁当にしました。
防御力が+80されるので結構助かります。

ちなみに上記のSSの攻撃に被弾した場合、基本的に一撃で乙ります。


Highslide JS

ビーム撃ってくる



続いて調査船がシャンに破壊された後の場面です。決戦場みたいな場所ですね。
クーラードリンク系のアイテムが必要になります。私は涼やかな粉塵を持ち込みました。

ここでのシャンですが、低レベルの間はまだ何とかなりますが、
高レベルになるとGF3部位程度の装備では被弾した時点で即死する攻撃が増えます。

SR弁当や防御力アップの旋律効果があってもです。
みなもと効果で若干残る位ですね。つまり高レベルの攻撃は、回避かガード必須です。

あと必須と思われるスキルですが、ランスの人は耐震無くても大丈夫そうでした。
ただ耳栓スキルはないと厳しいかもです。一閃ある人は皆さん付いてますけどね。


Highslide JS

麻痺剣あると便利



あと麻痺剣があると便利です。3人とも麻痺剣だった場合、最大で2回麻痺が取れます。
ちなみに私もそのPTの時に1回だけスタンを取る事が出来ました。

ご一緒した方でスタン取る方がいるって聞いたので、私も挑戦してみました。
ただ旋律効果が途切れたり回復が遅れたりするし、個人的には微妙でした。

かなり慣れてる面子が揃えば効率的だと思います。
私は回復と旋律維持で精一杯ですけどね( ´ー`)フゥー...


Highslide JS

モーションが長い



シャンには幾つか被弾した段階で即乙する攻撃があります。
レベル1からある攻撃だと、地面から火が噴出して雷攻撃の2段階攻撃があります。

SSを撮る余裕がないので撮れませんでしたけど、この攻撃は咆哮攻撃も含まれるので、
ここで聴覚保護のスキルが必要になります。ないと硬直して即乙します。

防御が1750とかでも乙ります。ただこの攻撃は被弾しても着地するまで生きてるので、
粉塵等で助ける事が出来ます。なのでサポート笛は必ず回避する必要があります。

ただこの攻撃は慣れてくると、歩いてても回避出来る攻撃なので問題ありません。
ランスの人はまだまだ被弾する人が多いので、確実に救出する事が大事だと思います。

続いて上記のSSの雷の塊みたいな攻撃ですが、この攻撃は範囲があまり広くありません。
あと着弾するまでにそこそこ時間があります。


Highslide JS

全力でまぐまぐジャンプする



このSSで見た感じだと、左側に走ってる人は助かりますね。
ガードしてる人は適切なガード方法じゃないと乙ってしまいます。みなもとだと残るかな。


Highslide JS

地面が青色になる




シャンのレベルが50を超えると、別の即死攻撃も増えてきます。
青色の部分から水柱が飛び出します。ただこの攻撃はガードしやすいみたいです。

まともに被弾するとみなもと以外だと乙りますが、比較的に救出しやすい攻撃です。

あとレベルが上がるとシャンはテオみたく炎を纏いますが、音爆弾で消す事が出来ます。
余裕がある方はやってみるといいかもです。なくても笛がこまめに回復すればおkです。


Highslide JS

回復すれば結構助けれる



ランスの人達と色々お話しましたが、大事なのはカメラワークみたいです。
あと電撃の爆弾は武器をしまってその場から立ち去るって感じですかね。

あとは数こなして慣れるしかないですね。当たり前ですけど。
みなもと系で高防御の防具なら、比較的安定してクリアする事が出来ると思います。

ご一緒してないのでわかりませんが、秘伝や覇種だとみなもと以外は厳しい感じです。
ご一緒した人でみなもと効果の人はかなりいましたけど、それでも厳しそうでした。


Highslide JS

素材がマゾ過ぎて酷い



最後に手に入る素材ですが、極征貢献証は確定ではないようです。
しずめ玉や碧武玉、字が違いますけど蒼武玉の事かな?アナザー報酬ですね。

基本報酬で傷だらけの宝石ってのも出ました。
剥ぎ取りレア素材は天翔龍の翡翠晶で、準レアは天翔龍の霊毛ですね。

最後になりますが、私のポカラ防具の雷耐性は-15ですが、即死攻撃以外は助かります。
SR弁当や防御力アップの旋律効果、秘伝書の特殊効果とかのお陰ですかね。

支援効果やみなもと状態を併用すれば、かなり生き延びる事が出来るんじゃないかな。
楽に狩りたいのなら、狩人応援コースを課金するか、みなもとで毎日5回連戦ですかね。

私は昨日の連戦は笛という事もあって、何とかみなもと無しで連戦する事が出来ました。
今後どうなるかわかりませんが、いける所まではみなもとなしで頑張りたいです。

またわかった事があればブログに載せたいと思います。
あと極限征伐戦について色々と思う所がありますが、今回は控えたいと思います。


ではまたです(*´∇`*)

Trackback

Comment

No title
記事参考になります。
ランキングにのってるmikiさんってこちらのmikiさんなのかな?
みなもとなしでもあそこまでいけるんですか、すごいですねー。
  • 2013-07-19│09:00 |
  • まぽ URL│
  • [edit]
お疲れ様です
まぽさん

何かしらの参考になって嬉しいです
恐れ入ります。笛なので安全に立ち回れてます
  • 2013-07-19│18:21 |
  • miki URL│
  • [edit]
笛でいく場合は火山にはいったら攻撃より回復役で居た方がいいですかね?
  • 2013-07-19│20:40 |
  • ヤン URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


FC2カウンター

プロフィール

miki

Author:miki

サーバー1サーバー
GR800
所属団killerloop
狩人珠第8強化段階
開拓雪山採取掘LV5
知名度伝説を作った狩人

武器種GSRMM
片手剣170弾
双剣999170弾
大剣999170弾
太刀206170弾
ハンマー85170弾
狩猟笛318170弾
ランス999170弾
ガンス885170弾
ライト96170弾
ヘビィ177170弾
110170弾
穿龍棍999170弾

パートナー武器熟練度
片手剣999
双剣999
大剣999
太刀885
ハンマー
狩猟笛999
ランス
ガンス
ライト
へビィ
穿龍棍999

秘伝珠白虎朱雀
片手剣FXLv7FXLv7
双剣白虎2朱雀3
大剣白虎5朱雀5
太刀FXLv7FXLv7
ハンマーFXLv7FXLv7
狩猟笛FXLv7FXLv7
ランス白虎5FXLv7
ガンスFXLv7FXLv7
ライトFXLv7FXLv7
ヘビィFXLv7FXLv7
FXLv7FXLv7
穿龍棍なし朱雀5

秘伝珠玄武青龍
片手剣FXLv7FXLv7
双剣玄武5FXLv7
大剣FXLv7FXLv7
太刀FXLv7FXLv7
ハンマーFXLv7FXLv7
狩猟笛FXLv7FXLv7
ランスFXLv7FXLv7
ガンスFXLv7FXLv7
ライトFXLv7FXLv7
ヘビィ玄武G1青龍G1
FXLv7FXLv7
穿龍棍なしなし

長期イベント進行状況
ハーヴェストコピアイシリーズ
釣り師オロチ
希少鉱石ナールフォラーズ
虫取り名人クリュエル
インセクトアクラグナーク
神秘の花々ガーベラフィオーレ
キノコマニアエンドレスポイズン
貝王放置
リール編エクサリールハンマー
龍弓放置
ハートに花束放置
採掘名人セラス式属性砲
氷塊鎚放置
穿龍棍ジョニー放置
穿龍棍スミス放置

MHFブログランキング

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2010 ALL RIGHTS RESERVED.

MHF・攻略ブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
248位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
22位
アクセスランキングを見る>>

まったり日記のペース

カテゴリー

リンク

最新記事

まったり日記ランキング

ブログパーツ

最新トラックバック

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


マイバナー

マイバナー

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム


