[Edit]

スポンサーサイト


[Edit]

G2でのアイテムボックス等の整理状況

こんばんは(*´∇`*)


約10ヶ月ぶりになるのですが、定期的に行っているアイテム倉庫の整理メモです。
前回はフォワード.4でのアイテム倉庫の整理状況ですね。

去年の10月ですね。プレイ時間が取れるようになってから3ヶ月ほど過ぎた辺りでしょうか。
この段階でかなりのやり込み度が確認出来ますね。

いずれにしてもあと少しでプレイ時間や自由な時間が少なくなってしまうので、
今回頑張って記録したいと思ってました。

あくまで自分的メモなので、続きを読むで載せたいと思います。
あと一般のハンターの方が見ると驚愕するレベルなので、閲覧には十分注意して下さいw


ではまたです(*´∇`*)


早速順番に載せていこう。前回の内容と比較しつつ確認していこう。
まずはアイテムボックスから。


Highslide JS

G珠の数がかなり増えてるね



前回と殆ど変化なし。ただG珠の数はかなり増えてる。素材数に変換したら相当な量。
見た目の変化はあまりないけど、F5ではかなりのG珠を作成した。

実際MHF-Gになる前にかなりのG珠を準備したしね。
今は祭ポイントで全種類交換出来るみたいだけど。苦労した意味・・・


Highslide JS

鉱石は売り払ったからすっきりした



前回と比べると鉱石関係を大分売り払った。あと覇種素材が増えてるね。
去年の10月はまだ覇種も配信されてなかったのかな。記憶にない。

こうして見ると変種系のモンスは1年以上全く増えてないって事になる。
8ページ目はある程度空けておいて、ここのクエ連戦した時の素材が全部入る感じ。


Highslide JS

原種素材のページは変化ない



前回と同じく原種素材のページの見た目は変化なし。
ただF5で黙々とマイミッションを連戦したので、素材自体はかなり増えた。後ほど確認出来る。


Highslide JS

紙切れ系の素材増えたなw



14ページ目は剛ガルフの素材が増えた位かな。あとは甲殻種の皇液か。
ポルタカード紫は全然売却してない。全部で123万Gz位はあるな。

15ページ目は前回と比べても大分変わったな。紙切れ系の素材増え過ぎでしょw
ちなみに黄色い紙切れの殆どはポルタチケ桜。入らないから置いてる。後ほど確認出来る。。


Highslide JS

イベント系の素材は本当に邪魔だな・・・



前回は2ページも空いてたのか。羨ましい( ´ー`)フゥー...
イベ系の素材は4列位しか増えてないね。10ヶ月で4列は多いのか少ないのか・・・

19ページ目のイベ素材の下にある素材は、パッケやキットの強化素材。
既に500個は在庫にあるんだけど、売らないで取ってる。最近は乙女の心の回収にも使う。

20ページ目は長期イベの素材とか重複してる草系の素材とか。使い道無いけど。
紙系の素材が増えてるのは多分BPの生産券だな。年末に購入した福袋で貰った。


Highslide JS

討伐の証増え過ぎワロタ



21ページ目の討伐の証の増え方ww流石は全秘伝FXを作成しただけはある。
他は黒貨と演習系のコイン、ラヴィ素材かな。あと魂玉Gみたいな誰得素材がある。

重魂玉Gとか貰っても1%も嬉しい気持ちにならない。
今後忙しくなったら入魂に使えるのか?モス入魂あるし別にいらないよね。

22ページ目はG珠の生産素材、鮮烈なる滾血が1列、緑と灰色の紙切れは祭典の何とか。
23ページ目はポルタ輝石系とカフの素、24ページ目はネカフェやキャラバン素材かな。

祭典の何とかとポルタ輝石系は年末年始のイベントだかで集めた記憶がある。
かなり集ったから今後集める事はないだろうなって思った。使った事ないけど・・・


Highslide JS

通常のHC素材はもう困らないと思う



この辺から前回と全く違う感じになってる。
25ページ目はSP・真が作れる素材やガーデンで貰える素材とか諸々。

26ページ目は各種武器魂が入ってるけど、今は違う。これも後ほど確認出来る。
27,28ページ目は配置自体は殆ど変化なし。HC素材の在庫自体はかなり増えてるけど。



Highslide JS

開拓素材とか絶対使わない気がする・・・



29,30ページ目は特に変化なしかな。爆弾系が少し増えた位。
猟団の毎日プレゼントでたまに貰えるんだよね。開拓素材共に全く使い道ないけど。

31ページ目は大激運の御守り、剥ぎ取りの極意、レア食材等のページになってる。
32ページ目は課金系の生産券。何年も変化なし。生産する理由がない。


Highslide JS

G級素材がマジでギチギチでヤバイ



33ページ目も課金系の生産券。アニバーサリー2013 プレミアムパッケージ買ったんだよね。
ここも長くは持たないな。生産して減らすかセカンドに移すか・・・

34ページ目はG級の採取素材や小型モンスの素材とか色々。
35ページ目は玉系や袋系、シャン関係の素材、36ページ目はミドとか爪系の素材。


Highslide JS

G2ではガーデンの宅配ネコが大活躍だった



37,38ページ目はG級モンスの素材。HC素材や準レア素材集めてると増え続ける。
下2ページはガーデンの宅配猫のページ。使わないカフを詰め込んでる。

前回のボックス整理にはあるけど、今回のボックス整理にはない素材が数種類ある。
ラヴィのゲキやSR食材、他にも色々あるけど全部セカンドに移した。ゲキはすべて抽出済み。


Highslide JS

HCチケット以外使う日は来ないだろうな・・・



メインじゃなくてセカンドに移した素材。HCチケットに玉のかけら。
竜骨3種にカラ骨【大】に猟団チケット。HCチケット以外、使う事は今後も多分ない。


Highslide JS

もう1枠1000個とかにして欲しいww



ちなみに上記のSSは8月10日前後の35から38ページの素材数の状態。
その他の加工したSSは今から2,3週間前の状態。明らかに素材数が違ってる。シャンとかね。

8月14日の現在は、上記のアイテムボックスの状態と少し変わってる。
今日からアノルパティスも配信されるし、38ページの空き状態を見る限り長く持たない。

2列しか空きがないからね。なのでまたセカンドにある素材を移して、
1ページ程空きを作った。これでG2は持つかな?★7モンスが来ると多分無理かな・・・


Highslide JS

黒レイア素材が重複してるから売り払おう



追加アイテムボックス。前回まででも載せてるけど、追加アイテムボックスは予備素材。
ここに入ってる素材は、アイテムボックスにも入ってる。

上記の原種素材がかなり増えた。後ほど確認出来るってのがこの内容。
前回に比べて変種、原種系の素材が増えた。

仮にここの4ページの素材をすべて売り払っても、アイテムボックスにはそれぞれ1枠ある。
黒レイアの素材が重複してるから、今後増えたらそれらを売って対応する。

まあプレイ時間もなくなるから今後は増えないだろうし、心配はないかな。
そもそもG級ハンターだから、原種や変種モンスに行く機会もあまりないだろうし。


Highslide JS

追加倉庫を20ページとかにして欲しい



追加倉庫。前回とかなり変わってる。
前回入っていた猟団チケットや玉のかけら、竜骨3種とかがセカンドに移された形になってる。

当然今は別の素材が入ってる。数週間前のSSだから、今とは少し違うけど。


Highslide JS

ポルタチケ桜とか流石に私でも恥かしい



1ページ目の祭典の証・祭典の思い出だけど、今はない。すべてセカンドに移した。
これも後ほど確認出来る。2ページ目は見ての通り。すべてポルタチケット桜。

去年の年末にネカフェで逆襲ザザミを連戦してた結果。G級でゼニーに困らないように。
まさかGzなる物が登場すると思わなかったので、発覚当時は恥かしくて倒れそうになった。

上記のポルタチケ桜が入らない。後ほど確認出来るってのがこの内容。入らない。
3ページ目は光蟲。もう集める必要はない気がする。閃光玉調合する機会もないし。

4ページ目は鉱石関係。瑠璃原珠は随分前にサブキャラを複数育成した時に増えた。
確かたっぷりクエみたいなので沢山集った気がする。かなり前の話だから覚えてない。


Highslide JS

メランGX防具を実装するといいよ



5ページ目は大分変わってる。基本的に消耗品の在庫が入ってる。
強走薬グレートや鬼人薬グレート、アルビノエキスや怯まずの実。

ネカフェ素材や元気のみなもとかな。劇薬とか使う場面がないからねぇ。
6ページ目はSR食材。全秘伝を作成した関係でかなり増えたね。

7ページ目は肉3種と油3種。どちらも使う時がない。8ページ目は紙系の素材。
部位破壊保証書や捕獲保証書、剛種チケットやHCチケット、セカンドに7割前後は移したけど。

ギルドへの推薦状も2列超えてるね。もう少し用途増えないかな・・・
ギルドへの推薦状の下にある紙切れはG武器のガンの生産券。最近配布された。

生産する時にG強化券って素材を要求される課金促進仕様。
特に使う場面もないのにG強化券を使って生産したくないので、ここにしまってる。

現在は更に増えてるけどね。先週辺りにまた配布されてた。非常にウザイ。
G強化券が必要な生産券が増えてきたら、この辺りもセカンドに移す事になりそうだ。


Highslide JS

完全に頭がおかしい



もう入らないから鱗とか殻は売り始めてる。MHF-Gになって全然古龍には行ってないから、
今後増える事はないだろうけど。この素材も今後使い切る事は絶対にないな。


Highslide JS

これでG2は持ちこたえれそうだ



上記にもあるけど、祭典の証・祭典の思い出を全部セカンドに移して、
代わりに武器魂を入れた。取り出し専用倉庫に配布された武器魂も含めて全部入った。

今後は秘伝防具を精錬して装飾品に出来る様になるまでは、新たに作る事はないだろうし、
少なくともG2で使う事はないだろう。G秘伝とGX防具両方を作成する余裕は多分ない。

セカンド以下のサブキャラで配布された武器魂は当然入らないので、各自で持たせてる。
使う日が来るとは思えないけど、いつかは使う時が来るといいな。

この整理でアイテムボックスの33から38ページ目にそれぞれ余裕を持たせる事が出来た。
これでG級素材がある程度増えても少しは大丈夫。それ程余裕はないけど・・・

★6以降のモンス素材は38ページ目に入れる予定。増え方次第で厳しくなるから、
その時はポルタチケ桜か古龍系の素材を1ページ分セカンドに移動させるかな。

以上がアイテムボックス、追加アイテムボックス、追加倉庫に宅配猫のボックスの状態、
セカンドに移した素材のまとめになる。あとセカンドにはカラ骨【小】も大量にある。

前回と大きく変わったのは、ゼニーで購入出来る素材は殆ど売り払った事と、
かなりの素材をセカンドに移動させた事、G級素材が大量に増えた事かな。

G3でアイテムボックスや容量の追加が無いとは思えないし、ここは期待したい。
ただ上記にもあるけど、無駄に所持してる素材も多い。最悪は売り払えばすべて解決する。

プレイ時間も少なくなればボックス整理や、それこそセカンドに素材移動させる時間も無い。
今後はここまで在庫を蓄えないで売り払う流れになるのかもしれない。

数名の人からボックスに余裕がないのは必要ない素材持ってるからでしょ?
って言われた事あるけど、仰るとおりだね。上記の通り、無駄な素材は多いかもね。


Highslide JS

ステータス画面はいい感じになったね



前回と比べると、ステータス画面はわかりやすくなった。
10ヶ月前はMMとかの進行度を載せてる。現在はしずめ玉の用途かw


Highslide JS

またラヴィに行く時はあるのかな・・・



CPは少し前にラヴィを連戦したから増えてるね。今後行く事はあるのかな・・・
狩人珠は以前と変わらずか。今後更なる強化が増えるのかな。増えて欲しくないなw


Highslide JS

狩猟技とか必要なの?



ギルド貢献ポイントも随分増えたな。マイハウスの改装のテーマ購入しようかな。
狩猟技とかやった事ないけど、必要ないんじゃないの?


Highslide JS

今回は随分使ったなぁ・・・



最後にNポイントの在庫。セカンドにも2万以上あったから、合わせると5万以上はある。
少し前にNポイント半額キャンペーンでNの塊を大量に交換した。

今後はメインでNポイントを受け取る場面があっても、カンストの心配はない。
それにもうネカフェに行く機会も殆どないだろうから、大量に増える事もないかな。

今後もしばらくMHF-Gのサービスが続くのかどうかわからないし、
私自身もプレイし続けるのかどうかわからないけど、多分今回でボックス整理メモは最後かな。

するとしても次回はずっと先になると思う。また1年後とかかな。
忙しくなるのでSSの加工とか細かい整理をする余裕もないだろうし。

それでも今回は私生活がバタバタする直前でまとめる事が出来てよかった。
2,3週間前のSSだから、本当は撮り直して加工したかったんだけど、流石に面倒だったw

補足でわかるようにしてあるからいいかな。それにしても素材増えたな。
10ヶ月前ですら相当やり込んでる内容が伺えるけど、今回はそれすらも超越してる。

どんだけ暇人なんだよwwって感じが全面に出てて超気持ち悪い。
まあ自身が楽しく過ごせてるし、誰かに迷惑掛けてるわけじゃないから別にいいけど。

それにこれは余談なんだけど、この数年間で随分貯金が増えた。
モンハンはお金を使わない趣味だからね。月額課金と時々アシスト課金する位だから。

通帳の詳細を載せようかと思った位凄く貯金出来た。ボーナスとかも丸々貯金だからね。
それはそれで寂しい人生かもだけど、個人的には悪くないかなって思ってる。

元々貯金とか節約が趣味というか、性格の部分が大半を占めてるんだろうけど、
ゲームでもそれは反映されてる気がするね。上記の内容の通り、節約思考がヤバイ。

こんなにゼニーがある私だけど、未だにゲンコツ米とかの食材も半額の日に購入してるw
プレデターハニーとか方薬もシジルスキルのだだコネ発動させて割引で購入してるw

流石にちょっと恥かしいよね。人には知られたくない。載せててあれだけどw
使う時は使うんだけどね。旅行とか物を買う時とか。モンハンでもたまにするかな。

G3ではアイテムボックスを今より10ページ以上増やしてもらうか、
1枠250個じゃなくて999個位に上限を増やして欲しい。少数意見だと思うけどw

ではまたいつの日かお会いしましょう(*´∇`*)

Trackback

Comment

No title
1ストック999個は難しそうですね

現状はアイテム1ストックあたりの上限が250なので、個数の記録容量は2byte(最大256=FF)ですが、999にするとなると記録に3byteかかるので、鯖の容量が大変なことになりそうですし、何より書き換えが面倒臭そうっすねw

初期のMHFでは1ストック99だったらしいですが、これが250になっても記録容量変わらないからこそ増やせたんでしょうねぇ・・・

アイテムストレージの容量増加は運営側も色々大変だと思うんで、あまり期待せずにサブに移すのが正解だと思いますw
  • 2013-08-15│01:17 |
  • URL│
  • [edit]
No title
初期のMHFでは、1スタックに
ポーチで持てる数しか入らなかったので
アイテム移動が地獄でしたね。

1スタックに秘薬が2つとか・・・
今じゃ考えられへん
  • 2013-08-15│01:39 |
  • ザバ@鯖1 URL
  • [edit]
お疲れ様です
名前無しさん

ほほぅ。そういうのはさっぱりわからないんですけど、
サーバーとか容量の問題が発生するのですね・・・

アイテムストレージですか。カッコいい言い方ですね
やはりそんなに簡単にボックスは広くならないって事なのですね

ザバ@鯖1さん

そういう時代もありましたね。あまりに昔の事過ぎて殆ど記憶にないですけどw
ただ未だに一番辛かったのは昔のアイテムボックスの状態なのは覚えてます
  • 2013-08-15│08:48 |
  • miki URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013-08-15│17:26 |
  • [edit]
お疲れ様です
お疲れ様です

約1年ぶりですけどね。少しずつ画像とかは加工してました
私は何がどこにあるのか知りたいので、やっぱり整理しておきたいですね

いやいや、ネタじゃないですよ。やっぱり暇人でしょう
軽くやる程度のレベルならいいと思いますけどね

ただ仰るように自分がそれでいいと思っているのなら、
それでいいと私は思ってますね。別に外に出かける方が楽しいとも思わないし

いえいえ、いつもコメントありがとうございます。とても参考になってますよ
  • 2013-08-17│08:06 |
  • miki URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


FC2カウンター

プロフィール

miki

Author:miki

サーバー1サーバー
GR800
所属団killerloop
狩人珠第8強化段階
開拓雪山採取掘LV5
知名度伝説を作った狩人

武器種GSRMM
片手剣170弾
双剣999170弾
大剣999170弾
太刀206170弾
ハンマー85170弾
狩猟笛318170弾
ランス999170弾
ガンス885170弾
ライト96170弾
ヘビィ177170弾
110170弾
穿龍棍999170弾

パートナー武器熟練度
片手剣999
双剣999
大剣999
太刀885
ハンマー
狩猟笛999
ランス
ガンス
ライト
へビィ
穿龍棍999

秘伝珠白虎朱雀
片手剣FXLv7FXLv7
双剣白虎2朱雀3
大剣白虎5朱雀5
太刀FXLv7FXLv7
ハンマーFXLv7FXLv7
狩猟笛FXLv7FXLv7
ランス白虎5FXLv7
ガンスFXLv7FXLv7
ライトFXLv7FXLv7
ヘビィFXLv7FXLv7
FXLv7FXLv7
穿龍棍なし朱雀5

秘伝珠玄武青龍
片手剣FXLv7FXLv7
双剣玄武5FXLv7
大剣FXLv7FXLv7
太刀FXLv7FXLv7
ハンマーFXLv7FXLv7
狩猟笛FXLv7FXLv7
ランスFXLv7FXLv7
ガンスFXLv7FXLv7
ライトFXLv7FXLv7
ヘビィ玄武G1青龍G1
FXLv7FXLv7
穿龍棍なしなし

長期イベント進行状況
ハーヴェストコピアイシリーズ
釣り師オロチ
希少鉱石ナールフォラーズ
虫取り名人クリュエル
インセクトアクラグナーク
神秘の花々ガーベラフィオーレ
キノコマニアエンドレスポイズン
貝王放置
リール編エクサリールハンマー
龍弓放置
ハートに花束放置
採掘名人セラス式属性砲
氷塊鎚放置
穿龍棍ジョニー放置
穿龍棍スミス放置

MHFブログランキング

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2010 ALL RIGHTS RESERVED.

MHF・攻略ブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
334位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
32位
アクセスランキングを見る>>

まったり日記のペース

カテゴリー

リンク

最新記事

まったり日記ランキング

ブログパーツ

最新トラックバック

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


マイバナー

マイバナー

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム


