[Edit]

スポンサーサイト


[Edit]

思い通りにいかない現実を目の当たりにした

こんばんは(*´∇`*)


今日はモンハン日記ではありません。


今日は始発の電車で職場に向かいました。理由としては、今日は沢山の人を面接する事になってました。


なので、早めに諸々の仕事を終わらせて、順番に面接する事になりました。私の勤めている店舗の募集している人数は3名ですけど、面接希望の方は20名を超えてました。


勤めている店舗は茨城なんですけど、私が勤めている店舗の周辺地域は、殆ど仕事が無いみたいです。そして今日面接した人の中には、なんと被災者の方も居ました。


福島の方ですね。原発の関係で避難されてきた方みたいです。聞いた所によると、どうやら仮設住宅もお金を払わないと住めないみたいです。


更にお家のローンを払っている人も、普通にローンは払わないとダメみたいです。既にその家はないそうなんですけどね。。この方は岩手の方みたいです。


実際に被災者の方のお話を聞いてみて思いましたけど、本当に沢山の物を無くされてます。お家や家具もそうですけど、場合によっては家族も。


正直な話、今回この人達を採用する事は出来ませんでした。理由としては、まずは住まいが安定してなかったり、連続して勤務が出来るのかという事などが大きな理由です。


採用した時点で、アルバイトやパートさんでも10日前後の研修や沢山の費用が掛かります。私も店長もすぐにでも採用したいと話しましたけど、上の許可が下りませんでした。



確かに現実問題で考えると、採用するとかなりのリスクが生まれます。黙って普通に暮らしている人を募集した方が安定感も生まれるでしょう。他の人の突発等も柔軟に対応出来ますからね。


実際に今日も一人インフルエンザで休んだ人が居ましたけど、バイトの子やパートさんで難なく回せてる状態です。


けど少し寂しい回答でしたねぇ。傘下企業も含めたら、かなりの規模のグループ会社が、リアルにそういう理由で採用は出来ないって言う意味ww


まあ公にしてから、大量に被災者の方を一時的に採用( ー`дー´)キリッみたいな事はありえるかもだけど。



裏ではこうやって普通に採用許可を出さないというね。今回は少しがっかりしました。ただそれ以上にがっかりしたのは、自分の能力の無さですね。無力以外の何者でもないです。


まあ以前から自分に出来る事なんて無いとは思ってましたけど、一応毎日仕事は頑張ってやってますから、多少の事は出来るのかなぁ。なんて思ってましたけど全然でしたね。


契約社員の人達が社員になりたがらない理由もこの辺りなのかもね。確かに給料は全然違うけど、正直この世の中手取りで20万もあれば普通に生活は出来るし、モンハンも沢山出来るだろうしね。


被災者の事を言わなかったとしても、履歴書送付した時点で分かる事だしねぇ。他にいい方法でもあったのかなぁ。



という事で、普通に2名は採用する事が出来ました。私自身、今回始めて面接をして採用する側になったわけですけど、やはり素敵な笑顔で元気のある方は印象もいいですね。


サービス業ですから尚更そうなのかもですけど。



今日は朝も早くて疲れちゃったので、モンハンにはインしないで寝る事にします。どうせ30分位しか遊べないしね。



では寝ます。


おやすみなさい(*´∇`*)



明日で6勤務目かぁ。お休みまであと少しだ(ΦωΦ)フフフ… はっ( ̄Λ ̄)ゞ

Trackback

Comment

遅くにこんばんわm(__)m
いつもブログ楽しく拝見させてもらってます
みきさん頑張ってるな~俺のとこは震災の影響あんまりないので、このブログ見るたびに反省させられます。個々の力のなさわよく感じます でも毎日頑張るしかないもんね 複雑なやるせない気分ですわ ほな明日も頑張りますか(^-^ゞ
おやすみんこ
  • 2011-04-04│01:29 |
  • よし URL│
  • [edit]
No title
こんばんわ
いつもmikiさんのブログを女性でモンハンされてる方もいるんだな~と思いながら、たまにまとめて拝見しています。毎日ではなくごめんなさい(^^;


なんとなく、「自分の能力の無さですね。無力以外の何者でもないです。」の記事が気になってしまって・・
mikiさんには能力がないんじゃなくて権力がないんですよね?
ごめんなさい間違いを指摘しているわけじゃないんです。上の方には上の方の判断があっての答えだと思います。
上の方にはmikiさんを含め部下や会社を守らなければいけないんじゃないかな?


私は結婚をしています。
旦那さんがいて、彼は管理職とし頑張っています。
そんな彼が「仕事の中で判断が迷う時もあるけど部下や部下の家族を守る、そして自分の家族を守る事を最終的に判断材料にした」と食事中に言った事を思い出しました。

もちろんmikiさんと同じ状況ではないけれどmikiさんのことを「能力がない、無能」だなんて、こちらのブログを拝見している方達で思ってる方はいないんじゃないかな?
少なくとも私はmikiさんは物凄く頑張ってると思っていますよ(^^

被災地の近くで頑張ってるmikiさんをこれからも、陰ながら応援しています。
だから、あまり悲観的にならないでくださいね。

毎日、朝早くから夜遅くまでお疲れなのですから、お身体には十分気を付けてくださいね。

初めてなのに長くなってごめんなさい。



  • 2011-04-05│19:52 |
  • RIE URL│
  • [edit]
お疲れ様です
よしさんコメント有り難うございます。

正直私も現在は特に困る事もなく過ごしてます。ただ職場ではまだ入荷の無いものとかはありますけどね。

少し愚痴っぽくなったので、少し反省してます。ただ思った事をそのまま載せるのが私のやり方なので、仕方ないかなぁと思ってます。ただ悲観的になったりはしていません。

お互い頑張りましょう(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


RIEさんコメント有り難うございます。

いえいえ、日記見てくれて嬉しいです。有り難うございます。

権力というか、決定権はないですね。ただ普通にパートさんやアルバイトを採用する場合は、店長と、現在の私の役職でもあるサブマネージャーの独断で決める事が出来ます。これは会社によると思いますけど。

本社や人事のみで採用を決定している系列会社もあるようですし。RIEさんの言ってる事も当然私なりに理解しています。現状で不確定な人員補充は人件費以上の問題も抱える事になりますからね。

極論を言えば、被災者の人を採用すると、状況次第でも切り難いという問題もあるでしょう。安易な採用や決定は、現在居る従業員の危険にも繋がります。


ただこれは正論であって、頭の中では中々整理出来ませんでした。苦悩を抱えて面接に来ている人を断るのは辛かったです。自分が勤めている店舗は今回の突発もそうですけど、比較的カバーしやすい店舗です。


そいうい意味合いも含めて採用は可能かと思ったんですけどね。フレキシブルにやって欲しいとは言わないし、この場合は融通さ以前の問題だと思いますけど、ただあの時は無力だと感じました。


なので御主人の仰られている事も非常に理解出来ますし、素直に正しい事だと考えます。私も上の指示が間違っているとは思ってません。ただ少し残念だったなぁとは感じています。


そこらの中小企業ではないわけですし、なんかしらの救済措置は取れそうな感じもするんですけどね。まあ大人からすれば、私の考えなんて子供の浅知恵なんでしょうね・・・


数々の励ましのお言葉有り難うございます。貴重な長文頂けて嬉しいです。明日からも頑張ります。


あ、明日はハンターとして頑張ります(o ̄ー ̄o) ムフフ
  • 2011-04-05│22:59 |
  • miki URL│
  • [edit]
No title
ちょっと前に帰ってきました!
でも、ちょっと体調をくずしちゃいました^^;

みきさんは、めっちゃがんばってると思うので、あまり気にしないでほしーですけど、、、
ほんと、被災されたかたは、大変だと思うので、何かお仕事あると良いのですけど。と、思います。
わたしも救難支援?みたいなのに行ってたので、みなさんの大変さははだで感じました。
ほんと、どっか戦争してる国みたいだったし、亡くなったかたもめっちゃ多いと思うです。
仙台は、海側はわたしのいるあいだ、結局停電したままだったし。
停電してないとこでも、お湯とかでないので、お風呂も入れないし。みたいな感じでしたけど、津波にあわなかったとこは、整理券をまえのひにもらわなくちゃですけど、銭湯?がやってました!
ガスがこなくても、お湯をわかせるみたいです?
よくわからないですけど!
^^;;;
ま、最初はお風呂も入れない感じだったですけど、銭湯?で、お風呂に入れました!

あと、すごいなーと思ったのは、自衛隊?です。なんか、通れない道路も、自衛隊のかたがかたずけてくれて、けっこはやく通れるようになったみたい?

でも、ほんと、帰ってきて思ったですけど、被災地のかたがたが、「平和な日常」に、はやく戻れたらな。と「思うです。

あと、福島の原子力?は、はやくどーにかなってほしーかな。
ひなんしてるひとたちも、生活めっちゃたいへんだろーし。

日本のこれからが、ちょっと心配かも。
とか思ったり<謎

変なこと、たくさん書いちゃったので、めいわくだったらごめんです^^;;
  • 2011-04-05│23:31 |
  • れいちぇ。 URL│
  • [edit]
お疲れ様でした(*´∇`*)
れいちぇさんお帰りなさい(*´∇`*)

大変でしたねぇ。体調良くなるまでは安静にしてた方がいいですよ(謎

今は都内とか埼玉辺りにも被災されている方が避難されてますからね。当面のお金を稼ぐ。と言う意味合いを考えても、サービス業や接客業がいいと思いますね。

この時期は大学生の方が卒業と同時にバイトを辞めてる人が結構多いですから、少なからず需要もありそうな気がします。

れいちぇさんが目の当たりにした光景は、テレビでは見て聞いてましたけど、実際に体感したれいちぇさんの衝撃は凄かったと思います。お風呂も入れないのは結構辛いですねぇ。私は結構長湯する方です。。

自衛隊の方は凄いですよね。本当に感謝ですよね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


こうなってくるとやはり問題は原発だけだと思います。と言うのも、色々問題はあるし大変な事は大変ですけど、これから皆で頑張って取り戻せますからね。簡単な事ではないですけど・・・


ただ原子力の問題は私達はただ静観するだけですからね。現在は漁業関係の方も大変そうですし。。明日、職場の仲間に、お魚関係のお店の人が居ますから聞いてみます。

茨城の方ですから現状の流通も聞きたいしね。私って好きな食べ物、お刺身とかお寿司だから(謎


何を言ってるんですか、全然迷惑じゃないですよ( ̄∇+ ̄)vキラーン
とにかく無事に帰ってこれてよかったです。れいちぇさんは私なんかよりもずっと、被災地の方々に貢献してこられましたね。

そんな人と繋がりはどうであれ知り合いなのがとても嬉しいです。コメント有り難うございました。
  • 2011-04-06│19:13 |
  • miki URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


FC2カウンター

プロフィール

miki

Author:miki

サーバー1サーバー
GR800
所属団killerloop
狩人珠第8強化段階
開拓雪山採取掘LV5
知名度伝説を作った狩人

武器種GSRMM
片手剣170弾
双剣999170弾
大剣999170弾
太刀206170弾
ハンマー85170弾
狩猟笛318170弾
ランス999170弾
ガンス885170弾
ライト96170弾
ヘビィ177170弾
110170弾
穿龍棍999170弾

パートナー武器熟練度
片手剣999
双剣999
大剣999
太刀885
ハンマー
狩猟笛999
ランス
ガンス
ライト
へビィ
穿龍棍999

秘伝珠白虎朱雀
片手剣FXLv7FXLv7
双剣白虎2朱雀3
大剣白虎5朱雀5
太刀FXLv7FXLv7
ハンマーFXLv7FXLv7
狩猟笛FXLv7FXLv7
ランス白虎5FXLv7
ガンスFXLv7FXLv7
ライトFXLv7FXLv7
ヘビィFXLv7FXLv7
FXLv7FXLv7
穿龍棍なし朱雀5

秘伝珠玄武青龍
片手剣FXLv7FXLv7
双剣玄武5FXLv7
大剣FXLv7FXLv7
太刀FXLv7FXLv7
ハンマーFXLv7FXLv7
狩猟笛FXLv7FXLv7
ランスFXLv7FXLv7
ガンスFXLv7FXLv7
ライトFXLv7FXLv7
ヘビィ玄武G1青龍G1
FXLv7FXLv7
穿龍棍なしなし

長期イベント進行状況
ハーヴェストコピアイシリーズ
釣り師オロチ
希少鉱石ナールフォラーズ
虫取り名人クリュエル
インセクトアクラグナーク
神秘の花々ガーベラフィオーレ
キノコマニアエンドレスポイズン
貝王放置
リール編エクサリールハンマー
龍弓放置
ハートに花束放置
採掘名人セラス式属性砲
氷塊鎚放置
穿龍棍ジョニー放置
穿龍棍スミス放置

MHFブログランキング

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2010 ALL RIGHTS RESERVED.

MHF・攻略ブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
307位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
31位
アクセスランキングを見る>>

まったり日記のペース

カテゴリー

リンク

最新記事

まったり日記ランキング

ブログパーツ

最新トラックバック

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


マイバナー

マイバナー

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム


