[Edit]



[Edit]

新たな視聴方法と録画のやり方を模索中です

こんばんは(*´∇`*)


お久し振りです。すっかり過去の人となってしまったミキティブです。
それでもまだこのブログを閲覧して下さってる皆様には感謝です。

いきなりですけど、先日非常に悲しい事がありました。

もう少しで人生初の一人暮らしが始まるのですが、色々と頑張ってみた結果、
引越し先のレオパレスでは光回線を繋ぐ事が出来ません。

その関係でひかりTVも見れなくなります。問題はこの後なのですが、
ひかりTVはチューナーを返却すると、今まで録画した物も視聴が出来なくなるようです。

私の中では録画用に持っている外付けのハードディスクドライブさえあれば、
引越し先でも普通に視聴出来ると思っていたのです。

ここまでこの日記を見た人はコイツ馬鹿だろwwと思った事でしょう。
全くその通りだと思います。私もこの機会に自分なりに色々と調べてみました。

HDDレコーダーの事やひかりTVのチューナーが壊れた場合とかも見れなくなるとか。
レオパレスでも光回線が繋がってない物件があったり、簡単に接続出来なかったり。

ひかりTVで今まで録画してきた映画の数は余裕で50本を越えてますし、
アニメの方もタイトルを挙げただけでも軽く10以上はあると思います。

2.0TBってサイズのHDDなのですが、2000GBの内、現在の空き容量は300GB位です。
正直30万円位なら即金で払うのでどうにかして欲しいレベルでした( ´ー`)フゥー...

ここ数日間は屍のようでしたが、気持ちを切り替えてまた頑張ります。
レオパレスの人や会社の人とも相談した結果、ビス止めしなければ問題ないようなので、
引越ししたらスカパーを見る事が出来ないか検討しています。

スカパーならベランダにアンテナを取り付けて、すきま配線ケーブルを使う事で、
視聴可能みたいです。配線とかをビス止めするとなると無理ですが・・・

あとはひかりTVの時みたいにHDDに録画するんじゃなくて、
DVDレコーダーに録画出来るようなら契約しようと思っています。

レコーダーに録画した物をディスクみたいなのに保存出来るようです。
そのディスクさえあれば引越ししたりしても保存出来るようです。

あとはレオパレスのレオネットでもアニメシアターX(AT-X)が視聴出来るようです。
これで録画出来れば問題ないんですけど、よくわかりません。

自分なりにググったりしてるんですけど要領を得ないです。
引越しして少しずつ調べながら進めたいと思います。

皆さんも何かご存知でしたら御指摘やアドバイス等頂けると幸せです。

やはり日々の生活の中で息抜きや自分なりの楽しみは大事だと思います。
仕事ばかりだと気が滅入ってしまいますからね。

そういう意味で、今回の今まで録画した物をすべて失ってしまう事件は心が折れました。
無知であるが故の自業自得なんですけどね( ´ー`)フゥー...

そんなわけで近日中に引越ししてネットの回線もどうなるかわからないので、
簡単な日々の報告も含めて、本日日記を更新する事にしました。

日々の生活ですが、相変わらずの毎日です。試験に向けて勉強しつつ仕事です。
来月から本格的に自分のエリアを持つ事になり、年末年始までは地獄の日々です。

予定では年末年始が明けた2月辺りから、録画して溜め込んでいる映画やアニメを見たり、
モンハンも少しはイン出来たらと思っていたのですが、正直難しいです。

せっかくサーバーも統合したのに皆さんと遊べなくて残念です。

今日は本当は少しだけモンハン日記も載せたかったのですが、
長くなったので次回に回したいと思います。

数日中には更新出来たらと思います。
以上、悲しかった出来事と簡単な近況報告でした。


ではまたです(*´∇`*)

Trackback

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013-10-10│01:48 |
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013-10-10│03:20 |
  • [edit]
No title
はじめまして
いつも楽しくブログを見させてもらっています
今時光回線が通ってないのも珍しいですがそれは残念ですね・・・

いつもパソコンをつけるたびに「MHF MIKI」と検索して新着が更新してないか確認しています
新生活が始まり、慣れないことや忙しさでブログやMHFができないとは思いますがブログを楽しみにさせてもらっています
疲れた時は無理せずに自分のペースで頑張ってください
これからも応援しています^^
  • 2013-10-10│15:08 |
  • ロゼ URL│
  • [edit]
お久っすー
ブログ読みましたー
そんなショッキングなことあったんですね…
今からでも見ましょう!(見れるだけ)
ここでコメントさせていただいたのはアドバイス求むのところでお力になれるのではないかと思ったからです。
僕は某電機店に務めていますのでスカパー関連の事は専門分野なのですよ
工事自体は業者さんにお願いする立場にあるのですがね
結論から申し上げると工事は希望に沿ってできるかどうかは物件の建っている方角と配線導入経路が確立出来るのか、ベランダなどのアンテナ設置可能場所があるのか、この3点によります
管理会社の方のおっしゃる事から察するに方角はクリアしていると思いますのでそこは問題ないでしょう
ビス止めしなくてもベランダ手摺りを挟む形でアンテナは固定できるのでそこもクリアできます。ただ、格子状の鉄柵とかが必要なのでベランダなどにフェンスが必要ですね(コンクリ壁のベランダでも別売りの固定金具で対応も可能ですよ)
スキマケーブルを使用してスライドドアから配線導入するかエアコンダクトからケーブル導入で傷付けずに配線引き込む事もできるので大丈夫かと思われます
工事料金は一番簡単な方法(フェンスにアンテナ固定可能でエアコンダクトから配線導入、テレビにそのまま配線連結)でアンテナ代金込みで大体2万前後。別手法であればプラスアルファですね
大体の量販店でやってる「あげますつけますキャンペーン」で上記がアンテナ代金含めてタダになります(ただしスカパー1年間契約が条件。途中解約は違約金あり。基本工事ですむ場合に限る。設置アンテナの付属品で設置可能であることが条件です)
スカパーにも種類があり、CS放送とプレミアムでサービスが別れます。契約チャンネルによっては専用チューナーが必要なので、簡単に録画したいならCS放送の方がいいですよ(≧∇≦)
大まかな違い
CS放送…チャンネル総数70弱。BSCSアンテナで視聴可能。ブルーレイレコーダーならCSチューナー搭載しているのが多いので簡単に録画可能です。デメリットはハイビジョンチャンネルが20チャンネルもないのでいつも見てるチャンネルがないかもしれません
プレミアム…チャンネル総数250強で何でもやってます。ハイビジョンチャンネルも70以上あります。デメリットは専用チューナー(別売¥14,800〜)が必要なので録画がめんどくさい。
こんな感じですね
mikiたんがいつも視聴しているチャンネルを調べてどちらのサービスでも放送しているならCS放送のがオススメです
こんな感じですね
出張で1週間インしませんがインした時にもしいらっしゃいましたら質問等いただければと思います

最後に追記ですがもしかしたら今まで貯めているものダビング可能かもしれませんよ
光テレビチューナーに外付けHDDで録画されてるタイプであればチューナーにLANダビング機能が付いているかどうかで可否が決まります
ただ、それを受ける事ができるブルーレイレコーダーが必要にはなりますので4〜5万円の出費は必要となります
チューナーに機能が付いているかどうかをNTTに確認されてはいかがでしょう(僕が勤めている店舗にくるNTTラウンダーがダビング可能なチューナーが出るらしいんですーって確か去年言ってました)

長文すいませんでしたm(_ _)m
  • 2013-10-10│23:29 |
  • SHAMASH URL│
  • [edit]
No title
毎日の生活お疲れ様です。
更新がなくても毎日見ています。
mikiさんのブログは本当に皆に愛されてますね。

日記系のモンハンブログ自体が少ないので
今後とも頑張って欲しいです。
ただ無理はしないで下さいね。

無理せずにマイペースと話されてるので
大丈夫ですかな。

心から応援しています。
  • 2013-10-10│23:42 |
  • estp URL│
  • [edit]
追記です
書くの忘れてたことあるので追記っす
「こいつバカだろwww」って思うのは僕から言わせればそっちのがバカですね。この手の問い合わせがどれだけあると思ってるのか。僕らみたくそれを商売として扱ってる売り手側や趣味で調べられている方々はわかってて当然。逆に言えば分からないのが当たり前であるからこそ商売が成り立つわけです。恥ずべきことではありません。それが「当然」なんですよ。その「当たり前」を分かっておらず、お客様をバカにしている低レベルな量販店社員が多いってのも悲しい話ですがね…

長々と申し訳ありませんでした

団でのほほーんと待っとりますよ!
いない間は任せてください!
  • 2013-10-10│23:45 |
  • SHAMASH URL│
  • [edit]
はじめまして。
タマにブログを拝見しておりますm(__)m

CS-BSアンテナ取り付けの件なんですが、アンテナ取り付け方法などなどの詳しい説明をされてますので、捕捉程度に壁面にネジの穴など開けずに配線を固定したい場合…

配線用マウントベース
*底面が両面テープのもの

タイラップ=インシュロック
*呼び名が違うだけの電線を縛り固定する商品

退出時に必要な物として、マウントベースを外したときに残るテープ跡を処理(剥がす)するための『テープ剥がし用スプレー』が1個あると便利です。


タイラップ、マウントベース共に、大型ホームセンターか、電気部材専門の電材店に行けば、必要個数で値段がかわりますが2~3千円程度で購入できるかと思います。


注意事項として、マウントベースにタイラップを通す為の穴があるので、穴の大きさを確認する必要があります。

お部屋の床が板張りならば壁際にマウントベースをTV付近まで張り付けるて電線を沿わせてタイラップで縛り、固定する。

カーペット状の床であれば、壁面の上下に5cm幅程度の幅木(木製かプラスチック製)があると思うので、そこへマウントベースを張り付けてタイラップで固定する。

工事業者さんに頼むと、電線を固定する為の部材費だけでも市販の2~3 倍くらいの費用を請求される可能性が高いです。

ホームセンターへ行き、購入後に自分で電線を固定する面倒さがありますが、費用面で安上がりになります。

あくまで電線を簡易的に簡単に固定する場合の一例ですので参考になれば幸いですm(__)m
  • 2013-10-16│15:32 |
  • 通りすがりのB君 URL│
  • [edit]
お疲れ様です
コメント有難うございます

こちらも少し調べてみたのですが、結構面倒みたいですね。。
アドバイス有難うございました

お疲れ様です

そうみたいですね。色々と調べて下さって有難うございました
私が住んでいるレオパレスは光回線の物件ではないんですよね

なのでレオネットで見れるCSチャンネル関係すべてがアナログ画質みたいです
流石にデジタル画質じゃないと嫌なのでレオネットの登録だけしました

返信遅れてしまって申し訳ないです

ロゼさん

全くですよね。他の住人の方々はどうしているのか・・・
有難うございます。相変わらずですが自分のペースで生活しています

シャマたん

色々と貴重な情報ありがとう。次回以降の引越し先で参考にさせてもらいますw
結論から言うと、スカパーは家では無理だったよ

方角的に逆だったのと、仮に方角があっていたとしても、
ベランダの隣には大きなビルがあって電波が一切入らないっぽいよ

ひかりTVかケーブルテレビしかないですね。って言われたんだけど、
流石に手間だから今回は諦める事にするよ

ひかりTVみたいにケーブル1本で繋いで物件に一切傷付けなくて済むのなら、
契約したいと思う。録画の問題が残るんだけどね・・・

そもそも解約したら見れなくなる仕様が糞過ぎるよねww
ググったら録画する方法もあるにはあるようだけど・・・

正直メカの事はさっぱりわからない
今日はこのコメント返したらインするよ

約一ヶ月ぶりですな( ´ー`)フゥー...

estpさん

恐れ入ります。多くの人から見て頂けてとても嬉しいです
出来ればもう少し更新したいと思っているんですけどね

有難うございます。返信遅れてすみませんでした

通りすがりのB君さん

貴重な情報有難うございます。これなら普通に出来そうな感じですね
いつになるかわかりませんけど、次回の引越しの時の参考にさせて頂きます

今回スカパーが駄目と言われて少し疲れてしまいましたw
仕事や私生活の関係もありますし時間も限られているので、
少し落ち着いてから考えてみたいと思います

普通に考えたら残りの方法はひかりTVとかだけだと思うので
確実に取り付け可能で録画も自分のブルーレイレコーダーに出来る

って事が確定的になったりしたら、その時は取り付けようと思います
あと工作的な事も出来ないので、料金は高くなってもやってもらいます

今回の引越しの時のテレビの配線や番組をあわせて貰ったり、
パソコンの取り付けや立ち上げも有料でやってもらいましたヽ( ´ー`)ノフッ

アイフォン機種変のデータ移動ですら有料で電気屋さんにお願いするレベルなのでw
流石に少しずつ覚えないとまずいかなって思っております( ´ー`)フゥー...
  • 2013-10-20│00:01 |
  • miki URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


FC2カウンター

プロフィール

miki

Author:miki

サーバー1サーバー
GR800
所属団killerloop
狩人珠第8強化段階
開拓雪山採取掘LV5
知名度伝説を作った狩人

武器種GSRMM
片手剣170弾
双剣999170弾
大剣999170弾
太刀206170弾
ハンマー85170弾
狩猟笛318170弾
ランス999170弾
ガンス885170弾
ライト96170弾
ヘビィ177170弾
110170弾
穿龍棍999170弾

パートナー武器熟練度
片手剣999
双剣999
大剣999
太刀885
ハンマー
狩猟笛999
ランス
ガンス
ライト
へビィ
穿龍棍999

秘伝珠白虎朱雀
片手剣FXLv7FXLv7
双剣白虎2朱雀3
大剣白虎5朱雀5
太刀FXLv7FXLv7
ハンマーFXLv7FXLv7
狩猟笛FXLv7FXLv7
ランス白虎5FXLv7
ガンスFXLv7FXLv7
ライトFXLv7FXLv7
ヘビィFXLv7FXLv7
FXLv7FXLv7
穿龍棍なし朱雀5

秘伝珠玄武青龍
片手剣FXLv7FXLv7
双剣玄武5FXLv7
大剣FXLv7FXLv7
太刀FXLv7FXLv7
ハンマーFXLv7FXLv7
狩猟笛FXLv7FXLv7
ランスFXLv7FXLv7
ガンスFXLv7FXLv7
ライトFXLv7FXLv7
ヘビィ玄武G1青龍G1
FXLv7FXLv7
穿龍棍なしなし

長期イベント進行状況
ハーヴェストコピアイシリーズ
釣り師オロチ
希少鉱石ナールフォラーズ
虫取り名人クリュエル
インセクトアクラグナーク
神秘の花々ガーベラフィオーレ
キノコマニアエンドレスポイズン
貝王放置
リール編エクサリールハンマー
龍弓放置
ハートに花束放置
採掘名人セラス式属性砲
氷塊鎚放置
穿龍棍ジョニー放置
穿龍棍スミス放置

MHFブログランキング

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2010 ALL RIGHTS RESERVED.

MHF・攻略ブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
466位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
51位
アクセスランキングを見る>>

まったり日記のペース

カテゴリー

リンク

最新記事

まったり日記ランキング

ブログパーツ

最新トラックバック

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


マイバナー

マイバナー

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム


