[Edit]



[Edit]

フォワード.3でのアイテム倉庫の整理状況

2012年5月23日(水)に予定されている大型アップデート、フォワード.4“荒天貫く閃晶の瞬き”まで後2週間と少し。


その前にアップデート毎にいつもやっているアイテム倉庫の整理をした。前回のフォワード.2でのアイテム倉庫の整理状況と比べても、多少なりの変化があった。


フォワード.4を迎えてプレイに集中出来る様に出来る事は済ませておいたほうがいい。今回はアイテム倉庫の整理メモだけど、今回は武具倉庫の整理もする予定。以前と違って時間が作れるようになったから。



内容量が多いので続きを読むに記録する。


以上
Highslide JS

アイテムボックス1から4ページ





まず前回のフォワード.2との大きな違いは、アイテム倉庫のページ数が2ページ増えて合計で33ページ。



双剣のSRがまだ800台なので、これが999になれば残りの2ページが貰えて、全部で35ページになるんだと思う。



そして前回よりも素材数や諸々のアイテムが増えたせいで、追加アイテムボックスの4ページも現在は使用している。これを使用しなくても収納は可能だけど、今回の整理は今後の事も見据えた整理にした。




1ページ目はクエに行く時に使用するアイテム、2ページ目は食材や虫系、3ページ目は装飾品にSP装飾品、4ページ目は剛力珠等と各種G珠や使用頻度の高いスキルカフを収納。




Highslide JS

アイテムボックス5から8ページ






5ページ目は鉱石類、闘技場のメダル関係に火炎袋みたいな袋関係。6,7ページ目は変種素材を順番に並べてある。8ページは今後の事も見据えて、あえて空けてある。


雷管石や飛竜種の逆鱗みたいなレア素材が無くて困る。雷管石はNポイントで交換しろって事なんだろうな。





Highslide JS

アイテムボックス9から12ページ






9から12ページは原種素材を順番に並べてある。課金防具の強化素材で頻繁に使用する火竜の鱗とブヨブヨした皮がいつも足らなくて困ってる。近いうちにHCにして連戦して素材集めしておこう。





Highslide JS

アイテムボックス13から16ページ




13ページ目も原種素材。タイクンザムザは下位を1回しか行った事ないし、アビオルグもまだ下位しか行った事ないし剛種も経験ない。獣竜種の素材もあるだろうし、原種の素材もまだまだ沢山あるだろう。




そういう意味で変種素材と原種素材の後に少しスペースを設けておいた。これでクアルセプスの素材が来ても、収納出来るスペースは十分あるはずだ。


14ページ目は魚類やマイトレで手に入る素材を入れてある。15ページ目は剛チケやHCチケといった普段頻繁に使用する紙切れ、センショク草。劇薬や細かい素材を収納してある。



各種劇薬、戦闘復帰玉は既に700個超えてる。無論使用する事は殆どない。剥ぎ取りの極意も1200個位あるし。剥ぎ取りの極意の使い道がもう少しあると嬉しい。



16ページ目はイベ素材。イベ素材も今回のフォワード.3でかなり増えた。





Highslide JS

アイテムボックス17から20ページ




17と18ページ目もイベント素材。前回よりかなり増えたのは、シリーズクエストのビギナーシリーズの素材や最近流行のアナザー素材とかのせい。



19と20ページ目はパッケやキットの紙切れを整理してある。18ページ、20ページ共にスペースがあるのは言うまでもなく、イベ素材、パッケ等の紙切れは今後もまだまだ増えるから。その一言に尽きる。





Highslide JS

アイテムボックス21から24ページ





21ページ目はBPやTPとかカルド鉱石系や長期イベントの余った素材とかモンスターの油関係。モンスターの極油の数は550個。



22ページ目は各種剛種討伐の証、最近使う事がなくなった紙切れ。G珠を生産するための素材。


23ページ目は竜骨関係とか各種カフの素が揃ってる。24ページ目はネカフェ素材やキャラバン素材、各種肉球のコインや黒星鉄みたいなオリジナル防具を生産出来る素材が一通り揃ってる。





Highslide JS

25から28ページ




25目ページはラヴィの撃。26ページ目は武器種の魂や最近実装されたメモやグーク関係の素材、27と28ページ目はHC素材。




Highslide JS

29と30ページ




29ページ目は課金で手に入った爆弾類、闘技場やVSクエのアイテム、無料で貰えた課金アイテムが一通り揃ってる。

30ページ目は開拓素材。31から33ページは何も入ってない状態にしてある。アイテムボックスはこれで終り。続いて追加アイテムボックス。




Highslide JS

追加アイテムボックス





追加アイテムボックスは基本的にすべて1枠250個に固定。


1ページ目は誰かの王冠とか食材、怯まずの実とか諸々。2ページ目も同じ。氷狐竜の上鱗だけ売らないで取ってある。ミズキに氷狐竜の上鱗を渡すと肉球のメダルに交換してくれる。


3,4ページ目はカラ骨。追加アイテムボックスを使わないと、今後の事を考えると倉庫が圧迫されるかもしれないから、この形でいいと思う。

カラ骨はネカフェですぐに購入出来るし、数年前にセカンドで買い溜めしたカラ骨が普通に10万個以上、セカンドのボックスや追加倉庫に入ってる。使う事はもうないだろうけど。





Highslide JS

宅配ネコの倉庫には使用しないスキルカフ




宅配ネコの方にあまり使わないカフをしまった。カフ取り替える度に沢山のカフの中から探すのがめんどくさい。非課金でももっと使えるカフを準備すればいいのに。課金してる人を優遇し過ぎだろ。課金してるけど。




Highslide JS

追加倉庫の名前





続いて追加倉庫。こちらも追加アイテムボックスと同じく、基本的に1枠はすべて250個ある形。半端なのはアイテムボックスにある形を取ってる。


大きく変わったのは素材数が増えたので、たっぷりクエで溜まったエスピ亜種やデュラ素材を一部残して全部売り、ポルタチケット桜に交換した。


それでもスペースが足らなくなってきたのでアイテムボックスに一部のアイテムを移動させた。その流れで追加倉庫の名前も変更。前回と同じく、軸となる素材は正確な数量も記録する。




Highslide JS

追加倉庫の1から4ページ






1ページ目、捕獲、部位破壊保証書共に1000枚。VS.チケット1000枚、祭典の証5000枚、祭典の思い出10750枚。それぞれアイテムボックスに少し在庫がある。


祭典の思い出の用途を調べたら6613枚だった。完全に使い道がない。祭典の証もそうだけど、そろそろ古株や廃向けの使用用途が望まれる。かなり前から要望は出してるけど、一部の廃向けの要望が通るはずもない。



VS.チケットが多いのは引退した人や身内から沢山貰ったのと、サブ等でも集めれるから地道に集めていた。当然VS.チケットも特別使い道はないし、そもそもVSクエしてないのにこんなに簡単に集る仕様がおかしい。



2ページ目、猟団チケット7500枚、ポルタチケット桜12250枚(6億1250万円分)こちらもアイテムボックスに少し在庫あり。


猟団チケットは前回の勝ちネコとかで一気に増えた。ポルタチケ桜も不具合の保障とかで一気に増えた。かなりの武器を強化して、普通に5000千万位は使ってるはずなんだけど減らない。もっと額の大きいポルタチケの実装が望まれる。


1枚500万のポルタチケ金みたいなのがあれば、一気にスペースが広くなる。それを言っちゃえば、1枠250個をやめて999個とかに変えてもらえば尚いいんだけど。出来ないのかな。


3ページ目、光蟲7500個、剛種チケット4750枚、HCチケット8750枚。


前回の時と比べて減ったのが剛チケ、アイテムボックスに350枚位在庫あるから実際は5100枚あるって事になる。あまり増えてないのは剛チケの救済クエみたいなのに全く行ってないからだと思う。


HCチケットはHR500以下の人とクエに行くとHCチケが9枚貰える仕様になったお陰で、あまり減る事も無くなった。最近はHCクエにしか行かないので減り続けてはいるけど。


4ページ目は鉱石関係。多い鉱石を売って、稀少な鉱石のスペースを確保したりした。さほど変化なし。




Highslide JS

追加倉庫5から8ページ






5ページ目、原種の素材。基本的にここに250個あるって事は、アイテムボックスの方も250個ある場合が殆ど。つまり常に500個は保管しておいて他は売り払う感じ。ここまで取っておく意味も無いと思うけど。


6ページ目も原種素材だけど、5ページとの違いは6ページの原種素材はすべてフロンティアのオリジナルモンスターの素材。ヴォルやヒプ、エスピやエスピ亜種、グレンとかベルとかドラ素材がある。


デュラ素材とかラヴィ素材もある。ラヴィの素材とかはまだ売らないで所持してある。スペースが無くなったら売る形をとる。


7ページ目は変種素材。前回と殆ど変化無し。8ページ目は甲殻種や草食種の変種素材。黒貨は前回と変わらず2000個。ポルタチケ桜に交換出来るからこれ以上増えないでしょ。黒貨の使い道すらないけど。


書物は減った。SR上げを頑張ったからだと思う。前回はここに食材とか一部の素材があったけど、追加アイテムボックスに移動させた。圧迫してきたので。玉のかけらの使い道も無いけど増え続ける。




Highslide JS

追加倉庫9,10ページ






9、10ページ目は古龍種の変種素材。かなり増えた。1000個以上ある素材が殆ど。ここが圧迫してきたら原種や変種素材と同じく売り払うかも。剛猫とか今の所する予定無いし。


アイテムボックスと合わせて1000個以下の素材。古龍種の尾483個、靭尾566個、剛尾864個、古龍種の剛角938個。


古龍種の翼309個、上翼396個、剛翼466個、古龍種の牙309個、珠346個。それ以外はすべて追加倉庫のみで1000個以上。


一番多いのが古龍種の殻と堅殻と重殻が2250個、次いで古龍種の鱗と爪が1750個。追加倉庫はこれで終り。全体的にポルタチケット桜とか猟団チケット、古龍種の変種素材が増えた。


アイテム整理はこれでおk。続いてステータスや諸々の記録。

Highslide JS

ステータス




全秘伝書を取得。SR700以下の残りの武器種は片手、太刀、ハンマー、ヘビィの4種。たっぷり配信等で時間と気分が合えばSR600から700まで上げる可能性あり。後は特に変化なし。




Highslide JS

貢献ポイントの使い道が欲しい





SSは無いけど狩人珠も第7強化段階のまま。前回と比べても殆ど変化なし。RPと貢献ポイントはプレイしてる以上増えるのが当たり前だし。特に何も思う所もなし。





Highslide JS

魂数。





秘伝防具生産、強化に向けての進み具合。双剣魂の序と中が大分溜まってきた。ただ極と天の魂がまるで足らない。単純に好きなようにクエに行くだけだと、強化までってなると普通に数ヶ月とか半年とか掛かりそう。



しかしながらHC素材のコンプは現在配信されてないキリンとガロン以外はすべて集め終わった。つまりHC素材を集めながら魂集めってのも既に出来ない。


特に双剣魂・序の必要数が425枚なのに現在の枚数は360枚。中も975枚に対して555枚ある。アメジストの次の秘伝防具を意識しておいた方が良さそうだ。じゃないと無駄に序とかが集っていく。



恐らく明日以降でHC素材はコンプリートするだろう。そうなると単純に魂集めだけになってしまうので、作りたいHC武器を考えてそれを目指しつつHC素材集めしつつ魂を集めた方が楽しみながら集められる。



剛種パリアで連戦して天集めしたり、ザザミ変種みたいな弱いモンスで極集めをするかどうかはまだわからない。仮に魂課金コースが実装されたとしても。



ただ作業クエをするのはむしろ当たり前だと思ってる。ネトゲってそういう物みたいだし、大事なのは本人が楽しむ事が一番だし。その経過で周りの人が楽しくなくなるのは良くない事なんだろうけど。



フォワード.4までの予定はイベントが開催されれば今までと同じくイベントはすべてこなす。それ以外はHCクエ中心に遊んでいきたい。


ラヴィも行きたいと思うけど、最近思うのは秘伝防具を作成してから本格的に参加したい気分になってきた。アメジストFXをしっかり作成してラヴィに参加出来るようになる事が、個人的には夢でもあり目標になっている。




最後にブログの方は現在も休止状態だと考えている。一応5月の20日前後に諸々の予定が決まる予定ので、その時の状況を見てどうするか再開する。あくまで予定だけど。



以上

Trackback

Comment

今日知りました
こんばんわ。
ここ最近のミキティブログを見落としていたので知りませんでしたが、そんなことになっていたのですね(退職に関する件)。
人生、生き甲斐は人により様々です。好きな仕事に就いて仕事もプライベートも満足する人もいれば、仕事のモヤモヤをプライベートにも引きずり仕事もプライベートも思うように行かない人もいます。
仕事が嫌でもプライベートで楽しめば良いって考えもあるのですが、
(↓ココは持論です)
【社会人は活動時間(起きている時間の意)の7割を仕事に費やすため、仕事がつまらないと人生の7割がつまらないって感じて、結果的にココロが病んでくる】と思います。

昨年5月にこのブログを初めて見たときの感想ですが、『ちょっと悲観的な点があるけど、面白い観点が多々あってイイな~』って思いました。
現在このブログを読んでいて思うことを包み隠さず言いますと、『読んでいてココロが痛む事がある』です。

ミキティブの意見を否定する気はありません。『今の店舗はとてもやり甲斐があって楽しい』、これは間違いなくそう感じてるのですね、わかります。それなのに、なぜどんどん私生活が削られてくから嫌って気持ちが強くなっていくのか。

私もコレに似た気持ちを感じていたことがあり、ある時を境にこの気持ちがパッタリと無くなりました。
私の場合『苛立ちは常にあった空虚感からきており、今の嫁に会って仲が深まるにつれて苛立ちは消え、仕事が忙しくても少ない時間で楽しむ趣味がより一層楽しく感じるようになった』

ミキティブが誰かに必要とされ、今後の人生を謳歌出来ることを願います。

もう一つ、転職を繰り返して目的の職に就いた私からですが、
『転職は失敗しようが成功しようが、確実に一歩前進しています。環境の変化で何か確実な成長をしているはずです。恐れずに前進した勇気は、必ず未来の糧となるでしょう。』


長々と長文失礼しました。
ミキティブに、最高の未来が訪れますように。
ブロガー後輩、魚人より
  • 2012-05-10│00:15 |
  • あんこう URL│
  • [edit]
お疲れ様です
あんこうさん

『読んでいてココロが痛む事がある』って事があるのは申し訳ないです。

基本的に思った事をそのまま載せてるのですが、見て下さってる人が楽しく読んでもらえないブログにはしたくないと思っているんですけどね。

私生活の時間が全く取れないとやはり辛いです。
いくら仕事が楽しくて充実していたとしても、例えば趣味であるモンハンが30分から1時間すらイン出来ない、それも殆ど毎日ってなるとお休み以外はすべて仕事って事になります。

更に店長とかになると責任も増えますし管轄する部分も大きくなります。確かに向上心が無いし社会的な観点から見ても情けない所ではありますが、今回の事はこれで良かったと思っています。


今後の予定はまだ定かではないですが、現在は沢山ある有給を消化しつつ所々出勤したり教育したりって感じです。またはっきりしたらブログでお知らせしたいと思います。


いずれにせよ有給がまだ50日前後ありますので、退職日自体はまだかなり先になると思います。私生活の事は何であれ、お互いの趣味であるモンハンを楽しみましょう(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
  • 2012-05-12│21:57 |
  • miki URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


FC2カウンター

プロフィール

miki

Author:miki

サーバー1サーバー
GR800
所属団killerloop
狩人珠第8強化段階
開拓雪山採取掘LV5
知名度伝説を作った狩人

武器種GSRMM
片手剣170弾
双剣999170弾
大剣999170弾
太刀206170弾
ハンマー85170弾
狩猟笛318170弾
ランス999170弾
ガンス885170弾
ライト96170弾
ヘビィ177170弾
110170弾
穿龍棍999170弾

パートナー武器熟練度
片手剣999
双剣999
大剣999
太刀885
ハンマー
狩猟笛999
ランス
ガンス
ライト
へビィ
穿龍棍999

秘伝珠白虎朱雀
片手剣FXLv7FXLv7
双剣白虎2朱雀3
大剣白虎5朱雀5
太刀FXLv7FXLv7
ハンマーFXLv7FXLv7
狩猟笛FXLv7FXLv7
ランス白虎5FXLv7
ガンスFXLv7FXLv7
ライトFXLv7FXLv7
ヘビィFXLv7FXLv7
FXLv7FXLv7
穿龍棍なし朱雀5

秘伝珠玄武青龍
片手剣FXLv7FXLv7
双剣玄武5FXLv7
大剣FXLv7FXLv7
太刀FXLv7FXLv7
ハンマーFXLv7FXLv7
狩猟笛FXLv7FXLv7
ランスFXLv7FXLv7
ガンスFXLv7FXLv7
ライトFXLv7FXLv7
ヘビィ玄武G1青龍G1
FXLv7FXLv7
穿龍棍なしなし

長期イベント進行状況
ハーヴェストコピアイシリーズ
釣り師オロチ
希少鉱石ナールフォラーズ
虫取り名人クリュエル
インセクトアクラグナーク
神秘の花々ガーベラフィオーレ
キノコマニアエンドレスポイズン
貝王放置
リール編エクサリールハンマー
龍弓放置
ハートに花束放置
採掘名人セラス式属性砲
氷塊鎚放置
穿龍棍ジョニー放置
穿龍棍スミス放置

MHFブログランキング

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2010 ALL RIGHTS RESERVED.

MHF・攻略ブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
32位
アクセスランキングを見る>>

まったり日記のペース

カテゴリー

リンク

最新記事

まったり日記ランキング

ブログパーツ

最新トラックバック

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


マイバナー

マイバナー

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム


