[Edit]

スポンサーサイト


[Edit]

花火大会の結果と私の深層心理

こんばんは(*´∇`*)


お久し振りです。素敵ハンターのmikiです。12日から15日までの4日間、この日記と趣味でもあるモンハンはお休みしてました。そして今日はモンハンとは関係ない日記になりそうです。


そして残念ながら今日の記事も内容的に明るいものでもないので、続きを読むってどうやるんだろ。。って事で、自分なりにひたすらググって調べてました。これが出来れば読みたくない人は読まなくていいからね。


多分出来たと思います。そして今後は続きを読むを上手に使っていきたいと思います。そして続きを読むから読んで下さる方に一言だけ失礼します。


私はダレットブログからFC2に移転してこのブログを始めて今日まで、ずっと守って来た事があります。それは自分が思った事を極力そのまま載せる事です。



そして私も馬鹿じゃないんで、それが一部の人には不快に感じたり、ぶっちゃけウゼェとかムカつくとか思ったりする人が存在するのも承知してます。もう少しやんわりした表現で載せたり、思ってない事を載せる事は多分出来ます。これでも社会人だし、普通に生きてるから。



でもそれは私は今後もしないです。よほど考え方が変わったり生き方が変わらない限り。それでも気にしないで読みたいって方は今後とも定期的に読んでくれるとめちゃんこ嬉しいです。よろしくお願いします。




ではまずは12日から現在までの簡単な時間の流れを載せたいと思います。

11日の夜は早めに寝ました。23時頃かな?そして始発出勤、12日は夕方まで徹底的に13日の花火大会の準備をしてました。勿論出勤している従業員全員で。その日の営業をしながらです。当たり前だけどw



そして12日の夜20時頃にビジネスホテルに到着。初めてビジネスホテルって所に泊まりました。とりあえず電気の着け方が分かりませんでした。フロントに電話しました。


ビックリした、壁に部屋のキーを差し込むんですねwwそして3時間から4時間の仮眠をして私と店長、仕事の出来る社員や応援者数名は深夜2時に店舗に入店して準備をしました。



そして結論から言うと、23時までの21時間、殆ど休憩無しで働き続けました。私や店長、役職クラスの人を始め、バイトの子に至るまで皆本当に頑張ってくれました。


売り上げ的な事ですが、残念ながら前年には届きませんでした。前年比95%前後って所でした。簡単に言うと前年の売り上げが100万円だとしたら、本年は95万円位って事ですね。



当然ながら13日も23時まで居たし、片付けも終わってなかったのでその日も泊まる事に。またビジネスホテルでした。ちなみに生きてきて2日間もお家に帰れなかったのは初めてです。母親も心配したみたいで何回も着信がありました( ´ー`)フゥー...



そして14日は花火大会の片付けに終われてました。職場の片付けだけに限らず、関係者諸々の方々に挨拶したり、役職者としての仕事も沢山ありました。この段階で身体ボロボロでした。声も出ない位。



そして14日の夜、お家に着いた時間は24時前でした。。当然日記出来る気力も無く、そのまま倒れるように就寝、そして15日も始発出勤でした( ´ー`)フゥー...



まだ完全に終わってないですけど、お借りしていたレジやパッカー台とか平台を本社に送り返したり、応援者の人件費の計算やらロスした諸々の食材の計算とか色々してました。そして先ほど22時半頃に帰宅、23時過ぎにパソコンの電源を4日振りに入れた次第です。




ここまでが大まかな流れになります。そして明日はお休みなんで頑張って日記して寝る予定です。



結果には決して満足してません。ただそれは、数字的な事だとか段取り的な事ではありません。簡単に言うと、今回のこの花火大会、上司の横槍が多数入り、酷い状況になりました。



サービス業、特に飲食関係である程度規模の大きい会社に勤めてる人ならご理解頂けると思いますけど、各エリアにはエリアマネージャーと呼ばれる人が居ます。役職はその人それぞれですけど、大体課長より上のクラスが多いです。


色々と横から言われましたけど、致命的だったのが、食材や商品の製造数です。当然こちらは事前に製造計画や販売計画を立ててるわけです。それなのにそれを無視して別のも作れ作れって感じで無理やり製造を強いられてしまいました。



追加で製造させられた商品は単価が高かったり、何より祭向きじゃない気がしました。店長や役職者、若輩ながらこの私も生意気ですが意見させて頂きました。


ですが聞く耳持ってくれません。そして立場上、誰も逆らえません。そして大量に商品や食材が残ったのと、その商品を製造しないといけなかったので人員も割かれてしまい、結果的に最悪に酷くなった気がします。



勿論数字で見る限り、エリアマネージャーが居なくても前年比は厳しかったかもです。せいぜい98%って所だったかも。ただ金額は流石に載せる事は出来ませんけど、物凄い量のロスが出ました。




どんなに売り上げが良くても、ロスが多くなると原価率も跳ね上がり利益が取れません。当たり前の事がどうして分からないのか。勿論偉い人ですし、過去に様々な経験もされてるみたいでその経験を踏まえての製造指示だった事も分かります。指示するのが仕事だしね。


ただ酷かった。そして花火が始まった19時過ぎ、エリアマネージャーが放った一言がこちら。





店長、これは幾らなんでも作り過ぎでしょww





この日記を定期的に読んでくれてる人は知ってるかもですけど、約1ヶ月前から始発出勤も多く、すべてはこの花火大会のために計画して頑張ってきた。私だけじゃない、学生さんに至るまで夜遅くまで頑張ってくれた。



先日の日記にも最後の方に載せたけど、震災があってから皆前以上に頑張ってくれた。かといって自給を上げたり、何かをしてあげれるわけじゃない。会社自体が厳しい状況ですからね。



震災の被害でこちらまで避難に来られてる方もボランティアで参加してくれた。自分達は自分のお家に帰れない人も居るのに。頑張って色々運んで下さったり手伝ってくれた。震災当時の炊き出しのお礼という事で。



これを読んだ人はどう思うだろうか?上の人間をしっかり説得出来る能力が無いお前らが無能なんだよwwって思うのか、それともそれは酷かったですねぇ。と同情するのか。正直どうでもいい。誰にどう思われようと、もうどうでもいい。



なぜにここまで頑張ったのに報われないのか。エリアマネージャーは花火大会が終わった20時に帰りました。他の従業員は大量の食べ物を袋に詰めて捨てに行き、戻ってきてまた詰めるの繰り返し。




涙が出た。他の人も涙した。店長もどっかいって30分位帰ってこなかったけど、帰って来たら眼が赤かった。今こうやって日記してても涙で画面がかすむ。日記が進まない。


横槍が辛かったのか、説得出来なかった事か、製造した商品を満足に売り切れなかった事か、大量の商品が残りそれを皆に処分させた事か、何が辛かったのかもよくわからない。




先日、モンハン内である方にポジティブになれるといいね。って感じで声を掛けて頂いた。めちゃんこ嬉しかったし感謝しました。尊敬している人だしまた頑張ろうと思った。ラヴィだけどね。



けど無理だ。何をどう考えればポジティブ思考になれるのか。もう誰とも話したくないししばらく何も考えたくない。そして頑張ったら報われる?あれは嘘だ。



毎日仕事から帰って来て日記してモンハン出来る時間は1時間前後しかない。周りの皆はもっと遊べれて羨ましかった。ブログフレや知り合いともラヴィに行ったりクエにも行きたかった。話しもしたかった。



今日は時間無くてラヴィ3連戦しか出来なかった^^とかたまに聞くけど正直おかしいんじゃないかと思ってた。3回連戦で時間無いとかどんだけ暇人なんですか^^って思ったりしてた。まあ妬みだよね。



けど自分の場合、職業上時間も無いし仕方ないと諦めてた。それに職場の状況は凄く良いし楽しい。苦しい時もあるけど皆で協力して乗り切ってこれた。職場でこれだけ楽しく過ごせてるんだから、沢山遊べる人より多少モンハン出来なくても仕方ないよね。って思ってた。


前にもこれに近い日記した時に、偉くなる事を選んだって人がコメントか何かくれた。そんな簡単に偉くなれないし偉くなったらもっとモンハン出来る時間も無くなる。


それに偉くならないと、今回みたいに大事な同僚達がつらい思いをしないで済ませる事は出来ないのか。色々と考える。今でも社員より少しだけ偉いから社員がバイトの子に理不尽な言い方とかしたら指摘出来る様になった。


守れるようになった。そういう事なんだろうか?けど何となく私はそれには同意出来ない。私自身偉くなるとか嫌だからって事と、それしか選択肢が無いと思いたくない。



じゃあどうすれば良いのか。今回みたいな時はどうすれば良かったのか。さっぱりわからない。全然わかんない。何もわからないクズみたいな存在、それが私なんでしょう。



明後日からも頑張ります。ただ流石に傷心状態で辛いです。職場でそういう素振りを見せるわけにもいかないので、この日記で本音をぶちまけました。



それにしても自分で指示しといて最終的に店長に被せるエリア長のやり方、人間とは思えない。コイツがモンハン内に居たら誰よりも早く狩れる自信がある。




( ´ー`)フゥー...




少し落ち着きました。明日から徐々に気持ちを整理して頑張ります。立場上そうしないと問題あるしね。切り替えていかないとね。



そしてこれはお願いですが、この日記に対するコメントやメール、個チャ等は控えてくれると嬉しいです。嬉しいって言うかお願いします。



理由としては何をどう言っていいのかまだ自分でもよくわかんないし、とにかく悲しくなります。



ホントにどうでもよくなった、色んな事が。けどこれからも頑張るしかないんだよね。生きてる限り。




では寝ます。おやすみなさい(*´∇`*)

Trackback

Comment

No title
こんにちは。
いつもブログ読ませていただいています。

私もMHFをプレイしていたり、
リアルで感じたことなどをブログに書いてます。

我々社会人プレイヤーともなると、
いろいろな人がいることを日々感じますね・・・。
  • 2011-08-16│12:43 |
  • 1鯖のジョニー URL│
  • [edit]
お疲れ様です
1鯖のジョニーさんコメント有り難うございます。

いつもこんな日記を読んで下さって有り難うございます。

私と同じようにブログ運営されてるんですね。私生活の事を載せる人はあんまり見掛けないですよね。お前が言うなって話ですが。

社会人になって、今の職場に就職してもう少しで4年になりますけど、理不尽な人は本当に存在しますね。それでも偉い役職に就けてるのは何でなのか疑問です。それだけ優秀だと会社から認められてるからなってるわけなんでしょうけど・・・
  • 2011-08-16│16:45 |
  • miki URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


FC2カウンター

プロフィール

miki

Author:miki

サーバー1サーバー
GR800
所属団killerloop
狩人珠第8強化段階
開拓雪山採取掘LV5
知名度伝説を作った狩人

武器種GSRMM
片手剣170弾
双剣999170弾
大剣999170弾
太刀206170弾
ハンマー85170弾
狩猟笛318170弾
ランス999170弾
ガンス885170弾
ライト96170弾
ヘビィ177170弾
110170弾
穿龍棍999170弾

パートナー武器熟練度
片手剣999
双剣999
大剣999
太刀885
ハンマー
狩猟笛999
ランス
ガンス
ライト
へビィ
穿龍棍999

秘伝珠白虎朱雀
片手剣FXLv7FXLv7
双剣白虎2朱雀3
大剣白虎5朱雀5
太刀FXLv7FXLv7
ハンマーFXLv7FXLv7
狩猟笛FXLv7FXLv7
ランス白虎5FXLv7
ガンスFXLv7FXLv7
ライトFXLv7FXLv7
ヘビィFXLv7FXLv7
FXLv7FXLv7
穿龍棍なし朱雀5

秘伝珠玄武青龍
片手剣FXLv7FXLv7
双剣玄武5FXLv7
大剣FXLv7FXLv7
太刀FXLv7FXLv7
ハンマーFXLv7FXLv7
狩猟笛FXLv7FXLv7
ランスFXLv7FXLv7
ガンスFXLv7FXLv7
ライトFXLv7FXLv7
ヘビィ玄武G1青龍G1
FXLv7FXLv7
穿龍棍なしなし

長期イベント進行状況
ハーヴェストコピアイシリーズ
釣り師オロチ
希少鉱石ナールフォラーズ
虫取り名人クリュエル
インセクトアクラグナーク
神秘の花々ガーベラフィオーレ
キノコマニアエンドレスポイズン
貝王放置
リール編エクサリールハンマー
龍弓放置
ハートに花束放置
採掘名人セラス式属性砲
氷塊鎚放置
穿龍棍ジョニー放置
穿龍棍スミス放置

MHFブログランキング

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2010 ALL RIGHTS RESERVED.

MHF・攻略ブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
266位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
27位
アクセスランキングを見る>>

まったり日記のペース

カテゴリー

リンク

最新記事

まったり日記ランキング

ブログパーツ

最新トラックバック

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


マイバナー

マイバナー

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム


