[Edit]

スポンサーサイト


[Edit]

臨時メンテナンスについて思った事

こんばんは(*´∇`*)


先程MHF-Gの公式サイトを見たんですけど、少し思った事があります。
まあ以前から感じていた事なんですけどね。

決して愚痴とかではないので、誤解のないようにお願いします。
あくまで一つの意見として受け止めて貰えればなって思います。

という風に前置きをしたとしても、不快に感じる人もいるかと思います。
それはごめんなさい。なのでそこら辺も含めてここから下を見て頂けると幸いです。


Highslide JS

メンテが最近は多いみたいですね



最近ね、こんな感じで臨時のメンテナンスが行われる事が多いみたいですね。
先週もメンテ時間が長かったり、今日も14時から15時まで延びたりしたのかな?

とにかく理由がなんであれ、ここ数ヶ月前からこういう事が多いみたいです。
これって皆さんはどんな風に捉えてるんでしょうかね。

私はとても酷い事だと思ってます。
臨時のメンテナンスを実施しておいて、お客様に対する保障がない事です。

大分前とかはね、時々ですけどコース課金に対する保障があったような気がします。
毎回ではなかったと思うし、私自身も記憶が曖昧なんですけどねw

何度か私も自分のブログで載せてるんですけど、平日が公休に指定されている人
MHF-Gをプレイされている人の中には、そういう人もいらっしゃると思うんですよね。

あとは夜勤で働かれて自宅で少しモンハンして、リフレッシュしてから夜の勤務に備える。
みたいな人も当然いらっしゃると思います。これは予想ですけどね。

ぶっちゃけ私もその部類に入るので、0人ではないですよね。

以前は何かある度にある程度保障したりする事がありましたけど、
今はしなくなった。これも予想ですけど、幾つかの理由が考えられます。

ただその理由がなんであれ、間違いなくその時間にプレイ予定だった人、課金してた人、
無駄になってしまうんですよね。間違いなく。

例えば、逆転の発想でこういう形にしたらどうなるでしょうか?

・臨時メンテが起こる度にユーザーにクーポン等を配布して課金コース諸々を保障。
・メンテを起こす度に莫大な保障をする事で、売り上げや利益に影響を及ぼす。
・臨時メンテが起きないようにシステム面や運営方法を意識的に改善。
・臨時メンテが起こらなくなり、ユーザーと運営共に幸せになる。


正直な話、私はゲームの事とかわからないし、仕組みもわからないです。
それにもしも誰かに、いやいや、オンラインゲームとかこういうの普通だからww

って言われたとしても、こういう事が当たり前だったとしても、
私は多分納得はしないと思います。なぜなら不満だから。

明日の臨時メンテの時間は私仕事だし、今日もさっき帰ってきたから、
メンテがあろうがなかろうが、プレイ出来ないから正直私には関係ありません。

思うんですけど、どんなに素晴しいコンテンツを出したりしても、
カッコいいモンス、今で言えば黒デュラみたいなモンスですか?

ああいうのをどんどん実装したとしても、根本であるユーザー皆さんに対するサービス、
本当に行き届いてるのかなって思います。

これは仕事関係で私が聞いたお話なんですけど、ある百貨店での出来事です。
その百貨店で、九州から東京に旅行にいらっしゃったお客様がお買い物をされました。

ご自宅にお帰りになってお品物を確認したら、ちょっとした手違いで問題がありました。
お客様はその事を百貨店に連絡しました。

翌日そこの担当者の上司が、東京から九州まで謝罪するために向かわれました。
しかも九州の中で新幹線が通ってない県で、福岡からも結構時間が掛かったらしいです。

そこでしっかりと謝罪の機会を頂いて、無事にご了承頂いたそうです。
ちなみに問題の品物の金額は、1000円以下のお品物だったそうです。

実際問題ここまでやるかって言われたら、今だったら例えば郵送とかありますし、
系列の店舗も全国にありますから近くの方が代理で済ませたりってケースが多いでしょう。

こういう話ってディズニーランドとかではよくある話だと思います。
お客様に対してホスピタリティの精神で接するっていうのですね。

正直な話、MHF-Gの運営陣にそんな事が出来るわけないので、誰も期待してませんww
はっきり言いますけど、誰一人期待してないと思います。ほぼ間違いなく。

だからせめてね、プレイしてる皆さんには満足して貰えるような運営をしないと。
サービス業なんだから。損失を被った人には、それに見合った保障があって然るべきでしょ。

少人数のためにそんな事出来ない?仕方ないだろ。自分達のせいなんだから。
それなら今後起こさなければいいんじゃん。

当たり前のように、メンテナンス中はゲームをプレイすることができません。
とか言われてもねぇ。正直何言ってんの?って感じですね。はい。

上記でも言ってますけど、私はイン出来ないので正直関係ないんですよね。
けどこれがですね、今日1日お休みで、明日の午後、または夕方からの出勤だとします。

そしたら、今日とか連続でメンテされると、え~何なのwwって感じると思いますし、
明日も、え~出勤前に遊ぼうと思ってたのに。。ってなると思うんですよ。

憤り感じちゃうと思うんですよね。だからまずはこういう根本的な部分から、
しっかりと改善していった方が、長い目で見るるとMHF-Gにとってはプラスになる。

って思うんですけどね。何かすみませんでした。いきなりぶっちゃけちゃってw
始めは公式見て、へ~って思ってたんですけど、急にこみ上げちゃってww

気が付いたら結構な日記になっててワロタ。
違うんですよ、本当は日曜日の夜プレイした内容を日記にする予定だったんですよ。


Highslide JS

結構連戦出来た



日曜日は日記を更新した後に夜も少しプレイ出来たんですよね。
トータルで5,6戦だと思うんですけど、黒デュラも行けたし、シャンも少し出来ました。

上のSSはみなもとなしの状態なんですけど、何とか討伐出来たのでその事とか、
笛で行った場合とかみなもとありなしの話とか。シャンで少し連戦した事とか。

そういう普通のモンハン日記がしたかったんですけど、全然違う感じになってワロタw
あと昨日と一昨日はインも出来なかったので何もありません。

デイリー黒レイアだけでも行きたかったんだけどな。残念です。
今日は約3日ぶりかな?少しインしてクエに行きたいと思います。

明日以降の数日間はまたバタバタするので、モンハン、ブログ共にお休みですかね。
デイリーとか数クエだけでもって思うんですけど、歳のせいか眠くなっちゃってww

お恥かしい限りなのです。はい。疲れが抜けないのかしら( ´ー`)フゥー...
コメントを返信したらクエに行って楽しみたいと思います。のんびり採取かな?

最後にまた少し冒頭の内容に戻りますけど、確かに重課金者も多いので、
利益的にはMHF-Gは問題ないのかもしれないです。

ただね、だからといって一部の人を犠牲にする運営方法はどうかと思います。
プレイしてるすべての人がせめて満足出来るような環境作りを、運営は意識して欲しいです。

最近はモンハン日記が少なくて残念な感じですが、無理せず自分のペースで頑張ります。
ではまた数日後に更新出来るように、明日からも頑張ります(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


おやすみなさい(*´∇`*)

Trackback

Comment

不手際・不具合に対しての対応が肝
こんばんは。
いつも長文コメントへのご返信ありがとうございます。

手違いや不手際への事後対策がうまくいくかどうかで
業者への評価が大きく変わりますね。
今の時代はネットでの業者への風評が拡散しやすいので
なおさら。

風評被害ほど一番恐ろしいものなのに、
それをどう押さえるかも上に立つ人たちの手腕。
「臭い物に蓋」ではなく根本的改善が賢明。
もっとも、事と次第によっては時間やコストなどがかかりすぎて、
早急な対応が困難だということも重々承知しております。

先日も申し上げましたが、
この世の中には「人を欺くもの」や「人を翻弄するもの」よりも
「人を動かすもの」のほうがよほど必要とされていると日々思います。

私も人に動いてもらえる人間になりたいです。
「人を動かすものは人の気持ちか、それともお金か。」

日々お疲れのところ哲学的な話で申し訳ありませんが、
もっと世の中を動かせる人々が増えることを切に願います。

それでは、お仕事頑張ってください^^@¥
  • 2013-09-05│02:05 |
  • 1鯖のジョニー URL│
  • [edit]
No title
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。
同じサーバーで遊んでいるもので、何度かご一緒させていただいてると思います。
一方的に存じてるだけで、覚えてらっしゃらなくても当然と思いますが。

いつもは拝見しているだけなのですが、
この記事に関して深く共感したのでコメントさせていただきます。

私も古参ではないですが3年ほどプレイしております。
そしてその中で緊急メンテやメンテ延長ももちろんありました。
しかし、その都度課金コースの補償や
たっぷりクエストの緊急配信などプレイヤーに対する誠意が見られました。
そして、補償をしっかりしていたのはなにより緊急メンテや延長が少なかったと記憶しております。
Gになってから、ほぼ毎週予定通りにメンテが終わらず、補償も一切なし。
今週は時間通りに終わると思いましたが、
延長の文字を見て「最初から延長させるつもりだったんでしょ?」と思ってしまいました。

mikiさんが仰っているように、“サービス業”としての自覚を持ってほしいものです。
口先だけの誠意ではもう伝わらないところまできています。
お客様の立場で物事を考えられるように勉強してほしいものです。
そして、こんなことを客である私たちに言わせないでほしいです。

この場をお借りして愚痴を吐いてしまって申し訳ございませんでした。
そして長文失礼いたしました。
  • 2013-09-05│06:42 |
  • maco URL│
  • [edit]
私も同意見です
無料のゲームでも緊急メンテが実施されると少なからず補填や保障くらいはあるものですがGになってからは特にないですね

それだけ余裕もなくなっているからだと思いますがそれだけに今残っているユーザーには続けようと思わせるサービスをしてほしいです

毎週毎週メンテは延長+何かしらの不具合が出てるようではスタッフのやる気を疑います
こういうことをGになってからアンケート等で回答してますが一向に直らないことを遺憾に思います><
  • 2013-09-05│08:46 |
  • 放浪ハンター URL│
  • [edit]
No title
私も同意見!
コース課金の4時間プラスはメンテの時間を考慮しての事でしょう。しかし最近では4時間で終わる事が非常に少ない。
緊急メンテや延長メンテの全てに補償をつけろとは思わないですが、時間が延びるのが当たり前になっているように感じます。

企業である以上利益を考えて行動しないといけないのはわかりますが、モンスの骨格や行動の使いまわし、武器防具も使いまわし。
運営さんにはもう少し頑張って頂きたいなぁ~とふと思うんです。
  • 2013-09-05│19:27 |
  • (´・ω・`) URL│
  • [edit]
初めまして!
最近の運営はメンテ時間延びても何も思わないですかね?
時間を守るのは社会人として当たり前のことだと思うですけどね
あとサーバー統合のお詫びクエストですが全SR999の人には全然お詫びになってなくて酷いと思いました
  • 2013-09-06│18:53 |
  • 開放さん URL│
  • [edit]
No title
いつも楽しく読ませてもらってます。
たった一つの記事でここまで多くの人の共感を得られるんですね。
人間味溢れたこのブログが自分は昔から大好きです。
これは本当に素晴しい事だと思います。
自分が言わなくてもHIT数や拍手の数で証明されてますがw

更新も大変だとは思いますけどこれからもずっと応援してます。
無理せずにご自身のペースを守られてるようなので安心してます。
返信は不要です。いつも素敵な日記をありがとう。
  • 2013-09-07│02:35 |
  • リセルグ URL│
  • [edit]
No title
初めましていつも拝見させていただてます。
基本書き込みはしないのですが、ちょっと共感メータが100%に
なったのでつい書き込みしてしまいましたヽ(・∀・)ノ
メンテナンスについては客を客として見てないんじゃないのか
と不安に思ってしまいますね・・・
あとは何故遅延することに対する対策を打たないんですかね・・
(適当ですが、メンテ時間を伸ばして月額を少しさげるとか・・)
正直現状の毎週おなじみの「ご迷惑おかけします」ってだけの
対応は企業として有り得ないと思います。月額徴収しているわけですし、
最低限やるべきことをちゃんとやってほしいですね。
(別に補償してほしいというわけではないですよ・・・ょ)
Gが始まって半年ほどになりますが、客を客としてみてないような感が
すごい不満です~(゜´Д`゜)
正直私達ユーザも考えるときが来てるのかもしれませんね
・・・8月の発表の意味を(ーー;)
・・・・これを真剣に考えると怖くなるからやめておきますw

仕事もあるので大変だとは思いますが、ブログのほうも応援してます! \(*⌒0⌒)♪


  • 2013-09-07│06:22 |
  • Gゴミ URL│
  • [edit]
お疲れ様です
1鯖のジョニーさん

そうですね。対応次第でよくない面も出てくるかもです
私が言えるのは周りがどうこうよりも、とにかく補償してあげて欲しいです

メンテのせいで迷惑を被ってる人は間違いなく存在すると思いますので

macoさん

初めまして、何度かご一緒してるのですね。いつも有難うございます
3年もプレイされてるのなら色々ご存知ですよね

全くその通りだと思いますね。なぜここまで対応が酷いのか理解出来ません
これだと逆にお客様の不信感を増大させて余計に悪くなる気がします

いえいえ、とんでもないです。こちらこそ有難うございました

放浪ハンターさん

他のゲームでも何かあれば補償みたいな形が取られるのですか
私もそう思ってます。余裕がないのか運営上の問題なんでしょうね

ただ売り上げ的には順調だと動画で発言してるのにも関わらず、
現在プレイしてる人をないがしろにする行為はどうかと思います

(´・ω・`)さん

全くその通りだと思いますね。別に毎回毎回補償しろとは思いません

しかしながら朝の8時から15時とかやる時や、連続して緊急メンテがある時は、
何らかの形でプレイヤーの皆さんを気遣って欲しいと思います

開放さんさん

全くその通りだと思いますね。時間すら守れないのはどうかと思います
そういったクエがあるのですね。やり込んでる人は微妙なのかな?

リセルグさん

いえいえ、とんでもないです。多分関係ないと思います

最近のメンテ時間の事について、いやいや普通でしょwって感じてる人は、
多分殆どいないか0人だと思います。イン出来ない私ですら酷いと思います

いえいえ、恐れ入ります。ただ思った事を載せているだけの駄ブログなので
ただそう言って頂けると嬉しいです。自分のペースで頑張ります

Gゴミさん

初めまして、コメント有難うございます

そうですね、正直意味がわからないですね
一般的な企業の常識とかけ離れてる気がします

普通はお客様に対してご迷惑を掛けてるわけですから、
全力でそれに対して謝罪対応するのが一般的なんですけどね

こんな対応でも一流企業として普通に運営出来てるわけですからね
正直羨ましい限りです。うちの会社だったら緊急ミーティングレベルです


最後になりますが、返信が送れてすみませんでした
あとコメントに対する返信も簡単に済ませてしまいました

時間的な都合でまとめて簡単に返信するか迷ったのですが、
今回は頑張って個別に返信させて頂きました。ですが質が低くてすみません

恐らく私たち以外のにも、同じような感想を抱いてる方が存在するかもです
一刻も早く皆さんが気持ちよくプレイ出来るような環境にして欲しいものです

残念ながら今のMHF-Gに、それを期待出来るような状況ではないようですがw
貴重なコメント、有難うございました
  • 2013-09-09│01:55 |
  • miki URL│
  • [edit]
キズの舐め合いだけじゃ何も変わりませんよ?
箱版稼働当初より猟団団長を務めさせて頂いていましたが、昨晩ようやく決心がつき、団長の委譲、そのた情報の整理、ご挨拶などこなした後に退団、そしてMHFGなるかつてはコンテンツだったらしき物より完全撤収致しました。

ブログ主様の思い、レスされた方々の思い、
限りなく100%に近い形で同感です。

でもね、レスされてる人たちもそうですが、
G以降の運営の様々な暴挙に対して「グチ」レベルでこんなクローズドな場所で何千回述べてもそりゃああの大きくも愚かな山は動きませんよ?

まず、皆様の心に詰まるような不満を電話或いはメールサポートにぶつけた事がありますか?ぶつけた事があるなら皆さんにとって及第点と言える反映がなされたと思えましたか?

MHFGのサポからもサービスやホスピタリティに関する具体的な改善姿勢を見られず、ステークホルダーとして社会倫理に則っていない商売をしていると感じたなら行政に報告しましたか?

上記2つのフローどちらか1つでもやってないなら皆さんも運営とさほど変わらないですね、文句垂れるだけなら小学生でもできますから。

先般消費者庁の担当官さんからこんなアドバイス(小言?)を頂きました。
「大型掲示板や個人ブログで商品に対する不満を1万言うよりも、しかるべき消費者相談機関に100件の報告がなされるほうが遥かに企業に対する姿勢の改善努力を求める力になる」と。

「じゃあお前はやったのか?」
と訊かれれば、「はい、できる限りの行政機関及び法的認可されている団体に訴えかけてますよ、今現在も団体は動いてますよ?」
と胸はって言えますね、その上で引退しました。

重ねて言いますが、文句あるなら正面切って本陣にいったらどうですか?
あとね、根本的な勘違いをされているようですが、現規約上「不具合や緊急メンテに対する補償」は「義務」ではありません。
皆さんは補償が運営の「免罪符」と化し、数多くの不具合や緊急メンテが起きた時期をお忘れでしょうか?

「良いコンテンツがユーザーを育てる」
「良いユーザーがコンテンツを育てる」

せっかく、皆さんきちんとしたご意見・ご不満をお持ちですし、私も社会人として自らの職場であったら「補償ばらまきだけでも稟議書モノ」とかゾッとする思いもありました。

私は一足お先に退散させて頂きました。
卑怯千万な物言いに聞こえるかもですが、
やるだけの事をやって諦念したまでです。

MHFGを続けられる皆さんの声が強い力となり、
現状の愚かな運営にメスが入る日が来たら
外野からではありますが大きな拍手をもって礼賛したく。
  • 2013-09-12│18:39 |
  • 引退した者です。 URL│
  • [edit]
No title
この意見はちょっと違う気がする。
多分mikiさんもそう答えると思いますけど。
お客様である我々がクレームを出すかどうかも我々の自由でしょ?

そもそもmikiさんは傷を舐め合うような人じゃない。
何年間も自分で考えて成長し続けてる方ですよ。
じゃなければここまで多くの人に共感は得られない。

後はご本人にお任せします。
  • 2013-09-13│04:16 |
  • ガルナ URL│
  • [edit]
お疲れ様です
引退した者です。さん

仰られてる事、よくわかりました。確かにその通りかもしれないですね
しかしながら賛成しかねる点も幾つかあります

その中でも明らかに私の考えとは食い違っている点だけ、
補足も交えつつ幾つかお答えしたいと思います

まず過去記事にも残ってると思いますが、私は何度かご意見・ご要望で、
自分の意見を送った事はあります。例えばボックス拡張とかですね

最近でいえば極限征伐戦の報酬についても送りました
なので全く送ってないって事ではないですね。滅多にない事ですが

続いて規約ですが、恐らく殆どの人が理解された上でプレイされてると思います
なので私もそうですが、形になる物が欲しくて記事にしたわけではありません

規約に同意してプレイしてるわけですから、法的効力がない事も理解してます
この記事でそれに対して触れてませんけどね。イン出来てないですしw

大抵の素材関係を持ち合わせていたという経緯もありますがw
そしてこちらの件ですが、

「良いコンテンツがユーザーを育てる」
「良いユーザーがコンテンツを育てる」

私はそうは思わないです。なぜなら私はコンテンツを育てるつもりもないですし、
自分から運営に対して、何かを協力したいとも思わないからです

相互関係を結ぶ上では、そこに至るまでのコミュニケーションが必要だと思います
つまり今の運営に対して、こちらから連絡をするレベルですらないという事です

じゃあ文句言ってんなよwwって事が、引退した者です。さんの仰られてる
文句垂れるだけなら小学生でもできますから。って事なんでしょう

これが一番私の意見とは食い違ってると思いました
文句を言うのも愚痴を言うのも、批判するのもお客様の自由だと思うからです

オンラインゲームと他のサービス業を比べるなよって思われるかもですが、
私はやはりどんなサービス業でも、常にお客様の目線で行われるべきだと考えます

育てたい人やもっとMHF-Gを良くしていきたい!自分も何か出来る事はないのか!
そう思う人はやればいいと思います。それはそれで素晴しい事だと思いますし

ただ私はそれをやるのは提供している会社側のやる事だと思いますし、
こちらから公的機関やお客様相談室、コールセンター等に連絡する気もないです

そんな風にお客様に思わせるような内容で提供するのも運営の仕事だと私は思います
お客様である我々の事を大事にしないから、淘汰されるだけです

これはオンラインゲームに関わらず、私が勤めてる産業でもそうですし、
他の業種も同様でしょう。つまりこの記事はそういう事を載せています

最後になりますが、そんな私もホスピタリティ精神を意識して仕事をする事が、
ここまで大変なんだなと、日々痛感して最近は過ごしております

恐らく今の私はホスピタリティの本質的な部分を知る事はおろか、
それを実行する業務上でのスキルや様々な知識、能力が欠落しています

なので日々自宅に帰ってからも、一生懸命予習復習したり、勉強をしております
今まで散々クエ連戦して無駄な時間過ごしてきて何言ってんのwwって感じかもです

ですが最近モンハンから離れて思うのですが、モンハンで楽しかった思い出があるから、
今の私は頑張れてる気がします。それはこのブログでも同じ事が言えます

こんな風に素晴しいコメントを頂ける事、多くの方にブログを読んで頂けた事、
今の私を突き動かす原動力と言っても過言ではない大切な思い出です

今回の引退した者です。さんのコメント内容も全くもって合理的で、
恐らくは引退した者です。さんの仰られてる事の方が正しいんだと思います

グチグチ言っても何も始まりませんからね。行動に移すべきだとも思います
なのでどちらがって話になれば、私の考えの方が浅はかなんだと思います

ですがやはりお客様目線で考えた場合、こちらから何かをする価値があるとは、
今回のケースでは思えないです。あくまで私個人の考えですが

ちなみにこのコメントを返信するのに15分から20分前後の時間が必要になりました
色々と考えさせられ、明日からもまた頑張ろうと思いました

明日からも、今日の自分から少しでも成長出来るように励みます
貴重なコメント有難うございました

ガルナさん

別に私は違うとは思いません。人それぞれで考え方はあるわけですから
むしろ他者の意見を私のブログで否定するのは止めて下さい

あと私は多くの人から共感を得られるような立派な人間ではありません
日々失敗して周りを困らせたり、ご迷惑を掛けるばかりの人間です

それでも日々の失敗を糧に反省して改善しつつ過ごしています
上記の内容に戻りますが、私以外の人を批判するのだけはお気を付けて下さい
  • 2013-09-17│00:28 |
  • miki URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


FC2カウンター

プロフィール

miki

Author:miki

サーバー1サーバー
GR800
所属団killerloop
狩人珠第8強化段階
開拓雪山採取掘LV5
知名度伝説を作った狩人

武器種GSRMM
片手剣170弾
双剣999170弾
大剣999170弾
太刀206170弾
ハンマー85170弾
狩猟笛318170弾
ランス999170弾
ガンス885170弾
ライト96170弾
ヘビィ177170弾
110170弾
穿龍棍999170弾

パートナー武器熟練度
片手剣999
双剣999
大剣999
太刀885
ハンマー
狩猟笛999
ランス
ガンス
ライト
へビィ
穿龍棍999

秘伝珠白虎朱雀
片手剣FXLv7FXLv7
双剣白虎2朱雀3
大剣白虎5朱雀5
太刀FXLv7FXLv7
ハンマーFXLv7FXLv7
狩猟笛FXLv7FXLv7
ランス白虎5FXLv7
ガンスFXLv7FXLv7
ライトFXLv7FXLv7
ヘビィFXLv7FXLv7
FXLv7FXLv7
穿龍棍なし朱雀5

秘伝珠玄武青龍
片手剣FXLv7FXLv7
双剣玄武5FXLv7
大剣FXLv7FXLv7
太刀FXLv7FXLv7
ハンマーFXLv7FXLv7
狩猟笛FXLv7FXLv7
ランスFXLv7FXLv7
ガンスFXLv7FXLv7
ライトFXLv7FXLv7
ヘビィ玄武G1青龍G1
FXLv7FXLv7
穿龍棍なしなし

長期イベント進行状況
ハーヴェストコピアイシリーズ
釣り師オロチ
希少鉱石ナールフォラーズ
虫取り名人クリュエル
インセクトアクラグナーク
神秘の花々ガーベラフィオーレ
キノコマニアエンドレスポイズン
貝王放置
リール編エクサリールハンマー
龍弓放置
ハートに花束放置
採掘名人セラス式属性砲
氷塊鎚放置
穿龍棍ジョニー放置
穿龍棍スミス放置

MHFブログランキング

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2010 ALL RIGHTS RESERVED.

MHF・攻略ブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
380位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
39位
アクセスランキングを見る>>

まったり日記のペース

カテゴリー

リンク

最新記事

まったり日記ランキング

ブログパーツ

最新トラックバック

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


マイバナー

マイバナー

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム


